IBJJP:6071

時価総額
¥228.5億
PER
結婚相談所ネットワーク、結婚相談カウンセリング、婚活パーティー・アプリ運営、趣味・コミュニティ事業、不動産・保険サービス提供。

沿革

2006年2月

東京都港区において、結婚相談所ネットワークシステムの開発及び運営を目的として、株式会社IBJを設立。

2006年9月

日本結婚相談業協会(現・IBJ)(注1)を立ち上げ、結婚相談所ネットワーク「IBJお見合いシステム」を提供するサービス(現・加盟店事業)を運営開始。

2007年11月

株式会社日本ブライダル・コミュニティー(2010年4月に当社へ吸収合併)の株式を100%取得し、子会社化。

2009年1月

株式会社ブライダルネットを吸収合併。

合コンセッティングサービス「Rush」(現・IBJごはんデート)の運営を開始。

2012年12月

大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2014年4月

合弁事業として台湾に愛婚活股份有限公司(資本金10,000千台湾ドル、57%出資・非連結子会社)を設立(2022年2月清算)。

2014年12月

東京証券取引所市場第二部に株式の上場市場を変更。

2015年7月

東京証券取引所市場第一部銘柄に指定。

2015年10月

「ポーター賞2015」を受賞 (注2)。

2016年6月

株式会社ウインドアンドサン(2019年1月1日付で株式会社IBJウエディングへ商号変更)の株式を100%取得し、子会社化 (2021年12月一部事業譲渡し、売却)。

2016年12月

株式会社かもめの株式を100%取得し、その100%子会社である株式会社かもめ&アールスドリームと合わせて、子会社化 (2021年12月売却)。

2017年3月

ソニー生命保険株式会社との合弁会社である株式会社IBJライフデザインサポートを設立し、子会社化 (2021年12月ソニー生命保険株式会社と合弁解消)。

2017年10月

関西支社、東海支社を設立。

2018年7月

株式会社Diverseの株式を100%取得し、子会社化(2022年4月連結対象外)。

2018年8月

アルヒ株式会社のフランチャイズ店舗として、住宅ローンサービスを開始。

2018年11月

Forbes Asiaの優良企業「Asia's 200 Best Under A Billion」に選出 (注3)。

2019年1月

株式会社サンマリエの株式を100%取得、株式会社K Village Tokyoの株式を55.1%取得し、いずれも子会社化。

2019年6月

一般社団法人船井財団が主催する「グレートカンパニーアワード2019」にて、「グレートカンパニー大賞」を受賞 (注4)。

2020年2月

「WOMAN’s VALUE AWARD 2019」のICT部門において特別賞を受賞(注5)。

2020年5月

株式会社ZWEIの株式を100%取得し、子会社化。これにより、全国に拠点展開を実現。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。

2023年5月

株式会社ノバレーゼと資本業務提携契約を締結。

2023年12月

地方創生への貢献を目的として2018年にスタートした地域の銀行や信用金庫との業務提携が計17行庫となる。

年間成婚組数が12,527組(25,054名)と過去最多となり、日本国内における年間婚姻組数の2.6%に相当する結婚カップルが誕生(注6、7)。

株式会社オーネットと資本業務提携契約を締結。

事業内容

IBJは、結婚相談所事業を中心に、多岐にわたるサービスを提供している企業です。事業内容は大きく分けて4つのセグメントに分類されます。

まず、加盟店事業では、結婚相談所の開業支援と加盟店向けのサービス提供が主な業務です。具体的には、結婚相談所事業者向けの開業支援や、日本最大級の結婚相談所ネットワーク「IBJお見合いシステム」の運営、会員管理やお見合いセッティングなどの基幹システムの提供を行っています。

次に、直営店事業では、「IBJメンバーズ」、「サンマリエ」、「ZWEI」という3つのブランドを通じて、直営結婚相談所を運営しています。これらの店舗では、結婚相談カウンセリングやお見合いセッティング、交際管理などの対面型サービスを提供しています。

第三に、マッチング事業では、婚活パーティーやマッチングアプリの運営を行っています。パーティー事業では、イベント企画や参加者募集サイト「PARTY☆PARTY」の運営を、アプリ事業では、専任カウンセラーがサポートする「ブライダルネット」や「youbride」などのマッチングサービスを提供しています。

最後に、ライフデザイン事業では、趣味・コミュニティ事業、住まい事業、保険代理店事業などを展開しています。例えば、韓国語教室の運営や韓国留学支援、ボイストレーニングスクール「NAYUTAS」の運営など、多様なライフスタイルをサポートするサービスを提供しています。

これらの事業を通じて、IBJは結婚を中心とした人生の大切な節目において、多角的なサポートを提供している企業です。

経営方針

IBJは、結婚相談所事業を核として、婚活サービスやライフデザインサービスを提供する企業です。同社は、「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、社会貢献を目指しています。2024年2月9日に発表された修正中期経営計画(2021年-2027年)では、成婚組数、加盟相談所数、お見合い会員数、マッチング会員数を重要指標として設定し、2027年度には成婚組数2万組、加盟相談所数7千社、お見合い会員数17.3万人、マッチング会員数25万人を目標としています。

同社グループは、東証プライム上場の信用力とITとサービスの融合によるビジネスモデル、成婚サポート力、お見合いシステム、会員基盤という独自の強みを活かし、総合ライフデザインカンパニーとして基盤強化と領域拡大を図っています。また、少子高齢化や人口減少などの社会問題解決にも貢献していく方針です。

具体的な成長戦略として、株式会社オーネットとの資本業務提携を通じて結婚相談所プラットフォームの事業価値を大幅に向上させること、パーティー事業の刷新とアプリユーザーの取り込み、新たなマッチングプラットフォームの構築、ライフデザイン分野でのM&Aによる収益及び事業拡大を目指しています。これらの取り組みを通じて、IBJは収益性のある高付加価値な事業展開を目指し、社会問題に対する解決策を提供していくことを計画しています。