三和ホールディングスJP:5929

時価総額
¥8834.8億
PER
14.4倍
ビル商業施設建材製品や住宅建材製品の製造・販売、メンテナンスサービスを手がける建築用金属製品事業。

事業内容

三和ホールディングスは、建築用金属製品の製造・販売を主な事業とし、ビル商業施設建材製品や住宅建材製品を手がけています。具体的には、シャッター製品、ビル用ドア製品、間仕切製品、ステンレス製品、フロント製品、窓製品、住宅用ドア製品、エクステリア製品、住宅用ガレージドア製品、自動ドア製品、ファサード製品などを提供しています。

同社は、日本、北米、欧州、アジアの各地域で事業を展開しています。日本では、三和シヤッター工業や昭和フロントなどの子会社が主要な役割を果たしています。北米では、Overhead Door Corporationが中心となり、欧州ではNovofermグループが活動しています。アジアでは、三和捲閘(香港)有限公司や安和金属工業股份有限公司などが事業を展開しています。

また、三和ホールディングスは、メンテナンスやサービス事業も行っており、製品の長期的な使用をサポートしています。これにより、顧客に対して高品質な製品とサービスを提供し、信頼性の高いブランドとしての地位を確立しています。

経営方針

三和ホールディングスは、成長戦略として「三和グローバルビジョン2030」を掲げ、社会の変化に対応する高機能な開口部ソリューションを提供しています。このビジョンのもと、サステナビリティ経営と人材力強化を重視し、グローバルリーダーを目指しています。

同社の中期経営計画2027では、日米欧アジアの4極体制での事業拡大を図り、防災・環境対応製品の開発やデジタル化による生産性向上を推進しています。また、M&Aを活用してコア事業の強化と新規事業領域への拡大を目指しています。

ESGマテリアリティにおいては、「ものづくり」「環境」「人」の3つのテーマを設定し、企業価値向上を図っています。これにより、ステークホルダーとの対話を重視し、持続可能な成長を目指しています。

三和ホールディングスは、アジア事業の利益成長を目指し、シナジー効果を追求しています。特にASEANエリアでの成長を図り、中国やベトナムでの事業強化を進めています。これにより、安定的な収益拡大を目指しています。

同社は、防災・環境対応製品の拡充とスマート化を推進しています。IoT化や電動化対応製品の開発を進め、これらを活用したサービス提供による事業拡大を図っています。これにより、社会課題の解決に貢献しています。

デジタル化とものづくり革新を通じて、三和ホールディングスは生産性向上を目指しています。ERP導入や業務プロセスのデジタル化を進め、積極的な設備投資により生産能力を強化しています。これにより、効率的な生産体制を構築しています。

サステナビリティ経営と人的資本経営を推進し、三和ホールディングスは持続的な成長を目指しています。「ものづくり」「環境」「人」をテーマに、各KPIを設定し、企業価値の最大化を図っています。人的資本の成長を重視しています。