- 日本企業
- Finatextホールディングス
FinatextホールディングスJP:4419
沿革
2013年12月 |
東京都千代田区西神田に「株式会社Finatext(現・当社)」を設立 |
2014年11月 |
株式投資教育アプリ「あすかぶ!(注1)」をリリース |
2015年12月 |
FX投資教育アプリ「かるFX(注2)」をリリース |
2015年12月 |
株式会社三菱東京UFJ銀行(現・株式会社三菱UFJ銀行)と提携し、投資信託教育アプリ「FUNDECT(注3)」をリリース(現在はサービス終了) |
2016年3月 |
オフショア開発を目的として、子会社株式会社Teqnologicalを設立 |
2016年8月 |
株式会社ナウキャストを株式交換により完全子会社化し、機関投資家に対するビッグデータ解析事業へ参入 |
2016年8月 |
本社を東京都千代田区麹町に移転 |
2016年11月 |
株式会社日本経済新聞社と提携し、金融機関向けビッグデータライセンスの販売を開始 |
2016年12月 |
英国における金融サービスの開発・運営を目的として、子会社Finatext UK Ltd.を設立 |
2017年3月 |
証券プラットフォームサービスの開発・運営準備を目的として、子会社株式会社スマートプラスを設立 |
2017年5月 |
株式会社ジェーシービーと提携し、「JCB消費NOW(注4)」をリリース |
2017年11月 |
株式会社大和証券グループ本社及び大和証券株式会社と資本業務提携を締結。株式会社大和証券グループ本社が子会社株式会社スマートプラスに出資 |
2017年12月 |
株式会社スマートプラスが第一種金融商品取引業者に登録 |
2018年4月 |
株式会社True Dataと提携し、金融機関向けビッグデータライセンスの販売を開始 |
2018年7月 |
株式会社スマートプラスが証券インフラストラクチャBaaS(バース:Brokerage as a Service)(注5)の第1号案件となる従来型取引手数料無料のコミュニティ型証券アプリ「STREAM」の現物取引サービスを開始 |
2018年7月 |
金融デジタル接点の強化及びビッグデータを活用した金融サービスの提供のため、KDDI株式会社と資本業務提携 |
2018年8月 |
Travel FX Ltd.を株式取得により子会社化し、英国における個人向け外貨両替事業に参入 |
2018年8月 |
Mortgage FX Ltd.を株式取得により子会社化し、英国における法人向け外国為替送金事業に参入 |
2018年9月 |
「STREAM」の信用取引サービスを開始 |
2018年12月 |
株式会社Finatextホールディングスへの商号変更とともに、新設分割により株式会社Finatextを設立して持株会社体制へ移行 |
2019年4月 |
保険プラットフォームサービスの開発・運営準備を目的として、子会社スマートプラス少額短期準備株式会社(現・スマートプラス少額短期保険株式会社)を設立 |
2019年8月 |
株式会社K-ZONEを株式取得により子会社化し、投資関連アプリの開発・運営を拡充 |
2019年8月 |
提携先であるKDDI株式会社の「au WALLET アプリ」のリニューアルを支援 |
2019年8月 |
CCCマーケティング株式会社と提携し、金融機関向けビッグデータライセンスの販売を開始 |
2019年10月 |
株式会社東京証券取引所とオルタナティブデータ(注6)を活用した英文中小型株レポート配信の限定公開実証実験を実施 |
2019年11月 |
株式会社クレディセゾンと協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第2号案件となる「セゾンポケット」をリリース |
2019年12月 |
本社を東京都千代田区九段北に移転 |
2020年8月 |
子会社スマートプラス少額短期保険株式会社が少額短期保険業者に登録 |
2020年8月 |
保険インフラストラクチャInspire(注7)の第1号案件となる、子会社スマートプラス少額短期保険株式会社による「母子保険はぐ」をリリース |
2020年9月 |
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と資本業務提携を締結。あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が子会社スマートプラス少額短期保険株式会社に出資 |
2020年11月 |
株式会社スマートプラスが投資運用業者に登録 |
2020年11月 |
ANA X株式会社と協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第3号案件となる「Wealth Wing」をリリース |
2020年11月 |
経営資源の集中のため、Travel FX Ltd.の全株式を売却 |
2020年11月 |
経営資源の集中のため、Mortgage FX Ltd.の全株式を売却 |
2021年1月 |
保険インフラストラクチャInspireの第2号案件として、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社へシステム提供を開始 |
2021年5月 |
保険インフラストラクチャInspireの第3号案件として、丸井グループの株式会社エポス少額短期保険へシステム提供を開始 |
2021年8月 |
「STREAM」の米国株式取引サービスを開始 |
2021年9月 |
子会社スマートプラス少額短期保険株式会社が「宿泊予約キャンセル保険」をリリース |
2021年12月 |
東京証券取引所マザース市場への上場 |
2022年1月 |
株式会社Japan Asset Managementと協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第4号案件となる資産運用サービス「JAM WRAP(ジャムラップ)」をリリース |
