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エックスネットJP:4762
沿革
1991年6月 |
東京都北区に株式会社エックスネットを設立。「XNETサービス」を開始。 |
1991年8月 |
東京都渋谷区渋谷に本社を移転。 |
1991年10月 |
日本生命保険相互会社のミドルに「XNETサービス」採用(最初の大型受注)。 |
1992年11月 |
日本電子計算株式会社と「XNETサービス」の販売提携、JIP-TRADEのトレードマークで販売。 |
1993年8月 |
東京都港区南青山に本社を移転。 |
1994年8月 |
株式会社大和総研と「XNETサービス」の販売提携、DAIWA-XNETのトレードマークで販売。 |
1995年3月 |
東京都港区赤坂に本社を移転。 |
1995年10月 |
エヌ・ティ・ティ・データ・フィナンシャル株式会社と海外データの販売契約。 |
1998年1月 |
損害保険のバックシステム分野へ進出。 |
1998年7月 |
東京都千代田区一番町に本社を移転。 |
1999年1月 |
トレーディングサービス分野へ進出。 |
1999年4月 |
ロイター・ジャパン株式会社とT-Waveの共同ビジネス開始。 |
1999年12月 |
生命保険のバックシステムの開発スタート。 |
2000年6月 |
大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場。 |
2000年12月 |
BPO向けシステム開発スタート。 |
2001年3月 |
融資システム開発スタート。 |
2001年4月 |
ウェブオフィス株式会社を設立。 |
2001年5月 |
東京都港区北青山に本社移転。 |
2003年2月 |
東京証券取引所市場第二部上場。 |
2004年2月 |
大阪証券取引所ヘラクレス市場上場廃止。 |
2004年3月 |
東京証券取引所市場第一部上場。 |
2004年12月 |
ユーエックスビジネス株式会社を設立。 |
2008年1月 |
東京都新宿区荒木町に本社移転。 |
2009年3月 |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データが当社株券の公開買付を実施、同社の連結子会社となる。 |
2009年5月 |
ウェブオフィス株式会社を売却。 |
2009年12月 |
ユーエックスビジネス株式会社を子会社化。 |
2010年2月 |
ユーエックスビジネス株式会社を解散(2010年5月清算結了)。 |
2014年4月 |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・フィナンシャル・ソリューションズと業務提携。 |
2017年10月 |
北海道札幌市に「札幌オフィス」を開設。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からスタンダード市場に移行。 |
事業内容
エックスネットは、株式会社エヌ・ティ・ティ・データの子会社であり、日本電信電話株式会社が間接的に親会社であることが明らかです。エックスネットは、XNETサービス事業を中心に展開しており、その売上構成比はほぼ100%を占めています。このサービスは、企業が自社で情報システムを構築し運用する代わりに、エックスネットが提供する共有型の情報システムを利用することで、初期投資やメンテナンスコストを削減できるビジネスモデルです。
エックスネットの提供するXNETサービスは、アプリケーションサービスとAMO・SOサービスに大別され、前者が売上の大部分を占めています。具体的には、有価証券フロント、有価証券ミドル、有価証券バック、IMバック、センター型指図STP、信託連動データ開示、融資管理、スチュワードシップ・ソリューション、ReportManager、XNET-AMOサービス、スマート・アウトソーシングサービス、報酬管理サービス、個人向け信託管理、投資信託委託業開業支援サービス、投資一任業開業支援サービスなど、多岐にわたるサービスを提供しています。
一方で、機器販売等の事業は、XNETサービスの導入に必要なコンピュータ等の機器を提供するもので、売上構成比は0%~1%と非常に低いです。この事業は、XNETサービス導入先に限定されており、単独での機器販売は行っていません。また、OSの変更や機器価格の下落、クラウドコンピューティングの普及により、フルサービスの利用客が増加しているとのことです。
経営方針
エックスネットは、資産運用のワンストップ・ソリューション・カンパニーとしての地位を確立し、業界内での選ばれ続けるサービスの提供を目指しています。同社は、顧客の多様化するニーズに応えるサービスの提供、新たな顧客の獲得、そしてプロフェッショナルな人材の育成に注力しています。これらの取り組みは、同社が業務に密着したITサービス企業としての強みを生かし、持続可能な成長を遂げるための基盤となっています。
中長期的な経営戦略として、エックスネットはアプリケーションサービス、AMOサービス、SOサービスの3つのサービス形態を成長させ、プロダクトミックスを構築していく方針を継続しています。特に、SOサービスは同社のアプリケーションサービスに次ぐ、第二の柱と位置づけられています。また、2022年6月には同社初の中期経営計画を策定し、売上をコアとスポットの2つに分類する新しいサービス分類を定義しました。この中期経営計画では、コアサービスへの注力を通じて、高い収益率の維持と企業価値の向上を目指しています。
エックスネットは、2026年3月期にコア売上高50億円の達成、営業利益率15.0%以上、ROE8.0%以上を目標として掲げています。これらの目標達成に向けて、同社は基本方針および経営戦略に基づいた行動を進めています。また、資産運用業界のエコシステム・オーケストレーターとしての役割を果たし、日本国民全体の財産形成に貢献することをビジョンとして掲げています。
このように、エックスネットは、顧客ニーズへの応答、新規顧客の獲得、人材育成、サービスの多様化といった複数の戦略を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。