MS&ConsultingJP:6555

時価総額
¥17.9億
PER
11倍
顧客満足度調査「ミステリーショッピングリサーチ」や従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」、コンサルティング・研修を提供する経営コンサルティング事業。

事業内容

MS&Consultingは、顧客企業のサービスプロフィットチェーン(SPC)経営の実現を目指し、顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)の向上を通じてサービスの高品質化・高付加価値化を図る経営コンサルティングを提供しています。主なサービスには、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ(MSR)」、従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」、およびコンサルティング・研修があります。

MSRは、マーケティングリサーチの一種で、MS&Consultingのミステリーショッパーが一般消費者として顧客企業の店舗を訪れ、実際の購買活動を通じて商品やサービスの評価を行う調査です。この調査は、店舗スタッフの働きがいを高め、サービス品質の向上を目的としており、調査結果を活用したコンサルティングに繋がっています。

「tenpoket チームアンケート」は、従業員満足度を調査するサービスで、リーダーシップやチームの遂行力、スタッフの満足度など5つの観点から組織の問題点を明らかにします。調査結果は、従業員エンゲージメントの向上に繋げるためのコンサルティングに活用されます。

MS&Consultingは、ストック型のビジネスモデルを採用し、安定した収益基盤を構築しています。また、顧客基盤の拡大を目指し、サービスのラインナップ拡充と付加価値向上を進めています。特に、MSRの調査データを活用した業界平均値の提供や、海外関連調査の拡大に注力しています。

MS&Consultingのサービスは、外食業界、小売業界、自動車業界、美容業界、レジャー業界など多岐にわたる業界に提供されています。各業界の特性に応じた調査項目を設計し、顧客企業のニーズに合わせた調査企画を行っています。これにより、顧客企業のサービス品質向上を支援しています。

経営方針

MS&Consultingは、成長戦略として「精神的に豊かな社会の創造」を掲げ、顧客企業のサービスプロフィットチェーン(SPC)経営の実現を目指しています。従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)の向上を通じて、企業の持続的な成長を支援することをミッションとしています。

同社は、主力サービスである「ミステリーショッピングリサーチ(MSR)」を中心に、顧客企業の経営課題解決を支援しています。MSRは、一般消費者が覆面調査員として店舗を訪れ、サービスや商品を評価する調査で、サービス品質の向上に寄与しています。

また、MS&Consultingは、従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」を提供し、組織の問題点を明らかにすることで、従業員エンゲージメントの向上を図っています。これにより、顧客企業の人材確保・定着を支援しています。

同社は、ストック型ビジネスモデルを採用し、安定した収益基盤を構築しています。さらに、サービスのラインナップ拡充と付加価値向上を進め、顧客基盤の拡大を目指しています。特に、海外関連調査の拡大に注力しています。

MS&Consultingは、外食業界や小売業界など多岐にわたる業界にサービスを提供し、各業界の特性に応じた調査項目を設計しています。これにより、顧客企業のサービス品質向上を支援し、持続的な成長を促進しています。