2022年3月 |
ニッセイアセットマネジメント株式会社と協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第5号案件となる個人向けファンドラップサービス「Goal Navi(ゴールナビ)」をリリース |
2022年4月 |
保険インフラストラクチャInspireの第4号案件として、日本生命グループのニッセイプラス少額短期保険株式会社へシステム提供を開始 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所マザーズ市場からグロース市場に変更 |
2022年4月 |
本社を同区内(東京都千代田区九段北)に移転 |
2022年4月 |
クレジットプラットフォームサービスの開発・運営準備を目的として、子会社株式会社スマートプラスクレジットを設立 |
2022年6月 |
予約管理サービス「OMAKASE by GMO」と提携して、レストラン予約のキャンセル料を補償する「OMAKASEキャンセル保険」の提供を開始 |
2022年9月 |
株式会社GCIキャピタルと協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第6号案件となる米株運用に特化した投資一任サービス「米国ETFラップ」をリリース |
2022年10月 |
保険インフラストラクチャInspireの第5号案件として、三井住友海上火災保険株式会社へシステム提供を開始 |
2022年10月 |
保険インフラストラクチャInspireの第6号案件として、エムエスティ保険サービス株式会社へシステム提供を開始 |
2022年11月 |
保険インフラストラクチャInspireの第7号案件として、株式会社三菱UFJ銀行へシステム提供を開始 |
2022年11月 |
保険インフラストラクチャInspireの第8号案件として、東京海上日動火災保険株式会社へシステム提供を開始 |
2022年11月 |
株式会社セブン銀行と協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第7号案件となる資産運用サービス「お買い物投資コレカブ」をリリース |
2023年1月 |
ファイナンシャルスタンダード株式会社と協業し、証券インフラストラクチャBaaSの第8号案件となる資産運用サービス「SmartManager」をリリース |
2023年2月 |
保険インフラストラクチャInspireの第9号案件として、共栄火災海上保険株式会社へシステム提供を開始 |
事業内容
Finatextホールディングス及びそのグループ会社は、「金融を'サービス'として再発明する」というミッションのもと、金融業界における顧客体験の向上とデジタルトランスフォーメーションを推進しています。同社は、金融サービス提供者向けの次世代クラウド基幹システムの提供を主軸に、金融インフラストラクチャ事業、フィンテックソリューション事業、ビッグデータ解析事業の3つのセグメントで事業を展開しています。
金融インフラストラクチャ事業では、証券、保険、クレジット向けの基幹システムをSaaS型で提供し、初期導入費用の削減や導入期間の短縮を実現しています。例えば、証券インフラストラクチャ「BaaS」や保険インフラストラクチャ「Inspire」などがあり、これらのシステムを通じて、新規参入事業者や既存金融機関がデジタル特化の新サービスを効率的に立ち上げることが可能です。
フィンテックソリューション事業では、金融機関のデジタルトランスフォーメーション支援やデジタルマーケティング支援を行っており、ソリューションビジネスとマーケティングビジネスの2つの領域でサービスを提供しています。例えば、三菱UFJ銀行の「Money Canvas」のシステム開発支援などが挙げられます。
ビッグデータ解析事業では、ビッグデータの解析とその結果のライセンス販売、データ解析支援を行っています。POSデータやクレジットカードデータなどの解析を通じて、官公庁や機関投資家に有用な情報を提供しています。
これらの事業を通じて、Finatextホールディングスは金融サービスのデジタル化を促進し、顧客体験の向上に貢献しています。
経営方針
Finatextホールディングスは、金融業界における顧客体験の向上とデジタルトランスフォーメーションを推進することを目指しています。同社は、「金融を'サービス'として再発明する」というミッションの下、金融サービス提供者向けの次世代クラウド基幹システムの提供を中心に、ビッグデータ解析支援や金融サービスの企画・開発支援を行っています。これにより、金融サービスを暮らしに寄り添ったものにすることを目指しています。
同社の成長戦略は、金融インフラストラクチャの機能拡充とパートナー数の拡大、データ解析にかかる技術力の向上、事業領域・地域の拡大の3つの柱に基づいています。金融インフラストラクチャ事業では、証券、保険、クレジット向けの基幹システムをSaaS型で提供し、新規参入事業者や既存金融機関がデジタル特化の新サービスを効率的に立ち上げることを支援しています。また、フィンテックソリューション事業では、金融機関のデジタルトランスフォーメーション支援やデジタルマーケティング支援を行い、ビッグデータ解析事業では、ビッグデータの解析とその結果のライセンス販売、データ解析支援を通じて、官公庁や機関投資家に有用な情報を提供しています。
これらの事業を通じて、Finatextホールディングスは金融サービスのデジタル化を促進し、顧客体験の向上に貢献しています。同社は、金融業界における技術的負債に対処し、新しいテクノロジーをベースにした基幹システムやソリューションを提供することで、金融業界のデジタルトランスフォーメーションを推進しています。