ニフティライフスタイルJP:4262

時価総額
¥86.7億
PER
12.5倍
不動産テック、ウェルネステック、クロステックの3領域で、ニフティ不動産やニフティ温泉、DFOなどの行動支援サービスを展開する企業。

事業内容

ニフティライフスタイルは、株式会社GiRAFFE&Co.および株式会社ドアーズと共に、不動産テック、ウェルネステック、クロステックの3つのライフスタイル領域で事業を展開しています。これらの領域で、個々の行動を支援する「行動支援サービス事業」を提供しています。

不動産テック領域では、「ニフティ不動産」というサービスを提供しています。これは、大手不動産ポータルの物件情報約1,400万件を一括検索できるプラットフォームで、賃貸や購入の物件情報を提供しています。また、株式会社ドアーズが運営する「外壁塗装の窓口」は、ユーザーと外壁塗装業者を結ぶ日本最大級のプラットフォームです。

ウェルネステック領域では、「ニフティ温泉」というサービスを展開しています。全国約2万2,000件の日帰り温浴施設や温泉、スパの情報を提供し、電子チケットやクーポン、口コミも掲載しています。また、健康や美容に興味のあるユーザー向けに広告プランを提案する「体験型広告サービス」も行っています。

クロステック領域では、「DFO」という広告入稿支援ツールを提供しています。これは、商品データを最適な広告配信フォーマットに自動変換するSaaS型ビジネスです。また、株式会社GiRAFFE&Co.が手掛けるSEOコンサルティングサービスも展開しており、WEBマーケティングの課題に対応しています。

ニフティライフスタイルの強みは、豊富なユーザー基盤と掲載情報数、クライアント基盤にあります。これにより、年間延べユーザー数は約1億人に達しています。また、データ基盤やテクノロジー基盤、マーケティング基盤を活用し、成約確度の高いユーザーの獲得を実現しています。さらに、カスタマーエンゲージメント基盤を強化し、ユーザーとのコミュニケーションを活性化しています。

経営方針

ニフティライフスタイルは、「思いやりとテクノロジーで、一人ひとりの『幸せな暮らしの意思決定』を支え続ける。」というパーパスを掲げています。この理念のもと、同社は行動支援サービス事業を展開し、個々のライフスタイルに合わせた意思決定をサポートしています。

同社は2025年5月に中期経営計画を発表し、2030年3月期までに連結売上高120億円、営業利益20億円、ROE15%以上を目指しています。また、配当性向50%を目途とし、株主への利益還元を重視しています。

ニフティライフスタイルは、LIFE STYLE領域とWORK STYLE領域の2つの事業ドメインを中心に、人生100年時代の意思決定を支える企業を目指しています。これにより、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図っています。

LIFE STYLE領域では、住まいやウェルネス、ライフプランに関する意思決定を支援し、豊かな生活を提供することを目指しています。テクノロジーを活用し、サーチとアドバイスの両面で支援を拡大しています。

WORK STYLE領域では、企業や働く人の意思決定を支援し、生産性や競争力の向上を図ります。販売・マーケティング支援やバックオフィス支援を通じて、企業の成長をサポートしています。

同社はM&Aやアライアンスを積極的に活用し、中期経営計画の目標達成を目指しています。外部パートナーとの連携を強化し、成長を加速させる体制を整えています。

また、安定的・継続的な配当を実施し、資本効率の向上を図ることで、株主価値の最大化を目指しています。成長投資と株主還元のバランスを考慮し、最適なキャピタルアロケーションを進めています。