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イトクロJP:6049
沿革
2006年3月 |
東京都渋谷区に株式会社イトクロを設立 |
2006年6月 |
東京都港区に本社移転 |
2006年11月 |
コンサルティングサービスの提供を開始 |
2007年11月 |
学習塾予備校情報ポータルサイト「塾ナビ」の提供を開始 大阪府大阪市に大阪オフィス設置 |
2009年2月 |
ヤフー株式会社へ学習塾予備校情報の提供を開始 |
2009年11月 |
株式会社オールアバウトへ学習塾予備校情報の提供を開始 |
2010年10月 |
家庭教師派遣情報ポータルサイト「家庭教師比較ネット」の提供を開始 |
2011年3月 |
NECビッグローブ株式会社へ学習塾予備校情報の提供を開始 |
2012年6月 |
医学部受験情報ポータルサイト「医学部受験マニュアル」の提供を開始 |
2012年11月 |
学校情報ポータルサイト「みんなの学校情報」の提供を開始 |
2015年7月 2016年6月 2016年7月 2016年10月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 学生向けコミュニティポータルサイト「キャスフィ」を事業譲受、提供を開始 地域情報ポータルサイト「ビットストリート」を運営している株式会社Acuzを子会社化 株式会社Acuzを吸収合併 |
2018年9月 2018年10月 2019年10月 2019年11月 2020年10月 2022年4月 |
医学部受験予備校情報ポータルサイト「医学部予備校ガイド」を運営している株式会社えふななを子会社化 株式会社えふななを吸収合併 東京都品川区に本社移転 習い事情報ポータルサイト「コドモブースター」や子育て情報ポータルサイト「comolib(コモリブ)」を運営している株式会社センジュを子会社化 株式会社センジュを吸収合併 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、マザーズ市場からグロース市場へ移行 |
事業内容
イトクロは、教育関連のメディアサービスを提供する企業です。同社は、幼児教育から学習塾、予備校、家庭教師派遣、通信教育に至るまで、教育市場に特化したポータルサイトを運営しています。主要なサービスには、「塾ナビ」、「みんなの学校情報」、「コドモブースター」があります。
「塾ナビ」は、全国の学習塾や予備校を検索・比較できるポータルサイトで、掲載教室数は100,000教室以上、年間訪問者数は1,878万人以上に上ります。「みんなの学校情報」は、保育園から大学までの学校選びに役立つ情報を提供するサイトです。口コミや偏差値ランキングなどの充実したコンテンツが特徴です。「コドモブースター」は、乳幼児から小学生向けの習い事教室を比較検索できるポータルサイトで、英会話や水泳、ピアノ教室などが掲載されています。
イトクロのメディアサービスは、口コミストックモデルにより、ユーザーからの口コミを継続的に収集し、中立的な優良コンテンツとして提供しています。また、大量の送客ボリュームを実現し、成果報酬型の課金システムを採用することで、クライアント企業に高い費用対効果を提供しています。これらの特徴を活かし、教育業界内でのさらなる成長を目指しています。
経営方針
イトクロは、教育分野に特化したメディアサービスを提供する企業として、その成長戦略においていくつかの重要な方針を掲げています。同社は、「すべての人に、人生を豊かにする教育を」というミッションのもと、教育関連の情報提供サービスを展開しており、「塾ナビ」、「みんなの学校情報」、「コドモブースター」などの領域特化型ポータルサイトを通じて、教育市場における情報の提供とアクセスの向上を図っています。
中長期的な事業拡大と企業価値の増大を目指し、イトクロはサイトの訪問者数、営業利益及びそれらの成長率を重要な経営指標として重視しています。これらの指標を基に、同社は教育メディアNo.1を目指すという明確な目標を掲げ、学習塾予備校領域、学校教育領域、民間教育領域におけるシェア拡大に注力しています。
成長戦略の一環として、イトクロはコンテンツの継続的な拡充とユーザビリティの向上に努め、認知度の向上及び顧客基盤の拡大を図っています。また、認知度向上のための広告や他社媒体との提携、システムのセキュリティ管理体制の構築、経営管理体制の充実・強化など、対処すべき課題にも積極的に取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、イトクロは教育業界内でのポジションを強化し、教育に関する情報提供の質とアクセスの容易さを高めることで、教育を通じた人生の豊かさの実現に貢献していくことを目指しています。