日宣JP:6543

時価総額
¥25.6億
PER
広告宣伝事業では、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、アウトドアメディア等のメディアを用いた広告ソリューション、イベント・セミナー運営、体験装置やアプリ開発を提供。また、商業印刷事業では、カタログ、パンフレット、チラシ、DM、ポスターの製造、エコ紙うちわの販売を行う。

沿革

1947年4月

兵庫県神戸市において当社の前身である宣伝五洋社を創業し、広告宣伝業を開始

1953年3月

大阪府大阪市において、資本金300万円で株式会社を設立、商号を日本宣伝工業株式会社に変更

1953年3月

日宣印刷紙器株式会社(現・連結子会社)を設立し、印刷業を開始

1963年4月

東京都文京区に東京営業所を開設

1976年10月

東京営業所を東京支社と改称

1993年3月

商号を株式会社日宣に変更

1996年2月

ケーブルテレビ加入者向けテレビ番組情報誌「チャンネルガイド」出版開始

2000年9月

東京都千代田区に本社ビル(日宣神田ビル)を竣工し、本社を移転

2000年11月

日宣印刷紙器株式会社の商号を株式会社日宣印刷(現・連結子会社)に変更

2013年1月

愛知県名古屋市中区に名古屋営業所を開設

2014年8月

株式会社ハル・プロデュースセンターの株式取得

2015年9月

株式会社ハル・プロデュースセンター(資本金1,000万円)を吸収合併

2016年8月

東京都千代田区に本社ビル(日宣神田第2ビル)を竣工し、本社を移転

2017年2月

2018年12月

東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

株式会社日産社の株式取得

2020年9月

ホームタウンエナジー株式会社の設立

2020年10月

株式会社SCN電力の設立(現・持分法適用会社)

2022年4月

市場区分の見直しに伴い東京証券取引所スタンダード市場に上場

2023年3月

株式会社日産社(資本金1,000万円)の吸収合併

事業内容

日宣株式会社とその連結子会社である日宣印刷株式会社は、広告宣伝事業と商業印刷事業の二つの主要なセグメントを持つ企業グループです。広告宣伝事業では、特定の業界に注力し、顧客企業に対して経営課題解決のためのユニークな広告ソリューションを提供しています。これには、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、アウトドアメディアなど多様なメディアを活用したコミュニケーションプランの企画設計が含まれます。また、イベント運営やアプリ開発など、顧客企業に対して統合ソリューションをワンストップで提供しています。

サービス提供先は、放送・通信、住まい・暮らし、医療・健康、その他の業界に区分され、例えば放送・通信業界には「チャンネルガイド」という加入者向けテレビ番組情報誌の企画・制作を行い、住まい・暮らし業界には大手住宅メーカーのセールスプロモーションや全国キャンペーンの企画運営を提供しています。また、ホームセンター顧客向けには無料情報誌「Pacoma」を企画・発行し、製品のセールスプロモーションを支援しています。

商業印刷事業では、関西圏を中心にカタログ、パンフレット、チラシ、ダイレクトメール、ポスターなどの印刷を行っており、オリジナルの「エコ紙うちわ」をセールスプロモーションツールとして販売しています。これらの事業を通じて、日宣グループは多岐にわたる業界に対して、広告・マーケティングの総合的なソリューションを提供しています。

経営方針

日宣株式会社は、広告宣伝事業と商業印刷事業を主軸に展開する企業グループです。同社は、コミュニティ発想を基に、ステークホルダーの価値創造パートナーとなることを経営理念としています。この理念の下、既存の媒体に依存しないユニークな事業やサービスを通じて、顧客の新市場開拓を目指し、社会や地域の幸福と活性化に貢献しています。

経営環境の変化に対応するため、同社はデジタルマーケティングやブランディング、映像制作などのサービス提供領域の拡大を図り、次の10年に向けたビジョンを策定しています。これにより、業容の拡大とグループ全体の生産性向上を目指し、連結営業利益率の改善を進めています。

具体的な成長戦略として、放送・通信業界、住まい・暮らし業界、医療・健康業界における既存戦略マーケットでの専門性の高い広告戦略やマーケティングメソッドの開発・提供を強化しています。また、地方のローカルコミュニティや企業と消費者をつなぐブランドコミュニティの支援、ライフスタイルコミュニティへのアプローチを通じて、新たな顧客層の開拓を進めています。

さらに、デジタル領域への経営資源の戦略的投入、優秀な人材の確保と育成、提供サービスの高付加価値化、内部管理体制の強化など、複数の課題に対処することで、持続可能な成長を目指しています。これらの取り組みを通じて、日宣株式会社は顧客満足度の高いサービスの提供を継続し、新規事業への挑戦を進めることで、社会に貢献する企業であり続けることを目指しています。