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ブロードメディアJP:4347
沿革
1996年9月 |
一般放送事業を行うため、スカイインターナショナル企画㈱を東京都中央区に設立 |
1998年11月 |
デジタル通信衛星放送、インターネット等のサービスを行うため、㈱デジタルクラブに社名を変更 |
1999年1月 |
株主割当増資を実施、資本金400,000千円となる |
1999年3月 |
日本デジタル放送サービス㈱(現:スカパーJSAT㈱)と代理店契約を締結し、CS会員サービスを開始 |
1999年3月 |
委託放送事業者とパッケージマーケティング契約を締結し、CS会員への訴求を開始 |
2000年4月 |
㈱デジタルクラブ(旧社名:ガルバ㈱)と合併 |
2000年12月 |
サービス名称を「Club iT(クラビット)」に変更 |
2001年12月 |
個人向け映像配信サービスの事業主体としてブロードメディア・ティービー企画㈱(現:ビー・ビー・ケーブル㈱)を設立 |
2002年1月 |
クラビット㈱に社名を変更 |
2002年3月 |
当社株式が大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に上場し、資本金510,810千円となる |
2002年4月 |
㈱スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(現:スカパーJSAT㈱)との2001年11月1日付代理店契約が終了し、新規CS会員獲得業務を終了 |
2002年5月 |
ビー・ビー・テクノロジー㈱(現:ソフトバンク㈱)とヤフー㈱が提供する「Yahoo!BB」と「BBフォン」の取扱いを開始 |
2002年6月 |
本店を東京都渋谷区に移転 |
2002年7月 |
ビー・ビー・ケーブル㈱が、電気通信役務利用放送法に基づく有線役務利用放送事業者(第1号)に登録 |
2003年7月 |
Oy Gamecluster社(フィンランド)と、ゲームを中心にしたインタラクティブサービス事業を共同で展開する業務提携契約を締結 |
2003年10月 |
CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービス事業に参入 |
2004年6月 |
本店を東京都港区赤坂八丁目4番14号に移転 |
2004年9月 |
ビー・ビー・ケーブル㈱の全株式を、ソフトバンクBB㈱(現:ソフトバンク㈱)に売却 |
2005年4月 |
アカマイテクノロジーズ社(米国)の主要リセラーであるCDNソリューションズ㈱を子会社化 |
2006年7月 |
㈱釣りビジョンを子会社化 |
2006年11月 |
ブロードメディア・スタジオ㈱を子会社化 |
2007年10月 |
クラビット㈱からブロードメディア㈱へ社名変更 |
2008年1月 |
会社分割によりゲーム事業をGクラスタ・グローバル㈱へ承継 |
2008年5月 |
第三者割当増資により資本金2,416,631千円となる |
2008年12月 |
第三者割当増資により資本金2,666,633千円となる |
2009年9月 |
ルネサンス・アカデミー㈱を子会社化 |
2012年4月 |
デジタルシネマ倶楽部㈱を子会社化 |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合により、東京証券取引所JASDAQスタンダード市場に市場変更 |
2014年5月 |
ルーネット・システムズ㈱を子会社化 |
2014年12月 |
第三者割当による第3回乃至第5回新株予約権を発行 |
2015年1月 |
第3回新株予約権の権利行使により、資本金2,932,496千円となる |
2016年5月 |
第三者割当による新株式及び第1回無担保転換社債型新株予約権付社債を発行。第三者割当増資により、資本金2,957,496千円となる |
連結子会社のブロードメディアGC㈱が、Gクラスタ・グローバル㈱より、クラウドゲーム事業継続に必要な重要な資産を譲り受ける |
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2016年7月 |
連結子会社のブロードメディアGC㈱へクラウドゲーム事業を譲渡 |
2016年9月 |
第1回無担保転換社債型新株予約権の一部行使により、資本金2,969,996千円となる |
2017年6月 |
