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ユミルリンクJP:4372
沿革
1999年7月 |
企業のホームページやWebシステムの制作業務の請負を目的として、東京都渋谷区恵比寿に有限会社ユミルリンクを設立 |
2000年6月 |
ユミルリンク株式会社へ組織変更 |
2002年1月 |
株式会社サイバーエージェントが親会社となる(サイバーエージェントグループ) |
一般第二種電気通信事業者認定 |
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2002年7月 |
メール配信システム(注1)開発 |
2003年2月 |
高速メール配信エンジンを独自開発 |
2003年7月 |
メール配信ASPサービス(現:Cuenote FC)の提供を開始 |
2005年9月 |
プライバシーマーク認定取得 |
2005年12月 |
サイボウズ株式会社が親会社となる(サイボウズグループ) |
2006年7月 |
Perlのフレームワーク(注2)「TripletaiL」を公開 |
2006年12月 |
アイテック阪神株式会社(現:アイテック阪急阪神株式会社)と業務提携 |
2008年4月 |
Erlang言語(注3)を使用した高精度性能分析ツールを開発 |
2008年6月 |
メール配信のトラブルを改善するリレーサーバー「Cuenote SR-S」を発売 |
2009年3月 |
製品を「Cuenote」ブランドに統一 SaaSサービス「Cuenote FCプレミアム」を提供開始 |
2011年2月 |
「Cuenote FCプレミアム」がASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定を取得 |
アイテック阪急阪神株式会社が親会社となる(阪急阪神ホールディングスグループ) |
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2011年7月 |
大阪支店(大阪市福島区)を開設 |
2013年7月 |
アンケート・フォームシステム「Cuenote Survey」を発売 |
情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」認証を取得 |
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2015年12月 |
業務拡大のため本社オフィスを東京都渋谷区代々木に移転 |
2016年7月 |
開発拠点として沖縄オフィス(沖縄県中頭郡北谷町)を開設 |
2016年9月 |
「Cuenote」シリーズの契約数が1,000契約を突破 |
2018年1月 |
開発拠点として福岡オフィス(福岡市博多区)を開設 |
2018年6月 |
開発拠点として北海道オフィス(札幌市中央区)を開設 |
2018年11月 |
SMS配信サービス「Cuenote SMS」を提供開始 |
2019年11月 |
「Cuenote 安否確認サービス」を提供開始 |
2020年3月 |
業務拡大のため大阪支店を大阪市北区に移転 |
2020年7月 |
「Cuenote SMS」が「楽天モバイル」の回線向けSMS配信に対応し、国内4キャリアと直接接続を開始 |
2021年9月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場に移行 |
2022年5月 |
認証サービス「Cuenote Auth」を提供開始 |
2022年9月 |
「Cuenote」シリーズの契約数が2,000契約を突破 |
事業内容
ユミルリンクは、企業理念として「価値の高い情報サービスの創造と提供を通して社会に貢献し、常に期待される企業を目指す」と掲げています。同社は、消費者や社員などとのエンゲージメント向上を目的とした法人のマーケティングやコミュニケーション活動を支援するメッセージングプラットフォーム「Cuenote」シリーズを開発し、提供しています。この事業は「メッセージングソリューション事業」として、同社の単一セグメントを形成しています。
ユミルリンクは、自社開発のソフトウェアをクラウドサービス(SaaS形式)として、または顧客が指定するサーバにソフトウェアを設置する形式で提供しています。これにより、企業や自治体がインターネット経由でサービスを利用し、短期間で目的のサービスや機能を利用開始できるようにしています。
「Cuenote」シリーズには、大規模なメール配信を高速で行う「Cuenote FC」、即時性と確実性を求められるトランザクションメールに効果的な「Cuenote SR-S」、SMSによる本人認証や通知を実現する「Cuenote SMS」、WebアンケートやWebフォームを容易に作成できる「Cuenote Survey」、地震・自然災害発生時の安否確認や緊急参集を行う「Cuenote 安否確認サービス」などがあります。これらのサービスは、SaaSやソフトウェア形式で提供され、顧客のニーズに応じた多様な用途で活用されています。
また、ユミルリンクは、SMSやIVRを利用した認証サービス「Cuenote Auth」も提供しており、APIを通じて簡単に認証プロセスを実装できるようになっています。これにより、本人認証や不正アクセス対策など、セキュリティが求められる場面での利用が可能です。
ユミルリンクの提供する「Cuenote」シリーズは、メール配信、SMS配信、Webアンケート作成、安否確認サービス、認証サービスなど、企業や自治体が消費者や社員とのコミュニケーションを効果的に行うための幅広いソリューションを提供しています。
経営方針
ユミルリンクは、その企業理念「価値の高い情報サービスの創造と提供を通して社会に貢献し、常に期待される企業を目指す」のもと、メッセージングプラットフォーム「Cuenote」シリーズを中心に、多様な情報サービスを提供しています。同社は、技術と情熱をもって顧客に楽しさと満足を提供するサービスを創造し、社員の成長を支援することを企業指針としています。
経営戦略として、ユミルリンクは「SaaS事業成長」と「顧客価値向上」を二つの柱に据えています。これを実現するため、同社はサービスの拡充、開発力の強化、基盤設備の増強、サービスの認知・理解向上のためのプロモーション、セミナー活動、そして内部管理体制の強化に取り組んでいます。
具体的には、Cuenoteシリーズの機能拡張や新サービスの提供を通じて、顧客ニーズに応えるサービスの拡充を進めています。また、技術者の採用に注力し、開発力の向上を図っています。さらに、新たなSaaS用のサービス基盤設備の開設や、ディザスタリカバリ拠点間分散サービスの提供により、サービスの安定稼働を支える基盤設備を強化しています。プロモーションやセミナー活動を通じて、Cuenoteブランドの認知度向上にも努めており、コーポレート・ガバナンスの強化や情報管理体制の強化にも取り組んでいます。
これらの戦略的取り組みを通じて、ユミルリンクは持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。同社は、顧客からの高い評価を得られるサービスの提供を通じて、事業規模の拡大と経営の効率性の向上を図っていく方針です。