バルミューダJP:6612

時価総額
¥109.4億
PER
家電事業を中心に、空調関連の「GreenFan」、キッチン関連の「BALMUDA The Toaster」、携帯端末の「BALMUDA Phone」、照明の「BALMUDA The Light」などを展開。

沿革

2003年3月

有限会社バルミューダデザインとして、東京都武蔵野市に設立

2003年5月

ノートパソコン用冷却台「X-Base」を発売

2004年12月

パワーLEDの技術を用いたデスクライト「Highwire」を発売

2006年4月

東京都小平市に本店移転

2008年5月

金型を用いた量産製品第一弾となるデスクライト「Airline」を発売

2010年4月

DCブラシレスモーターを搭載した扇風機「GreenFan」を発売

2011年3月

株式会社へ組織変更し、バルミューダ株式会社に改組

2011年11月

サーキュレーター「GreenFan Cirq」を発売

2012年7月

韓国への製品販売を開始。以降、東アジア(中国、台湾、香港)へ順次展開

2012年10月

Wファン構造による空気清浄機「JetClean」を発売

2013年2月

ドイツに連結子会社「BALMUDA Europe GmbH」を設立し、欧州への製品販売を開始

2013年9月

空気清浄機「AirEngine」を発売

2013年10月

アルミラジエーター方式による暖房機「SmartHeater」を発売

2013年10月

タンクレス構造を実現した加湿器「Rain」を発売

2015年4月

東京都武蔵野市に本店移転

2015年6月

スチームテクノロジーによるトースター「BALMUDA The Toaster」を発売

2016年10月

注ぎ心地を追求した電気ケトル「BALMUDA The Pot」を発売

2017年1月

蒸気の力で炊き上げる炊飯器「BALMUDA The Gohan」を発売

2017年12月

特徴的な操作音のオーブンレンジ「BALMUDA The Range」を発売

2018年10月

太陽光LEDを採用したデスクライト「BALMUDA The Light」を発売

2019年3月

航空機のジェットエンジン技術を応用した空気清浄機「BALMUDA The Pure」を発売

2019年7月

活性炭脱臭フィルター搭載のサーキュレーター「GreenFan C2」を発売

2019年10月

太陽光LEDを採用したランタン「BALMUDA The Lantern」を発売

2020年4月

北米への製品販売を開始

2020年6月

360°全方位に音が広がるワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker」を発売

2020年11月

独自のホバーテクノロジーによるクリーナー「BALMUDA The Cleaner」を発売

2020年12月

東京証券取引所マザーズ市場へ株式を上場

2021年10月

ストロングな味わいとクリアな後味を両立したコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」を発売

2021年11月

バルミューダの世界観の中で製品を体験できる旗艦店「BALMUDA The Store Aoyama」をオープン

2021年11月

4.9インチ5Gスマートフォン「BALMUDA Phone」を発売し、携帯端末事業へ参入

2022年3月

監査等委員会設置会社へ移行

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所マザーズ市場からグロース市場に移行

2022年5月

さらに軽いかけ心地を実現したホバー式クリーナー「BALMUDA The Cleaner Lite」を発売

2022年9月

プロの火入れを実現するトースター「BALMUDA The Toaster Pro」を発売

2023年1月

北米での販売強化を目的として、米国に連結子会社「BALMUDA North America, Inc.」を設立

2023年5月

携帯端末事業の終了を決定

2023年8月

更なる成長へ向けた取り組みとして、小型風力発電機の研究開発について発表

2023年10月

ライブキッチンのおいしさと楽しさを実現するホットプレート「BALMUDA The Plate Pro」を発売

2023年10月

屋外での性能確認と技術確立を目的として、小型風力発電機の実証実験を開始

2023年11月

東南アジア(タイ、シンガポール、マレーシア)への製品販売を開始

事業内容

バルミューダは、家電事業を中心に展開するファブレスメーカーです。同社は、製品の企画、デザイン、設計、開発、そして国内外での販売を行っており、製品のプロモーションに関する写真や動画などのコンテンツも社内で制作しています。バルミューダの製品は、空調関連、キッチン関連、携帯端末関連、その他のカテゴリーに分かれており、それぞれに特徴的な製品を提供しています。

空調関連では、GreenFanシリーズが代表的で、自然界の風を模倣した独特の二重構造の羽根を持つ扇風機を展開しています。また、加湿器や空気清浄機、ポータブルサーキュレーターなども手がけています。

キッチン関連製品では、スチームトースター「BALMUDA The Toaster」が有名で、独自のスチームテクノロジーと温度制御により、特別な食感のトーストを実現しています。その他、電気ケトル、炊飯器、オーブンレンジ、コーヒーメーカー、ホットプレートなど、様々なキッチン用品を提供しています。

携帯端末関連では、2021年に「BALMUDA Phone」という5Gスマートフォンを発売しましたが、原材料価格の高騰や円安の進行などの理由から、2023年5月に携帯端末事業の終了を決定しました。

その他の製品としては、太陽光LEDデスクライト「BALMUDA The Light」、ポータブルLEDランタン、ワイヤレススピーカー、ホバー式クリーナーなど、独自の技術やデザインを活かした製品を展開しています。

バルミューダは、その革新的な製品とデザインで、家電業界に新たな価値を提供し続けています。

経営方針

バルミューダは、独自の企業理念「卓越した創意工夫と最良の科学技術によって、どこにもなかった素晴らしい方法を創出し、人々の役に立つ」を基に、家電事業を中心に展開しています。同社は、製品の企画から販売までを一貫して行い、特に空調、キッチン関連製品、そして独自の技術やデザインを活かしたその他の製品群において、市場に新たな価値を提供し続けています。

成長戦略として、バルミューダは新たな技術やデザイン性を追求した製品開発に注力しています。2023年には「BALMUDA The Plate Pro」を発売し、ライブキッチンのおいしさと楽しさを実現することで、幅広い層に感動をお届けすることを目指しています。また、海外市場への進出も積極的に行っており、北米、タイ、シンガポール、マレーシアへの展開を通じて、売上増加と地政学的リスクの低減を図っています。

さらに、2021年には携帯端末事業に参入しましたが、2023年5月に事業終了を決定。一方で、小型風力発電機の研究開発に取り組み、屋外での実証実験を開始するなど、新たな製品カテゴリーへの挑戦も進めています。

バルミューダは、収益性の改善、販売地域の多様化、コーポレートガバナンス体制の強化、企業ブランドの構築、製品の開発・品質管理体制の強化、内部管理体制の強化、有能な人材確保といった複数の課題に対処しながら、持続可能な成長を目指しています。これらの戦略を通じて、同社は家電業界における競争優位を確立し、企業価値の最大化を図っていく方針です。