日本エンタープライズJP:4829

時価総額
¥53.2億
PER
44.6倍
スマートフォン向けエンターテインメント、交通情報、キッティング支援、太陽光発電、アプリ開発、WEB構築など、多岐にわたるサービス提供。

沿革

年   月

経            歴

1989年5月

パーソナルコンピューターのハードウェアの販売並びにソフトウェアの開発・販売を目的として、愛知県豊田市に「日本エンタープライズ株式会社」を設立 (資本金18,000千円)

1997年7月

営業を開始

1997年9月

本社を千葉県千葉市若葉区に移転

1997年11月

携帯電話・PHS等の移動体機器等の販売開始
音声コンテンツ サービス開始

1998年9月

「株式会社ワールドインフォ」を設立

1999年2月

東京支店を東京都港区に設置

1999年4月

文字コンテンツ サービス開始

2000年3月

本社を東京都渋谷区に移転

2000年5月

「株式会社ワールドインフォ」を吸収合併

2000年6月

ソリューション 開始

2001年2月

大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場(現JASDAQ市場)に株式を上場 (2007年9月上場廃止)

「株式会社モバイルコミュニケーションズ」を設立

2002年1月

株式1株を2株に分割(基準日2001年11月30日)

2002年6月

中国北京市に現地法人「北京エンタープライズモバイルテクノロジー有限公司」を設立

2003年2月

「株式会社ダイブ」を設立

2004年5月

「北京エンタープライズモバイルテクノロジー有限公司」を売却

2005年1月

株式1株を10株に分割(基準日2004年11月30日)

 2005年4月

中国北京市に現地法人「因特瑞思(北京)信息科技有限公司」を設立

 2005年12月

ISMS適合性評価制度認証取得

中国北京市の現地法人「北京業主行網絡科技有限公司」を子会社化

 2006年1月

株式1株を2株に分割(基準日2005年11月30日)

 2006年7月

「株式会社ダイブ」が、「株式会社モバイルコミュニケーションズ」を吸収合併

2007年1月

ISO/IEC 27001及びJIS Q 27001認証取得

 2007年6月

中国北京市に現地法人「瑞思豊通(北京)信息科技有限公司(現 瑞思創智(北京)信息科技有限公司)」を設立

 2007年7月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場

2007年8月

音楽レーベル「@LOUNGE RECORDS」設立、CD販売開始

2008年7月

レーベルビジネス部の分社化により、「アットザラウンジ株式会社」を設立

2009年11月

2009年12月

2010年8月

2011年10月

2011年12月

2013年3月

2013年12月

2014年2月

2014年4月

2014年11月

2015年6月

2015年7月

2015年10月

2016年2月

2016年6月

2016年10月

2017年3月

2017年5月

2017年12月

2018年2月

2018年3月

2018年6月

2020年7月

2021年6月

2022年4月

2022年12月

インド・ムンバイに現地法人「NE Mobile Services (India) Private. Limited.」を設立

iPhone/iPod touch向けアプリ サービス開始

Android向けアプリ サービス開始

「株式会社フォー・クオリア」を子会社化

「交通情報サービス株式会社」を子会社化

「株式会社and One」を子会社化

株式1株を100株に分割(基準日2013年11月30日)

単元株制度の採用

東京証券取引所市場第一部指定

「株式会社HighLab」を設立

「株式会社会津ラボ」を子会社化

「山口再エネ・ファクトリー株式会社」を設立

「株式会社プロモート」を子会社化

「NE銀潤株式会社」を設立

「北京業主行網絡科技有限公司」を売却

「株式会社スマートバリュー」と業務資本提携

「いなせり株式会社」を設立

「株式会社フォー・クオリア」が、「アットザラウンジ株式会社」を吸収合併

「NE Mobile Services (India) Private. Limited.」を売却

「株式会社HighLab」を吸収合併

「株式会社ダイブ」が、「株式会社アルゴ」を子会社化

「店頭アフィリエイトサービス」を事業譲渡

「因特瑞思(北京)信息科技有限公司」を売却

(同社100%子会社である瑞思創智(北京)信息科技有限公司も売却先へ異動)

「株式会社ダイブ」が、「株式会社アルゴ」を吸収合併

「山口再エネ・ファクトリー株式会社」が、「株式会社スマート・コミュニティ・サポート」へ商号変更

「交通情報サービス株式会社」を吸収合併

東京証券取引所の市場区分の見直しにより東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行

「株式会社アップデートサポート」を設立

事業内容

日本エンタープライズ株式会社およびそのグループ企業は、クリエーション事業とソリューション事業の二つの主要なセグメントを展開しています。クリエーション事業では、一般消費者向けにスマートフォンを通じたコンテンツサービスを提供しており、これにはエンターテインメント(ゲームや電子書籍など)やライフスタイル(交通情報、優待割引、体調管理、鮮魚の電子商取引など)が含まれます。また、法人向けにはキッティング支援、交通情報サービス、音声テクノロジーサービス、調達支援などのビジネスサポートサービスを提供しています。さらに、太陽光発電などのその他の事業も手がけています。

ソリューション事業では、アプリ開発、WEB構築、サーバ構築、システム運用・監視、デバッグ、ユーザーサポート、販売促進など、クリエーション事業で培ったノウハウを活かした受託開発や業務支援サービスを提供しています。また、端末周辺サービスとして、中古端末の買取販売やガラスコーティング剤などの感染症対策商材も取り扱っています。

日本エンタープライズ株式会社グループは、これらの事業を通じて、新しいライフスタイルやビジネススタイルの創造を目指しており、ITソリューションを通じて顧客に新しい価値を提案しています。

経営方針

日本エンタープライズ株式会社は、社会をより良い方向に変えることを目指し、顧客満足度を最優先に考える経営方針を掲げています。同社は、企業活動の持続可能性を重視し、環境保護、社会貢献、企業統治の強化に取り組んでいます。具体的には、CO2排出量の削減、多様な人材の活躍推進、経営の透明性向上などの施策を進めています。

日本エンタープライズは、クリエーション事業とソリューション事業を二つの主軸としています。クリエーション事業では、消費者向けに多様なコンテンツサービスを提供し、法人向けにはビジネスサポートサービスを展開しています。ソリューション事業では、アプリ開発やシステム運用など、ITソリューションを提供しています。

経営戦略として、同社はデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速に伴う市場の変化に迅速に対応し、事業領域の拡大を図っています。これには、外部企業との協業やM&Aを積極的に進めることが含まれます。また、企画力・技術力の強化、優秀な人材の確保・育成、内部統制の強化など、持続的な成長を支える基盤の強化にも注力しています。

これらの取り組みを通じて、日本エンタープライズは中長期的な企業価値の向上を目指し、新しいライフスタイルやビジネススタイルの創造に貢献していく方針です。