エクストリームJP:6033

時価総額
¥70.8億
PER
11.2倍
ゲーム・WEBシステムのソフトウェア開発や、ゲーム関連知的財産を活用した商品提供を行うデジタル人材、受託開発、コンテンツプロパティ事業。

事業内容

エクストリームは、主に3つの事業セグメントを展開しています。まず、「デジタル人材事業」では、ゲームやスマートフォンアプリ、WEB、IT企業向けに、プログラミングやグラフィック開発スキルを持つ社員が顧客企業に常駐し、開発業務を提供しています。

次に、「受託開発事業」では、スマートフォンアプリの開発やクラウドプラットフォームの構築、CRMの導入・運用などを受託し、納品するサービスを提供しています。この事業には、エクスラボやEXTREME VIETNAMなどの子会社が含まれています。

最後に、「コンテンツプロパティ事業」では、エクストリームが保有するゲームやキャラクターの知的財産を活用し、ゲームの開発・販売・運営を行っています。また、これらの知的財産を他の商材に使用許諾するライセンス事業も展開しています。この事業には、子会社のDragami Gamesが含まれています。

経営方針

エクストリームは、「まじめに面白いを創る会社。未来の楽しいを造る会社。」を企業コンセプトに掲げ、成長戦略を推進しています。主に3つの事業セグメントを展開し、それぞれの事業がシナジー効果を生み出すことで、世界に通用するクリエイティブカンパニーとしての成長を目指しています。

デジタル人材事業では、クリエイティブな技術者を集めた「デジタルクリエイター&ITエンジニアプロダクション」として、企業に独自のソリューションを提供しています。正規雇用社員を通じて、スキルや経験を高め、安心してサービスを提供する体制を整えています。

受託開発事業では、初期開発から運用保守まで全方位的な提案を行い、安定的な受注と収益構造の構築を目指しています。特に、ベトナムオフショア事業を通じて、外国人人材の活用を視野に入れ、IT人材不足に対応する戦略を進めています。

コンテンツプロパティ事業では、保有する知的財産を活用し、世界規模での展開を図っています。知的財産の権利保全を重視し、提携先とのアライアンスを組むことで、収益の最大化を目指しています。特に、『メサイヤ』ブランドを軸に、グループ会社との協力を強化しています。

エクストリームは、売上高規模100億円超、売上高営業利益率20%の達成を目標に掲げ、安定した収益の拡大を目指しています。新規領域への投資やM&Aを視野に入れ、持続的な成長を実現するための経営指標を管理しています。