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オリコンJP:4800
沿革
1999年10月 |
データベース事業及びインターネット対応の移動体通信キャリアへのコンテンツ提供等を目的として、東京都港区六本木七丁目17番16号に資本金115百万円をもって㈱おりこんダイレクトデジタルを設立。 |
2000年2月 |
本社を東京都港区六本木七丁目15番14号に移転。 |
2000年11月 |
大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場。 |
2001年6月 |
㈱オリコンを株式取得により子会社化。 商号をオリコン・グローバルエンタテインメント㈱に変更。 |
2002年7月 |
商号をオリコン㈱に変更。 商号をオリコン・エンタテインメント㈱に変更(㈱オリコン)。 |
2002年9月 |
本社を東京都港区六本木六丁目8番10号に移転。 |
2003年8月 |
オリコン・メディカル㈱設立。 |
2004年10月 |
オリコン・デジタル・ディストリビューション㈱設立。 |
2004年12月 |
韓国子会社 CINE WELCOME CO.,LTD.を株式取得により子会社化。 |
2005年2月 |
㈱シー・ピー・ユーを株式取得により子会社化。 |
2005年3月 |
商号をオリコン・サウンド・クリエイツ㈱に変更(㈱シー・ピー・ユー)。 |
2005年5月 |
商号をオリコンDD㈱に変更(オリコン・デジタル・デストリビューション㈱)。 |
2005年6月 |
商号をオリコン・モバイル㈱に変更(オリコン・メディカル㈱)。 |
2005年10月 |
分社型の新設分割を行い、当社の営業の全部を承継するオリコン・マーケティング・プロモーション㈱設立。当社は純粋持株会社となる。 |
2006年12月 |
ORWI㈱設立。 |
2007年4月 |
商号をORICON CNS INC.に変更(CINE WELCOME CO.,LTD.)。 |
2007年12月 |
商号を㈱oricon MEに変更(オリコン・モバイル㈱)。 |
2008年5月 |
ORICON CNS INC.株式売却により連結除外。 |
2008年10月 |
商号をオリコン・リサーチ㈱に変更(オリコン・マーケティング・プロモーション㈱)。 |
2010年2月 |
新設分割により、オリコン・リサーチ㈱の広報企画部門及びリサーチ部門を承継するオリコン・コミュニケーションズ㈱設立。 |
2010年5月 |
オリコン・モバイル・ストラテジー㈱設立。 |
2010年8月 |
オリコンMP㈱設立。 |
2010年11月 |
商号をオリコン・ストラテジー㈱に変更(オリコン・モバイル・ストラテジー㈱)。 |
2011年10月 |
商号をORICON NEXT㈱に変更(オリコンMP㈱)。 |
2012年7月 |
オリコンDD㈱とオリコン・コミュニケーションズ㈱を合併し、オリコンDD㈱とする。 |
2013年1月 |
商号をオリコン・エナジー㈱に変更(ORWI㈱)。 |
2013年4月 |
オリコンDD㈱のニュース配信事業を新設分割し、新たに設立したオリコンNewS㈱に承継。 ㈱oricon MEとオリコンDD㈱を合併し、㈱oricon MEとする。 |
2013年12月 |
オリコンDサイエンス㈱設立。 |
2015年7月 |
オリコン㈱とオリコン・ストラテジー㈱を合併し、オリコン㈱とする。 |
2015年10月 |
㈱oricon MEとオリコン・エンタテインメント㈱及びORICON NEXT㈱を合併し、㈱oricon MEとする。 |
2018年1月 |
オリコン㈱とオリコン・エナジー㈱を合併し、オリコン㈱とする。 オリコン・リサーチ㈱とオリコンDサイエンス㈱を合併し、オリコン・リサーチ㈱とする。 |
2020年10月 |
オリコンNEXTコミュニケーションズ㈱設立 |
2022年3月 |
㈱StayList株式取得により持分法適用会社とする。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ市場からスタンダード市場に移行。 |
事業内容
オリコン株式会社グループは、純粋持株会社であるオリコン株式会社を中心に、連結子会社4社と持分法適用関連会社1社から構成されています。同社グループは、主に3つの事業セグメントに分かれており、それぞれ特定のサービスを提供しています。
第一のセグメントは「コミュニケーション事業」で、株式会社oricon MEが中心となっています。このセグメントでは、総合トレンドメディア「ORICON NEWS」、顧客満足度ランキングを発表する「オリコン顧客満足度ランキング」、女性向け情報サイト「eltha」、オーディション情報サイト「Deview」など、WEBサイトの制作・運営及び広告販売を手がけています。また、オリコンNewS株式会社はニュース配信サービスを、オリコンNEXTコミュニケーションズ株式会社はPRコンサルティングとWEBマーケティングコンサルティングを提供しています。
第二のセグメントは「データサービス事業」で、オリコン・リサーチ株式会社が担当しています。法人向けデータ提供サービス「ORICON BiZ online」、個人向けデータ提供サービス「you 大樹」、放送局及びECサイト向け音楽データベースの提供、各種ランキングデータの提供、そして「オリコン・モニターリサーチ」の運営など、幅広いデータサービスを展開しています。
最後に、「モバイル事業」セグメントでは、株式会社oricon MEがモバイル端末・PC向けのエンタメ総合配信サービスを運営しており、音楽配信サイト「オリコンミュージックストア」や電子書籍サイト「よむるん」などを提供しています。
これらの事業を通じて、オリコン株式会社グループは多岐にわたる情報提供サービスを展開し、エンターテインメント業界やマーケティング領域でのニーズに応えています。
経営方針
オリコン株式会社グループは、情報提供サービスを中心に展開する企業であり、その成長戦略は、社会からの信頼獲得を通じた社会的価値の高い企業への成長を目指しています。同社は、フェイクニュースの横行する情報が錯綜する社会において、客観的かつ公平な立場から事実を情報化し、広く提供することで、豊かな生活の実現と様々な産業の発展に貢献することを経営理念としています。
経営戦略としては、顧客満足度(CS)調査事業を核とし、15年以上にわたるデータ集計・分析のノウハウを活用しつつ、人工知能(AI)関連技術をはじめとする新たなテクノロジーの積極的な導入により、情報の科学的な信頼性向上やユーザーの利便性を高める改善施策に注力しています。これにより、基幹事業の持続的な成長を図ると共に、利用機会の拡大を実現しています。
また、自社インターネットメディアの強化にも力を入れており、「ORICON NEWS」などのサイトにおいて、AI技術を応用した独自の測定ツールでユーザーのニーズやトレンドを正確に把握し、コンテンツ制作の効率化やサイトのユーザビリティ向上を図っています。これにより、媒体価値の向上と固定ファンの増加を目指し、収益拡大に取り組んでいます。
さらに、サステナビリティへの対応として、SDGsを重要な経営課題と認識し、2030年までに必要な電力を再生可能エネルギー100%に切り替えることで、温室効果ガス排出ゼロを目指しています。ダイバーシティの推進も企業価値向上に資するものと位置づけ、性別問わず個々人が能力を発揮しやすい環境整備に努めています。
これらの戦略を通じて、オリコン株式会社グループは、情報・通信分野における社会環境、経済環境、技術進展の影響を受けつつも、既存の事業ポートフォリオの見直しや新規事業投資を含む選択と集中を進め、アフターコロナを見据えた事業強化を図っています。