カワタJP:6292

時価総額
¥55億
PER
266.8倍
プラスチック成形機周辺装置の製造・販売を行い、輸送機、乾燥機、金型温度調節機などの製品を提供する事業。

事業内容

カワタは、プラスチック成形機周辺装置を中心に、プラスチック製品製造機器の製造と販売を行っています。また、これに関連するシステムエンジニアリングやその他のサービスも提供しています。カワタグループは、カワタ本社と14の子会社で構成されています。

カワタの主要製品には、オートローダー(輸送機)、オートカラー(輸送・計量・混合機)、スーパーミキサー(高速混合機)、チャレンジャー(乾燥機)などがあります。また、大型乾燥装置や原料受入貯蔵システム、原料自動分配供給システム、原料計量混合システムも手がけています。

日本国内では、金型温度調節機と金型冷却機を株式会社サーモテックが、水関連機器を株式会社レイケンが製造しています。その他の製品はカワタが製造し、カワタと株式会社レイケンが販売を担当しています。エム・エルエンジニアリング株式会社は、プラスチック成形加工合理化機器を製造し、直接顧客に販売しています。

東南アジアでは、PT.カワタインドネシアが乾燥機や金型温度調節機を製造しています。東アジアでは、川田機械製造(上海)有限公司が輸送機や乾燥機、金型温度調節機を製造し、地域内で販売しています。カワタパシフィックPTE. LTD.やカワタマーケティングSDN. BHD.などが東南アジア地域での販売を担当しています。

北中米地域では、カワタUSA INC.が北米向けに、カワタマシナリーメキシコS.A. DE C.V.が中米向けに製品を販売しています。これにより、カワタはグローバルに事業を展開し、各地域のニーズに応えています。

経営方針

カワタは、プラスチック成形機周辺装置を中心に、製造と販売を行う企業です。同社は、知力、努力、協力の「三力」を基に、社会の平和と繁栄に貢献することを目指しています。特に、省力化機器のスペシャリストとして、他社に追随を許さないオンリーワン製品を提供することを経営理念としています。

同社の中期経営計画(2025-2027年度)では、新規市場や成長分野での事業展開を強化し、経営基盤の強化、ESG経営の推進を図ることが掲げられています。特に、電池、食品、化粧品、化学などの新規分野を開拓し、プラスチック成形関連技術を応用することで、企業価値の向上を目指しています。

また、カワタは、コーポレート・ガバナンスの強化やコンプライアンスの徹底、人材育成を通じて、経営体質の強化と透明性の向上を図っています。これにより、持続的な成長を実現し、株主価値の向上を目指しています。特に、安定的な利益確保と高い自己資本利益率を維持することを目標としています。

同社は、グローバルな事業展開を進める中で、各地域のニーズに応えるため、生産拠点と営業・サービス拠点の連携を強化しています。これにより、品質、コスト、納期、アフターサービスでの競争力を高め、マーケットシェアの拡大と収益力の向上を図っています。