リンカーズJP:5131

時価総額
¥56.4億
PER
185.1倍
この会社は、技術マッチングプラットフォームの運営を中心に、ものづくり企業の研究から開発、量産に至る各プロセスの課題解決を支援するサービスを提供しています。具体的には、「Linkers Sourcing」で技術探索サービス、「Linkers Marketing」で用途開拓サービス、「Linkers Trading」で調達支援サービス、「Linkers Research」で技術ニーズ・シーズの調査サービスを展開しています。

沿革

2011年9月

各産業で働く人を対象にしたSNSサイトの運営を目的として、東京都世田谷区にDisty株式会社を資本金4,000千円で設立(2012年7月にビジネスSNS「Distty」の提供を終了)

2012年4月

本店を東京都渋谷区に移転

2012年4月

社名をDistty株式会社に変更

2012年6月

一般社団法人東北経済連合会(東経連ビジネスセンター)と業務提携

2013年4月

本店を宮城県仙台市青葉区に移転し、本社オフィスを東京都千代田区霞が関に開設

2013年10月

技術探索サービス「eEXPOソーシング(イーエキスポソーシング)(現「Linkers Sourcing」(リンカーズソーシング))」の提供を開始

2014年1月

本社オフィスを東京都千代田区永田町に移転

2015年4月

社名をリンカーズ株式会社に変更

2015年4月

本社オフィスを東京都千代田区霞が関に移転

2017年2月

本社オフィスを東京都中央区日本橋本町に移転

2017年6月

グローバル技術リサーチサービス「Linkers Research(リンカーズリサーチ)」の提供を開始

2018年1月

金融機関向けマッチングシステム「Linkers for BANK(リンカーズフォーバンク)」の提供を開始

2018年3月

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」を取得

2018年12月

個人情報保護マネジメントシステム(プライバシーマーク)の日本産業規格である「JIS Q 15001:2006」を取得

2019年6月

用途開拓サービス「Linkers Marketing(リンカーズマーケティング)」の提供を開始

2020年6月

調達支援サービス「Linkers Trading(リンカーズトレーディング)」の提供を開始

2020年7月

サービスプロモーション支援サービス「TechMesse Academy(テックメッセアカデミー)」の提供を開始

2020年11月

本社オフィスを東京都文京区後楽に移転

2021年2月

本店を東京都文京区に移転

2021年2月

事業会社向けマッチングシステム「Linkers for Business(リンカーズフォービジネス)」の提供を開始

2021年10月

「Linkers Research」用アプリ「Linkers Research Clip(リンカーズリサーチクリップ)」の提供を開始

2022年10月

東京証券取引所グロース市場に株式を上場

事業内容

リンカーズは、「マッチングで世界を変える」というミッションのもと、企業間の出会いのあり方を革新し、イノベーションを促進する産業構造を国内外に構築しています。同社は、ものづくり企業の課題解決をワンストップで支援するサービスを提供しており、そのサービスは大きく「探索・マッチングサービス」、「リサーチサービス」、「その他サービス」の3つのカテゴリーに分類されます。

「探索・マッチングサービス」では、技術課題を持つ大手企業と解決策を提供できる中小企業を結びつける「Linkers Sourcing」、新技術や製品の用途開拓を支援する「Linkers Marketing」、量産段階でのサプライヤー探索を支援する「Linkers Trading」などのサービスを展開しています。

「リサーチサービス」には、企業の技術ニーズやシーズの調査を行う「Linkers Research」があり、企業が直面する様々な課題に対して、専門的なリサーチを提供しています。

「その他サービス」では、技術情報の共有や学習を目的としたイベント運営サービス「TechMesse Academy」などがあります。

これらのサービスを通じて、リンカーズはものづくり企業の研究から開発、量産に至る各プロセスにおける課題解決を支援し、イノベーションの促進に貢献しています。また、同社はビジネスマッチング事業を単一セグメントとして位置づけ、その内容と特徴によりサービスを細分化しています。

経営方針

リンカーズは、企業間の出会いを革新し、イノベーションを促進することを目指しています。同社の成長戦略は、独自のビジネスマッチングプラットフォームを通じて、国内産業の生産性向上と国力の発展に寄与することにあります。特に、ものづくり産業におけるニーズとシーズのマッチングを中心に、企業間の新しい商流を生み出すことで、生産性の高い新しい産業構造の創出を目指しています。

リンカーズは、産業横断でのマッチングプラットフォームの提供をSaaS型で拡大し、商流構築までサービスに取り込むことを計画しています。これにより、新しい企業間の組み合わせによる商流発生を促進し、中期経営計画の実現に向けて進めています。また、同社は「Linkers Quality」という共通価値観を定め、日々の活動を行っています。

経営上の目標達成のため、売上高、営業利益、経常利益の中長期的な成長を重要指標としています。また、主力サービスである「Linkers Sourcing」、「Linkers Marketing」、「Linkers Research」の探索案件数や導入機関数などを先行指標として、システム投資や営業施策の決定に利用しています。

リンカーズは、ビジネスマッチング業務をワンストップで支援する体制の構築、SaaS型サービスの拡大、水平展開とマッチング収益の機会拡大を中心に事業展開を進めています。これらの施策を通じて、ものづくり企業のイノベーションを促進し、収益の最大化を図っています。同社は、技術力の拡充、優秀な人材の確保、内部管理体制の強化など、事業上及び財務上の課題にも積極的に取り組んでいます。