田 谷JP:4679

時価総額
¥13億
PER
56.9倍
「TAYA」「Shampoo」「MICHEL DERVYN」「ano」ブランドで美容室を展開し、美容施術やヘアケア商品の販売、講習やセミナーの収入を得る事業。

事業内容

田谷は、美容師法に基づき美容室の経営を行っています。美容室では国家資格を持つ美容師が、カット、パーマ、カラーなどの美容施術を提供しています。また、顧客に合ったヘアケア商品の販売も行っています。

田谷は「TAYA」「Shampoo」「MICHEL DERVYN」「ano」といったブランドで全国展開をしています。これにより、多様な顧客ニーズに応えることができる体制を整えています。

同社の事業は主に三つの区分に分かれています。美容施術ではカット、パーマ、カラーなどの施術を提供し、商品部門ではヘアケア商品や化粧品の販売を行っています。

さらに、田谷は講習、セミナー、ショーなどのイベントを通じて収入を得ています。これにより、美容業界における知識と技術の普及にも貢献しています。

経営方針

田谷は、企業理念「すべての人に夢と希望を与え社会に貢献する」を掲げ、美容を通じて人々を美しくすることを目指しています。顧客、株主、社員、社会の満足を追求し、現場第一主義を貫くことで、社会的使命を果たしています。

同社は2023年から2025年にかけての中期経営計画を策定し、2026年には「TAYA BX PROJECT」をさらに進化させた施策を推進します。リブランディングを進め、店舗のリニューアルを計画し、収益向上を図ります。

人材戦略では、採用、教育、定着に注力し、スタッフを「ビューティライフデザイナー」として育成します。これにより、サービスの高品質化と客単価の向上を目指し、評価制度や給与制度の改革を進めます。

また、田谷は「トータルビューティカンパニー」として、多様な美容サービスを提供するため、他企業とのコラボレーションを積極的に進めています。これにより、競争力を強化し、事業基盤を確立します。

フリーランス事業「ano」では、柔軟な働き方と報酬制度が浸透し、フリーランス人材の定着が進んでいます。今後は、独自のサービスを創出し、競合との差別化を図り、事業基盤を強化します。

本部構造の改革では、スモール化による経営管理体制の強化と業務フローの効率化を進め、迅速な経営判断を可能にします。経費や人件費の見直しを行い、販管費の削減を図ります。

田谷は、変化する消費者ニーズに応え、新技術の開発や社員の教育を継続的に実施します。収益性と成長性を追求し、コンプライアンスを重視し、内部統制システムの充実を図ります。