ファインシンターJP:5994

時価総額
¥47.6億
PER
自動車焼結製品、鉄道焼結製品、油圧機器製品の製造販売を行い、トヨタ自動車への継続的な販売を特徴とする。

沿革

事業内容

ファインシンターは、自動車や鉄道向けの焼結製品、油圧機器製品の製造販売を主軸に展開する企業グループです。このグループは、ファインシンター本体と製造子会社6社で構成されており、自動車業界を中心に幅広い分野でその技術力を発揮しています。特に、トヨタ自動車株式会社への自動車焼結製品の継続的な販売は、同社にとって重要な事業の一つです。

ファインシンターの事業セグメントは、地域ごとに展開されています。ファインシンター東北株式会社は自動車焼結製品の製造を担当し、ファインシンター三信株式会社、タイファインシンター株式会社、アメリカンファインシンター株式会社、精密焼結合金(無錫)有限公司、およびファインシンターインドネシア株式会社は、自動車焼結製品の製造及び販売を行っています。これらの製品は、自動車のエンジンやトランスミッションなど、重要な部品の製造に不可欠なものであり、ファインシンターの技術力が高く評価されている分野です。

ファインシンターは、国内外での製造拠点を通じて、グローバルな自動車産業に対応する製品を提供しています。その事業展開は、自動車産業のみならず、鉄道や油圧機器といった分野にも及んでおり、多岐にわたる技術力と製品供給能力を持つ企業グループとしての地位を確立しています。

経営方針

ファインシンターは、自動車産業を中心に、鉄道や油圧機器製品の製造販売を手掛ける企業グループです。同社は、品質第一を掲げ、魅力ある商品と技術の実現に努めています。また、良い社風の構築や地域社会からの信頼獲得、明るく働きがいのある職場作りを目指しています。サステナビリティ方針として、持続可能な社会と人々の幸せに貢献することを基本理念に掲げており、SDGsのアジェンダとの重なりを意識しています。

経営指標としては、事業領域の拡大による売上高の伸張、事業基盤の強化と付加価値の向上、株主資本利益率(ROE)の向上、そしてモビリティの脱炭素化への貢献を重視しています。これらを達成するため、2030年ビジョンと中期経営計画2025を策定し、持続的成長と企業価値向上に努めています。

具体的な戦略としては、デジタル技術と匠の技の融合によるモノづくり革新、ロスの撲滅とムダの排除による生産性向上、グローバル最適生産・供給体制の構築を挙げています。また、事業構造変革においては、CASE対応と価値の創造、鉄道・油圧事業の強化、将来に向けた新規事業分野の開拓に注力しています。

ESG経営においては、環境面では2050年度のカーボンニュートラル達成を目指し、社会面では社会との共生・共創、従業員のエンゲージメント向上に取り組んでいます。ガバナンス面では、資本コストを上回るROE目標の設定や、リスク管理体制の強化を進めています。

これらの戦略を通じて、ファインシンターは持続可能な成長を目指し、企業価値の向上に努めています。