連結子会社のCDNソリューションズ㈱が、同じく連結子会社のルーネット・システムズ㈱を吸収合併し、社名をブロードメディア・テクノロジーズ㈱に変更 |
2017年7月 ~2017年10月 |
第1回無担保転換社債型新株予約権の全ての行使が完了し、資本金3,457,496千円となる |
2020年4月 |
連結子会社6社(ルネサンス・アカデミー㈱、ブロードメディア・スタジオ㈱、ブロードメディア・テクノロジーズ㈱、デジタルシネマ倶楽部㈱、ブロードメディアGC㈱、ハリウッドチャンネル㈱)を吸収合併 |
2020年9月 |
無償減資を行い、資本金600,000千円となる |
2021年7月 |
システムデザイン開発㈱を子会社化 |
2022年4月 |
非連結子会社であったブロードメディアeスポーツ㈱を子会社化 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、JASDAQスタンダード市場からスタンダード市場に移行 |
2023年4月 |
㈱ポケットを子会社化 |
事業内容
ブロードメディアは、教育、スタジオ・コンテンツ、放送、技術、その他の事業セグメントを持つ多角的な事業を展開しています。
教育セグメントでは、イーラーニングシステムを利用した単位制・広域通信制高校「ルネサンス高等学校」グループの運営や、「ルネサンス日本語学院」による日本語教育サービスを提供しています。
スタジオ・コンテンツセグメントでは、マルチデバイス向けコンテンツ配信サービス「クランクイン!ビデオ」や「クランクイン!コミック」、エンタメ・情報サイト「クランクイン!」の運営、さらには日本語字幕制作や劇場映画の製作・配給など、幅広いデジタルメディアサービスを手がけています。
放送セグメントでは、釣り専門チャンネル「BS釣りビジョン」の番組制作・放送や、映像の受託制作などを行っており、釣りビジョン倶楽部を通じてマルチデバイス向け動画配信サービスも提供しています。
技術セグメントでは、クラウドゲームサービスの提供、デジタルシネマサービス、アカマイのCDNサービス、ホスピタリティ・ネットワークサービス、システム開発、さらには画像解析技術を活用したAIソリューション「Vue.ai」の提供など、最先端技術を駆使した多様なソリューションを展開しています。
その他の事業としては、プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」の運営やeスポーツ関連イベントの企画・運営、通信キャリア等の通信商材の拡販などを行っています。また、ブロードメディア本社では、グループ会社の統括管理やグループ全体の支援業務も担っています。
持分法適用関連会社としては、ガラポン株式会社があり、全テレビ番組録画機の企画・製造・販売やテレビ番組ソーシャルサービスの運営を行っていますが、これは報告セグメントには含まれていません。
経営方針
ブロードメディアは、独自性の高いサービス提供を通じて成長を目指す技術プラットフォームを持つコンテンツ事業者です。同社は、コンテンツサービスの持続的な成長、技術サービスの進化加速、経営効率の向上、次世代事業の開発と育成、そして人材の確保という五つの戦略を中心に事業を推進しています。これらの戦略は、デジタルコンテンツの需要拡大、ICTの活用による新サービスの急成長、教育とテクノロジーの融合によるEdTech市場の拡大など、変化する市場環境に対応するために策定されました。
同社は、教育、スタジオ・コンテンツ、放送、技術、その他の事業セグメントを通じて、幅広いデジタルメディアサービスを提供しています。これには、イーラーニングシステム、コンテンツ配信サービス、釣り専門チャンネルの運営、クラウドゲームサービス、AIソリューションの提供などが含まれます。また、プロeスポーツチームの運営やeスポーツイベントの企画・運営も行っています。
経営効率の向上に向けて、ブロードメディアは2020年4月に連結子会社6社を吸収合併し、事業推進体制を強化しました。これにより、事業間の協力関係を高め、各事業の強みを相互に活かすことで既存事業の成長を図っています。さらに、経営統合による業務効率化やコスト軽減を実現し、人材配置の最適化を進めることで、生産性の向上を目指しています。
ブロードメディアは、IR活動の充実を図り、情報の適時開示と利害関係者への正確な情報提供に努めています。また、ガバナンスの強化やコンプライアンス遵守の徹底を通じて、内部統制の改善に継続的に取り組んでいます。これらの取り組みは、同社が中長期的な成長を遂げるための基盤を築いていることを示しています。