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アルファJP:4760
沿革
1984年1月 |
広告等販売促進用品の企画、製作、販売を目的として株式会社アルファを設立(資本金5百万円、本社所在地岡山県岡山市桑野516番地3)。 |
1985年1月 |
東京営業所を東京都港区に新設。 |
1985年9月 |
大阪営業所を大阪市淀川区に新設。 |
1986年1月 |
名古屋営業所を名古屋市中区に新設。 |
1986年10月 |
本社社屋及び倉庫を岡山県岡山市桑野709番地6に竣工し、移転。 |
1987年1月 |
九州営業所を福岡市博多区に新設。 |
1987年10月 |
東京営業所を東京都港区に東京支店として昇格移転。 |
1989年4月 |
大阪営業所を大阪市淀川区に大阪支店として昇格移転。 |
1990年7月 |
名古屋営業所を名古屋市千種区に名古屋支店として昇格移転。 |
1990年9月 |
本社新社屋完成。 |
1991年1月 |
九州営業所を福岡市中央区に福岡支店として昇格移転。 |
1991年9月 |
新規事業としてコンピュータPOP作成、請負、手描きPOP講師派遣の業務を開始。 |
1994年10月 |
東京支店を東京都港区に拡張移転。 |
1995年6月 |
大阪支店を大阪市淀川区に拡張移転。 |
1996年3月 |
株式の額面金額変更と単位株制度導入を目的として形式上の存続会社である旧社名日本興発株式会社に吸収合併され、株式会社アルファと商号変更する。 |
1996年9月 |
名古屋支店を名古屋市中区に拡張移転。 福岡支店を福岡市博多区に拡張移転。 物流管理の効率化を目的に岡山物流センターを岡山県岡山市に新設。 |
1996年11月 |
北関東支店(関東支店)を東京都港区に新設。 |
1998年10月 |
FAXエクスプレス(FAXを使ったPOP配信システム)の事業開始。 |
1999年3月 |
広島支店を広島市東区に新設。 |
1999年4月 2000年2月 2000年6月 2000年8月 2001年4月 |
インターネットエクスプレス(インターネットを使ったPOP配信システム)の事業開始。 東京支店及び北関東支店を東京都港区に拡張移転。 日本証券業協会に株式を店頭登録。 仙台支店を仙台市太白区に新設。 メニューエクスプレス(インターネットを使ったレシピ検索システム)の事業開始。 いらっしゃいネット(全国小売店情報サイト)、いらっしゃいメール(Eメール配信ASPサービス)の事業開始。 |
2004年10月 |
名古屋支店を名古屋市中区に拡張移転。 |
2004年12月 |
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2005年7月 |
仙台支店を仙台市宮城野区に拡張移転。 |
2007年9月 2009年12月 |
株式会社エー・エス・エープランニング(子会社)を設立。 艾露法(上海)商貿有限公司(関連会社)を設立。 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場。 |
2013年7月 2015年8月 2015年9月 2019年3月 2019年7月 2019年8月 2021年9月 2022年4月 2023年8月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 艾露法(上海)商貿有限公司の全持分を売却し、関連会社より除外。 株式会社オーケー企画の全株式を取得し、子会社化。 POPKIT株式会社(子会社)を設立。 レインバード株式会社よりPOPKIT株式会社がPOPKIT事業を譲受。 株式会社エー・エス・エープランニング(子会社)を清算。 関東支店を東京支店に統合し廃止。 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。 東京支店を東京都港区に移転。 |
事業内容
アルファグループは、アルファとその連結子会社2社で構成される総合販売促進業を展開しています。主に、スーパーや家電量販店などの小売業者向けに、店頭や店内での販売促進を目的とした広告や装飾物の企画、製作、販売を手掛けています。具体的には、ポスター、のぼり、タペストリー、POPなどの販売促進ツールを提供しており、これらは店舗の季節性や活性化の演出、製品の特徴や価格を消費者に瞬間的かつ明確に伝え、集客や購買行動を促すことを目的としています。
また、アルファグループは新たな販売促進手法としてIT関連分野にも進出しており、子会社のPOPKIT株式会社を通じて、日本初のPOP作成アプリサービス「POPKIT」の運営・提供を開始しました。このサービスは、従来の販売促進ツールに加え、デジタル技術を活用した新しい形の販売促進を提案しています。
アルファグループは「広告等販売促進に係る事業」を単一事業部門として構成しており、多様な販売促進ツールとサービスを通じて、小売業者の販売促進活動を支援しています。
経営方針
アルファグループは、総合販売促進業を展開し、小売業者向けに店頭や店内での販売促進を目的とした広告や装飾物の企画、製作、販売を手掛けています。同社は、「“伝える・伝わる・笑顔になる”をPOWER OF POPで実現したい」というビジョンのもと、消費者に「欲しい」と思わせる商品やサービスを創出し続けることを事業の核として位置づけています。これまでのPOP広告ツールの提供に加え、購買行動の前後における価値提供を拡大する新たな企画やサービスの開発に注力しています。
中期経営計画では、主要3事業である「POP GALLERY事業」、「店頭プロモーション事業」、「サービス・デザイン事業」の付加価値創出に取り組むことを戦略の柱としています。これらの事業を通じて、競合他社との差別化を図り、顧客に独自の価値を提供することで収益性の向上を目指しています。
また、デジタル領域への注力も同社の成長戦略の一環です。子会社POPKIT株式会社を通じて、日本初のPOP作成アプリサービス「POPKIT」の運営・提供を開始するなど、デジタル技術を活用した新サービスの開発に積極的に取り組んでいます。これにより、リアル店舗でのプロモーションだけでなく、WEBやSNSを利用したサービス展開へと事業を進化させています。
アルファグループは、これらの戦略を通じて、企業価値の安定的な向上を目指しています。同時に、リスク管理やESG、SDGsへの取り組みも強化し、社会的な要請に応える企業活動を継続していく方針です。