MS&ConsultingJP:6555

時価総額
¥54.2億
PER
経営コンサルティングを核とし、顧客満足度調査「ミステリーショッピングリサーチ」、従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」、コンサルティング・研修を提供。

沿革

2000年5月

株式会社日本エル・シー・エー(現 株式会社エル・シー・エーホールディングス)において、外食産業向けコンサルティングにおける調査ツールとして、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ(MSR)」の提供を開始

2002年5月

コンサルティングを受託した顧客企業のみへの付加的サービスだったミステリーショッピングリサーチ(MSR)の事業化に着手

2004年4月

顧客満足の先にある「顧客ロイヤルティ」とそれを生み出す組織の関連性を分析し、ボトムアップ型でサービス改善を進めるコンサルティング・研修ノウハウ「HERBプログラム」をリリース

2008年5月

東京都台東区に株式会社MS&Consulting(旧MS&Consulting(1))を会社分割により設立

株式会社ホッコクの子会社となる

2008年7月

本社を東京都中央区に移転

2009年3月

東京都千代田区に北の丸パートナーズ株式会社を設立

北の丸パートナーズ株式会社の子会社となる

2009年9月

北の丸パートナーズ株式会社を存続会社として、旧MS&Consulting(1)を吸収合併、同日、商号を株式会社MS&Consulting(旧MS&Consulting(2))に変更し、本社を東京都中央区に移転

2011年9月

リーダーシップ、チームの遂行力、チームの風土、スタッフの主体性、スタッフの満足度の5つの観点から組織が抱える問題点を明らかにする従業員満足度調査「サービスチーム力診断(現 tenpoket チームアンケート)」をリリース

2012年9月

経済産業省主催「2012年度 おもてなし経営企業選」事務局を受託

2013年3月

東京都千代田区にTMC BUYOUT3株式会社を設立

2013年5月

TMC BUYOUT3株式会社の子会社となる

2013年9月

経済産業省主催「2013年度 おもてなし経営企業選」事務局を受託

2013年10月

TMC BUYOUT3株式会社を存続会社として、旧MS&Consulting(2)を吸収合併、同日、商号を株式会社MS&Consultingに変更し、本社を東京都中央区に移転

2015年8月

国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)と「サービス・ベンチマーキングによるサービスプロフィットチェーンの高度化」に向けた共同研究を開始

2016年1月

タイに子会社MS&Consulting(Thailand)Co.,Ltd.を設立

2016年3月

台湾に子会社台灣密思服務顧問有限公司を設立

2017年5月

経済産業省創設「おもてなし規格認証制度」認証支援事業者として認定される

2017年8月

一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークを取得

2017年10月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2019年2月

東京証券取引所市場第一部に上場市場を変更

2019年11月

「tenpoket チームアンケート」をビジネスチャットなどの各種ソフトウェアとともにパッケージ化した「tenpoket」をリリース、SaaSとして提供を開始、後に「MSナビ」「SVナビ」などとも連携

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からスタンダード市場へ移行

事業内容

MS&Consultingは、顧客企業のサービスプロフィットチェーン(SPC)経営の実現を目指し、顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)の向上を通じたサービスの高品質化・高付加価値化を目的とした経営コンサルティングを行っています。同社は、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」(MSR)を基幹サービスとし、従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」及びコンサルティング・研修(コンサル)などの各種サービスを提供しています。

MSRは、同社グループのモニターが一般消費者として顧客企業の店舗等を訪れ、実際の購買活動を通じて商品やサービスの評価を行う顧客満足度調査です。この調査は、店舗スタッフの働きがいを高め、サービス品質の向上を目的としており、レポートの活用促進に向けたコンサルへと繋がっています。

チームアンケートは、リーダーシップやチームの遂行力など5つの観点で従業員満足度を調査するサービスで、調査結果をもとに従業員満足度の向上に繋げる活動を支援しています。

コンサルでは、MSRやチームアンケートの調査結果を活用し、サービス改善を進めるノウハウ「HERBプログラム」を提供しています。このプログラムを通じて、MSRを用いた改善活動を顧客店舗に定着させ、店舗スタッフのモチベーション向上や働きがいのある職場作りを促進しています。

MS&Consultingは、これらのサービスを通じて、顧客企業の経営システムインフラとして長く利用されることを目指し、継続的なサービスのラインナップ拡大と付加価値向上に努めています。

経営方針

MS&Consultingは、従業員の働きがいと顧客満足度の向上を核とした成長戦略を推進しています。同社は、顧客企業におけるサービスプロフィットチェーン(SPC)経営の実現を目指し、従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)の向上を通じたサービスの高品質化・高付加価値化を図る経営コンサルティングを行っています。基幹サービスであるミステリーショッピングリサーチ(MSR)をはじめ、従業員満足度調査「tenpoket チームアンケート」やコンサルティング・研修(コンサル)など、多岐にわたるサービスを提供しています。

MSRでは、同社グループのモニターが一般消費者として顧客企業の店舗等を訪れ、実際の購買活動を通じて商品やサービスの評価を行います。この調査は、店舗スタッフの働きがいを高め、サービス品質の向上を目的としており、レポートの活用促進に向けたコンサルへと繋がっています。チームアンケートは、リーダーシップやチームの遂行力など5つの観点で従業員満足度を調査するサービスで、調査結果をもとに従業員満足度の向上に繋げる活動を支援しています。

コンサルでは、MSRやチームアンケートの調査結果を活用し、サービス改善を進めるノウハウ「HERBプログラム」を提供しています。このプログラムを通じて、MSRを用いた改善活動を顧客店舗に定着させ、店舗スタッフのモチベーション向上や働きがいのある職場作りを促進しています。

MS&Consultingは、これらのサービスを通じて、顧客企業の経営システムインフラとして長く利用されることを目指し、継続的なサービスのラインナップ拡大と付加価値向上に努めています。同社の成長戦略は、顧客企業とその従業員、そして最終的には消費者に対しても、精神的に豊かな社会の創造に貢献することを目的としています。