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デザインワン・ジャパンJP:6048
沿革
2005年9月 |
東京都中央区日本橋において、インターネットを利用した各種情報提供サービスを事業目的として株式会社デザインワン・ジャパン(資本金1,000千円)を設立 |
2006年4月 |
本社を東京都品川区南大井に移転 |
2007年4月 |
第三者割当増資を実施、資本金4,000千円に増資 |
2007年6月 |
店舗情報口コミサイト「エキテン」の運営を開始 |
2007年9月 |
本社を東京都大田区蒲田に移転 |
2009年10月 |
利益剰余金の資本組入れを実施、資本金10,000千円に増資 |
2010年6月 |
本社を東京都港区芝に移転 |
2011年7月 |
利益剰余金の資本組入れを実施、資本金20,000千円に増資 |
2013年2月 |
プライバシーマーク取得 |
2014年4月 |
本社を東京都品川区西五反田に移転 |
2015年4月 |
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 |
2016年8月 |
東京証券取引所市場第一部に市場変更 |
2016年9月 |
求人情報提供サイト「エキテン求人」の運営を開始 |
2016年10月 |
士業情報提供サイト「エキテンプロ」の運営を開始 |
2017年10月 |
本社を東京都新宿区西新宿に移転 |
2019年7月 |
ベトナムのNitro Tech Asia Inc Co. Ltd.の出資持分を取得し子会社化 |
2020年5月 |
株式会社昼jobの株式を取得し子会社化 |
2020年7月 |
業務改善クラウドサービス「ZENO」の提供を開始 |
2021年5月 |
株式会社アマネクコミュニケーションズの株式を取得し子会社化 |
2021年6月 |
株式会社アマネクコミュニケーションズを株式会社DEECHに商号変更 |
2021年10月 |
株式会社イー・ネットワークスの株式を取得し子会社化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行 |
2022年7月 |
株式会社modecasの株式を取得し子会社化 |
2022年8月 |
株式会社modecasをオコマリ株式会社に商号変更 |
事業内容
デザインワン・ジャパンは、中小事業者のアクセラレーターを目指し、様々なサービスを提供している企業です。同社の事業セグメントは大きく分けて、インターネットメディア事業、DXソリューション事業、その他の事業の三つに分類されます。
インターネットメディア事業では、主力として「エキテン」を展開しています。「エキテン」は、店舗情報と利用者の口コミを組み合わせたCGMサイトで、日本全国の店舗に対して集客支援サービスを、インターネットユーザーに対しては多業種に渡る店舗検索サービスを提供しています。また、オコマリ株式会社を通じて、遺品整理や不用品回収などの生活サービスを提供する事業者と消費者を繋ぐマッチングサービス「オコマリ」も運営しています。
DXソリューション事業では、Nitro Tech Asia Inc Co. Ltd.をはじめとする子会社を通じて、システム受託案件の拡大やオフショア開発を行っています。株式会社DEECHでは、エリアマーケティングに特化した広告事業や、SNS広告、ジオターゲティング広告などのWeb広告事業を展開。株式会社イー・ネットワークスでは、Web制作や受託開発、ホスティングサービスなどのIT関連サービスを提供しています。
その他の事業として、株式会社昼jobを通じて、ナイトワーク出身の求職者に特化した人材紹介サービスを提供しており、中小事業者の人材確保を支援しています。
これらの事業を通じて、デザインワン・ジャパンは中小事業者の成長を支援し、そのコーポレートミッション「世界を、活性化する。」を実現しています。
経営方針
デザインワン・ジャパンは、中小事業者の成長を加速させることを目指し、多角的な成長戦略を推進しています。同社は、情報技術の急速な進化を活用し、人々やビジネスの活動を促進することで、世界の活性化に貢献することをコーポレートミッションとして掲げています。このミッションを達成するため、同社はインターネットメディア事業、DXソリューション事業、その他の事業を展開しており、特に店舗情報口コミサイト「エキテン」を中心に据えています。
経営戦略の一環として、デザインワン・ジャパンは事業規模の拡大を最優先課題と位置づけ、2026年8月期には連結売上高34億円を目標に掲げています。この目標達成に向けて、同社は「エキテン」のサイト価値向上に努めるとともに、新オプションの提供によるサービスラインナップの拡大を図っています。また、M&Aを活用したグループ全体の規模拡大も積極的に進めており、既に5社を子会社化しています。
さらに、デザインワン・ジャパンは、新型コロナウイルス感染症の影響が緩和し、店舗や中小事業者の集客ニーズが回復傾向にある中、システムのリニューアルや新規事業の立ち上げを通じて、中小事業者のアクセラレーターとしての役割を強化しています。これにより、店舗や中小企業の幅広いニーズに対応できる体制を構築し、事業の拡大を目指しています。
このように、デザインワン・ジャパンは、既存事業の強化と新規事業の展開、M&Aを通じたグループの規模拡大を軸に、中期経営計画を推進しています。同社は、これらの戦略を通じて、中小事業者の成長を支援し、社会全体の活性化に貢献することを目指しています。