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カバーJP:5253
沿革
2016年6月 |
東京都中央区新川において資本金19百万円でカバー株式会社を設立 |
2017年2月 |
VR(注1)卓球ゲーム「Ping Pong League」のリリース |
2017年9月 |
VTuber(注2)アイドル「ときのそら」の活動開始 |
2018年6月 |
女性VTuberグループ「hololive」の立ち上げ |
2018年6月 |
東京都中央区新川に本社を移転 |
2019年5月 |
男性VTuberグループ「HOLOSTARS(ホロスターズ)」の立ち上げ |
2019年7月 |
東京都千代田区内神田に本社を移転 |
2020年4月 |
インドネシアにおける女性VTuberグループ「hololive Indonesia」活動開始 |
2020年6月 |
東京都千代田区神田多町に本社を移転 |
2020年9月 |
英語圏における女性VTuberグループ「hololive English」活動開始 |
2021年2月 |
メディアミックス(注3)プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」始動 |
2021年3月 |
東京都千代田区外神田に本社を移転 |
2021年9月 |
公式オンラインショップ「hololive production OFFICIAL SHOP」の運用を開始 |
2022年6月 |
英語圏における男性VTuberグループ「HOLOSTARS English」活動開始 |
2022年11月 |
メタバースサービス「ホロアース」の常設ロビー空間のβ版をリリース |
2023年3月 |
東京証券取引所グロース市場に株式を上場 |
事業内容
カバーは、エンターテインメント業界において、特にバーチャルエンターテイナー「VTuber」のキャラクターIP開発とVTuberプロダクション「ホロライブプロダクション」の運営を中心に事業を展開しています。同社のVTuberは、YouTubeを主なプラットフォームとして活動し、ゲーム実況や歌唱などのライブ配信を行っています。これらの活動からの主な収益源は、視聴者からのメンバーシップ加入やSuper Chatによるものです。
カバーは、モーション・キャプチャー技術とアニメルック・アバターを用いて、高品質なキャラクター・アバターモデルを提供し、VTuberによるライブ配信を通じて新しいエンターテインメント体験を提供しています。所属VTuberのキャラクターIP権利はカバーに帰属し、これを基にしたマーチャンダイジングやライセンスビジネスなど、多様なコマース展開が可能となっています。
カバーの事業は、配信/コンテンツサービス、ライブ/イベントサービス、マーチャンダイジングサービス、ライセンス/タイアップサービスの4つのセグメントに分かれています。配信/コンテンツサービスでは、VTuberによるライブ配信や楽曲コンテンツの提供を行い、ライブ/イベントサービスでは、所属VTuberのライブコンサートやファンミーティングを提供しています。マーチャンダイジングサービスでは、VTuber IPをベースにしたキャラクターグッズやデジタルコンテンツの販売を行い、ライセンス/タイアップサービスでは、外部商品やコンテンツのメーカー等に対するIPの使用権利の提供やタイアップ広告を通じたプロモーションを提供しています。
これらの事業を通じて、カバーは日本発のエンターテインメント・カルチャーを世界に広め、クリエイターの活躍や日本文化のさらなる発展を後押ししています。
経営方針
カバーは、バーチャルエンターテイメント業界において、特にVTuberのキャラクターIP開発とVTuberプロダクション「ホロライブプロダクション」の運営を中心に事業を展開している企業です。同社は、「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」を企業ミッションに掲げ、日本発のエンターテインメント・カルチャーを世界中に広めることを目指しています。その成長戦略は、付加価値の高いIPの開発とファンベースの確立、コマース展開と先行投資、メタバースサービスの展開の3段階に分かれています。
カバーは、YouTubeを主なプラットフォームとして活動するVTuberを通じて、新しいエンターテインメント体験を提供しています。所属VTuberのキャラクターIP権利はカバーに帰属し、これを基にしたマーチャンダイジングやライセンスビジネスなど、多様なコマース展開が可能となっています。また、同社はモーション・キャプチャー技術とアニメルック・アバターを用いて、高品質なキャラクター・アバターモデルを提供し、VTuberによるライブ配信を通じて新しいエンターテインメント体験を提供しています。
カバーの事業は、配信/コンテンツサービス、ライブ/イベントサービス、マーチャンダイジングサービス、ライセンス/タイアップサービスの4つのセグメントに分かれており、これらを通じて日本発のエンターテインメント・カルチャーを世界に広め、クリエイターの活躍や日本文化のさらなる発展を後押ししています。特に、VTuberによるライブ配信や楽曲コンテンツの提供、所属VTuberのライブコンサートやファンミーティングの提供、VTuber IPをベースにしたキャラクターグッズやデジタルコンテンツの販売、外部商品やコンテンツのメーカー等に対するIPの使用権利の提供やタイアップ広告を通じたプロモーションなど、多岐にわたる事業展開を行っています。