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RebaseJP:5138
沿革
2014-04 | 株式会社Rebase(資本金 25万円)を東京都世田谷区尾山台に設立 |
2014-05 | レンタルスペースのマッチングプラットフォーム「インスタベース」をリリース |
2015-03 | 資本金を775万円に増資 |
2016-10 | 株式会社ベネフィット・ワンが運営するベネフィット・ワンの会員に対するインスタベースのサービス提供を開始 |
2017-05 | 資本金を8,275万円に増資 |
2017-07 | 本社を東京都渋谷区恵比寿西に移転 |
2018-09 | スペース利用者向けのiOSアプリの提供開始 |
2018-11 | 「インスタベースポイント」の提供開始 |
2019-03 | スペース利用者・スペース掲載者を対象とした「インスタベース安心補償」の提供開始 |
2019-07 | BBQ・グランピングサービスを展開する株式会社G-styleとの協業により、飲食付きスペースの予約受付を開始し、新規サービスの提供に向けた検討を開始 |
2019-08 | 株式会社G-styleとの協業の一環として、ケータリング・デリバリーの手配ができる「インスタベースPlate」の提供開始 |
2019-09 | スペース利用者向けのAndroidアプリの提供開始 |
2019-10 | スペース掲載者向けのiOSアプリの提供開始 |
2020-03 | 「インスタベース」のトップページデザインをリニューアル |
2020-04 | 「インスタベース」において利用者を限定してスペースを貸し出す「コミュニティ機能」をリリース |
2020-12 | 掲載スペース数が10,000件を突破 |
2021-05 | レンタルスペースに配送可能な飲食事業者と、飲食物を配送可能なレンタルスペースが検索され、レンタルスペースと飲食物の予約を効率的に行うことができるシステムに関する特許を取得(特許 第6889429号) |
2021-06 | 個室型ワークブース「テレキューブ」を全国に展開するテレキューブサービス株式会社との協業により、「インスタベース」で日本全国のテレキューブの予約受付を開始 |
2021-10 | 「インスタベース」のサービスロゴをリニューアル |
2021-12 | プライバシーマークを取得(登録番号 第21004790号) |
2022-03 | 本社を東京都渋谷区神宮前に移転 東京都知事登録旅行業を取得(登録番号 第3-8196号) |
2022-04 | 住友不動産株式会社、株式会社構造計画研究所と業務連携 住友不動産株式会社が開発する新築分譲マンション付帯の共用施設を入居者限定のレンタルスペースとして予約、利用、決済を可能にする協業を開始 |
2022-05 | 掲載スペース数が20,000件を突破 |
2022-12 | 東京証券取引所グロース市場に上場 |
2023-07 | 「インスタベースAI予約サポート β版」をリリース |
2023-08 | AI画像判定システムの特許を取得(特許 第7317408号) |
2023-10 | 東急不動産株式会社と業務連携 |
2023-11 | コミュニティイベントサービス「TOIRO」をリリース |
2024-01 | クロスコ株式会社との協業により、「インスタベース」でメタバース空間の予約受付を開始 |
事業内容
Rebaseは、「一人ひとりの『らしさ』であふれる世界」というビジョンのもと、「『できる』をあたりまえに」というミッションを掲げています。同社は、多様性の尊重を社会的に重要なテーマと捉え、個々人の無限の可能性を実現する機会やきっかけを提供し、豊かなライフスタイルを実現することを目指しています。
主たる事業として、Rebaseは「インスタベース」というレンタルスペースの予約プラットフォームを運営しています。このプラットフォームは、「人」と「空間」を繋ぐマッチングサービスであり、空いている物件やスペースを貸したい人(スペース掲載者)と、スペースを使いたい人(スペース利用者)をインターネットを通じて結びつけます。スペースの種類は会議室、テレワークスペース、古民家、撮影スタジオ、ダンススタジオなど多岐にわたり、ビジネスユースからレジャーまで幅広いニーズに対応しています。
また、Rebaseはスペース掲載者に対して、スペースページの作成・管理、予約管理や利用料金の回収、補償サービス、外部カレンダーサービスや予約管理システムとの連携機能、IoT機器とのシステム連携など、効率的でセキュアかつ省人化した運営が行える仕組みを提供しています。
さらに、スペース利用時に飲食物の手配を容易にする「インスタベースPlate」や、スペース掲載者とレンタルスペースの運営に最適な商品やサービスを提供する事業者をマッチングする「マーケットプレイス」も展開しており、スペース利用者とスペース掲載者双方にとって魅力的な価値提供を行っています。
経営方針
Rebaseは、多様性の尊重と個々人の可能性の実現を目指し、「一人ひとりの『らしさ』であふれる世界」をビジョンに掲げています。同社は、レンタルスペースの予約プラットフォーム「インスタベース」を核として、人と空間を繋ぐサービスを提供し、新たなライフスタイルの実現を目指しています。このプラットフォームは、会議室からダンススタジオまで、多様なスペースを提供し、ビジネスからレジャーまで幅広いニーズに応えています。
Rebaseは、スペース掲載者に対して、予約管理や利用料金の回収などの運営支援ツールを提供し、効率的かつ省人化した運営をサポートしています。また、スペース利用者向けには、飲食物の手配を容易にするサービスや、スペース掲載者と商品・サービス提供事業者を繋ぐマーケットプレイスの展開など、利用体験の向上に努めています。
成長戦略として、Rebaseは「インスタベース」のさらなる成長を目指し、有用なデータやノウハウを活用して新たな収益の柱を確立し、事業拡大と最適な事業ポートフォリオの構築を進めています。同社は、テクノロジーの進化と社会の変化に対応し、新たなサービスや機能の開発にも注力しており、スペースシェア市場だけでなく、フリーランス市場やクリエイターエコノミー市場など、幅広いターゲット市場へのアプローチを強化しています。
Rebaseの取り組みは、個人の「らしさ」を大切にする社会の実現に貢献し、新しい価値と機会の創出を目指しています。