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ブロードエンタープライズJP:4415
沿革
2000年12月 2002年8月 2003年3月 2003年11月 2004年7月 2005年6月 2005年7月 2005年8月 2005年9月 2006年5月 2006年6月 2006年8月 2007年1月 2007年3月 2007年9月 2008年8月 2008年12月 2009年1月 2009年4月 2009年5月 2009年6月 2010年3月 2010年9月 2010年11月 2011年6月 2011年8月 |
通信機器の販売を目的に大阪市北区に有限会社ブロードエンタープライズ設立 株式会社ブロードインターナショナル(子会社)設立 株式会社に組織変更、本社移転 西日本電信電話株式会社の光ファイバー回線「Bフレッツ」の販売を主業とする 有限会社ファイバーリンクジャパン(子会社)設立 マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」販売開始 資本金を3,000万円に増資 電気通信事業者届出(E47-2644号) 関東地方の営業拡大のため東京都港区に東京支店を開設 取締役会設置会社、監査役設置会社に移行 株式会社ブロードインターナショナルを清算結了・閉鎖 関西・九州地方の営業拡大のため京都府京都市下京区、福岡県福岡市中央区、兵庫県神戸市中央区にそれぞれ京都支店、福岡支店、神戸支店を開設 資本金を5,000万円に増資 有限会社ファイバーリンクジャパンをシャインストール株式会社に商号変更 資本金を9,000万円に増資 プライバシーマーク認証取得(登録番号:20001355(06)) 神戸支店を大阪本社に統合 シャインストール株式会社を清算結了 シャインストール株式会社を閉鎖 東京都千代田区に東京支店を移転 京都府京都市下京区内に京都支店を移転 福岡県福岡市博多区に福岡支店を移転 キャッシュ・フロー最大化サービス「賃貸経営ネット」運営開始 株式会社ラビズ(子会社)設立、不動産事業開始 現所在地に大阪本社を移転 東京都千代田区内に東京支店を移転 VOGUE株式会社(子会社)設立、エステティックサロン事業開始 株式会社OSDL(子会社)設立、コンピュータソフトウェア開発事業開始 |
2012年7月 2014年3月 2014年10月 2014年12月 2015年2月 2015年12月 2017年6月 2018年1月 2018年5月 2018年8月 2018年10月 2018年12月 2019年1月 2019年3月 2020年7月 2020年11月 2021年6月 2021年12月 2022年4月 2022年6月 |
株式会社ラビズ、VOGUE株式会社、株式会社OSDLを株式会社ブロードエンタープライズに吸収合併し、それぞれ不動産事業部、エステティック事業部、IT事業部として事業継続 不動産事業部事業廃止 イシン株式会社主催 社会・地域に貢献した企業に送られる「宗次賞」を受賞 京都府京都市中京区に京都支店を移転 取締役会設置会社、監査役設置会社を廃止 エステティック事業部事業廃止 東京都豊島区に北東京支店を開設、旧東京支店を南東京支店に名称変更 大阪市女性活躍リーディングカンパニー「二つ星認証」認証(認証番号:332) 京都府京都市中京区内に京都支店を移転 愛知県名古屋市中区に名古屋支店を開設 取締役会設置会社、監査役設置会社に移行 小売電気事業許可(登録番号:A0535号) IT事業部事業廃止 支社制に移行、後付けオートロックシステム「BRO-LOCK」の販売開始 旧南東京支店を旧北東京支店に統合、東日本第一支社・第二支社に再編 監査役会設置会社に移行 電気通信工事業 大阪府知事 許可(般-2)第154910号取得 東京都中央区に東日本支社を移転 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 東京証券取引所グロース市場に移行 横浜支店、神戸支店、広島支店開設 |
事業内容
ブロードエンタープライズは、インターネットサービス事業を主軸に展開している企業です。同社は、マンションオーナー、不動産管理会社、ハウスメーカーなどが建築・管理する集合住宅を対象に、インターネット関連サービスを提供しています。その主要サービスは「B-CUBIC」というブランド名で、光回線を用いたインターネットシステムの導入工事から、導入後のインターネット接続環境の維持、保守サービスまでを総合的に手がけています。
「B-CUBIC」は、マンションの全居室にインターネット環境を一斉に導入する「全戸一括型」のサービスで、入居者からの申し込みが不要であり、利用も無料です。さらに、同社は「B-CUBIC」の提供に加え、IoT商材である顔認証付きIoTインターフォンシステム「BRO-LOCK」やスマートカメラ、スマートロックなどの周辺設備も提供しています。これらのサービスは、物件の付加価値を高め、入居率の向上に貢献しています。
「BRO-LOCK」は、マンションのエントランスをオートロック化するためのシステムで、顔認証やICカード認証など複数の解錠方法を提供し、外出先からの来訪者応答や訪問履歴の確認が可能です。これらのサービスは、初期導入費用が無料で、インターネットを介して様々な住宅設備と連携できることが特徴です。
ブロードエンタープライズは、インターネット需要に対するインフラ提供や、マンションのセキュリティ・防犯面の強化、空室問題の解決など、社会課題に対する解決策を提供し、社会に貢献することを目指しています。そのために、収益力の向上と財務の安定化を重要視して事業を展開しています。
経営方針
ブロードエンタープライズは、インターネットサービス事業を軸に、顧客満足、社員満足、社会貢献を経営理念として掲げています。同社は、インターネット需要の増加に伴い、インフラ提供やマンションのセキュリティ・防犯面の強化、空室問題の解決を目指すIoT商材の提供を通じて、社会課題の解決に貢献しています。特に、マンションオーナーや不動産管理会社向けに「B-CUBIC」ブランドでインターネット関連サービスを提供し、物件の付加価値向上と入居率の向上に貢献しています。
同社は、インターネットサービス事業における提供棟数を重要な指標としており、契約期間を通じて継続的な収益を計上するビジネスモデルを採用しています。これにより、将来の安定的な売上高の源泉を確保しています。また、新型コロナウイルス感染症の拡大によるテレワークの普及が、インターネット環境の重要性を一層高めており、賃貸住宅におけるインターネット接続環境の導入需要が増加しています。
ブロードエンタープライズは、成長段階にある企業として、業務運営の効率化やリスク管理のための内部管理体制の強化を重要な課題と捉えています。事業規模の拡大に伴い、人的補充を行いながら、コンプライアンス体制の強化やコーポレート・ガバナンス機能の充実を図る方針です。これらの取り組みを通じて、収益力の向上と財務の安定化を目指し、持続可能な成長を追求しています。