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東和ハイシステムJP:4172
沿革
1978年3月 |
岡山県岡山市内山下一丁目に、レジスターの販売を目的とする東和レジスター岡山販売株式会社(現当社)(資本金3,500千円)を設立 |
1980年5月 |
東和レジスター中国販売株式会社に商号変更 |
1982年1月 |
社内にコンピューターシステム部を開設し、外食産業向け販売管理ソフト「OFF LINE POS SYSTEM」の販売開始 |
1984年2月 |
岡山県岡山市今二丁目に本社を新築移転 |
4月 |
接骨院向けレセプトシステム「師範代」の販売開始 |
1986年6月 |
歯科医院向けレセプトシステム「Hi Dental System」の販売開始 |
1987年8月 |
東和ハイシステム株式会社に商号変更 |
1992年3月 |
株式会社日立製作所の特約店となる |
1996年4月 |
歯科医院向けレセプトシステムWindows版「Hi Dental for Windows」の販売開始 |
1999年6月 |
歯科医院向け電子カルテシステム「Dental Spirit」の販売開始 |
2001年1月 |
画像管理システム「画像報告書 歯医者さん」の販売開始 |
6月 |
岡山県岡山市今二丁目に本社新社屋を建設 |
2006年11月 |
岡山県岡山市野田三丁目に本社を新築移転 |
2007年1月 |
歯科電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit」の販売開始 |
2009年10月 |
電子レセプト請求ソフトを搭載したパッケージとして歯科電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit XR」の販売開始 |
2010年10月 |
歯周・視診検査アプリ「i-DS検査」の販売開始 |
2012年8月 |
問診アプリ「i-DS問診」の販売開始 |
2015年1月 |
自費の治療提案・見積作成アプリ「i-DS自費プランナー」の販売開始 |
8月 |
画像アプリ「i-DSビジュアルPro」の販売開始 |
院内情報共有アプリ「i-DSアシスタントPro」の販売開始 |
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2016年8月 |
歯科電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit XR-10i」の販売開始 |
2017年2月 |
予約アプリ「i-DS予約」の販売開始 |
7月 |
岡山市北区今二丁目に研修・宿泊施設であるセミナーハウスを開設 |
2018年1月 |
岡山市北区野田三丁目に本社別館を取得 |
2020年2月 |
歯科医院の受付窓口の利便性を向上させるHi-Payシリーズの販売開始 |
6月 |
歯科医院の来患分析を可能とするアプリ「Doctor アシスト Pro」の販売開始 |
11月 |
「オンライン資格確認パック」販売開始 |
12月 |
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場 |
2021年1月 |
スマホ予約「ClinicSmileコネクト」販売開始 |
6月 |
スマホ診察券・スマホ診療「ClinicSmileONE」販売開始 |
11月 |
スマホ診察券・スマホ診療のオプション「LINEメッセージ」販売開始 |
12月 |
JP1によるプログラム自動配信「Hi Dental Net on JP1」販売開始 |
2022年3月 |
スマホ診察券・スマホ診療のオプション「スマホ問診」販売開始 |
4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しによりJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行 |
2023年3月 |
AI・音声電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit AI-Voice」販売開始 |
4月 |
AI・音声歯周病検査システム「P-Voice Dental Spirit」販売開始 |
8月 |
AI・音声歯周病検査システム「Perio chart Pro.Voice」販売開始 |
事業内容
東和ハイシステムは、歯科医院向けシステム事業を単一セグメントで展開しています。同社は、歯科医院の運営サポートを目的とした電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit XR-10i」を主力商品として提供しており、この分野での技術革新に注力しています。2023年には、音声操作が可能なAI電子カルテシステム「Hi Dental Spirit AI-Voice」と、音声による歯周病検査システム「Perio chart Pro.Voice」を新たに市場に投入しました。これらの製品は、歯科医院の業務効率化と医療サービスの質の向上を目指して開発されました。
東和ハイシステムは、製品の販売だけでなく、顧客である歯科医院への納品・販売後のサポートにも力を入れています。販売先の歯科医院は、原則としてリース契約を通じて支払いを行い、同社はリース会社から販売代金を受領しています。また、顧客が任意で加入する互助会組織HMGにより、ハードウェアの修理・保守に関する費用負担を軽減できる仕組みを提供しています。
同社のビジネスモデルは、仕入れた機器に自社開発のシステムを搭載し、歯科医院に納品・販売することによって成り立っています。また、顧客の安心感・満足感を高めるために、「ソフトウェア三無主義」を提唱し、システムサポート、ソフトウェア保守、バージョンアップを全て無償で提供しています。
営業サポート体制については、西日本を中心に全国24拠点に約100名の営業サポート社員を配置し、地域密着型のサポートを実施しています。これにより、新規顧客への営業活動と既存顧客への保守サービス等のサポート活動を行っており、顧客との信頼関係の構築に努めています。
売上債権の回収に関しては、複数のリース会社と提携し、歯科医院がリース契約を円滑に締結できる体制を整えています。これにより、顧客は初期導入費用の負担を軽減でき、同社は売上債権回収に係る業務負担を軽減しています。
開発業務に関しては、社内による独自開発を基本方針とし、顧客ニーズを迅速に開発業務へとつなげる体制を構築しています。また、株式会社日立製作所との特約店契約に基づく連携を通じて、新しいIT技術のノウハウを開発業務に活用しています。
経営方針
東和ハイシステムは、歯科医療業界に特化したシステム開発とサービス提供を行う企業です。同社は、歯科医院の運営サポートを目的とした電子カルテ統合システム「Hi Dental Spirit XR-10i」を主力商品とし、技術革新に注力しています。2023年には、音声操作が可能なAI電子カルテシステム「Hi Dental Spirit AI-Voice」と、音声による歯周病検査システム「Perio chart Pro.Voice」を市場に投入しました。これらの製品は、歯科医院の業務効率化と医療サービスの質の向上を目指して開発されました。
同社の成長戦略は、顧客である歯科医院への納品・販売後のサポートにも力を入れることにあります。販売先の歯科医院は、原則としてリース契約を通じて支払いを行い、同社はリース会社から販売代金を受領しています。また、顧客が任意で加入する互助会組織HMGにより、ハードウェアの修理・保守に関する費用負担を軽減できる仕組みを提供しています。
営業サポート体制については、西日本を中心に全国24拠点に約100名の営業サポート社員を配置し、地域密着型のサポートを実施しています。これにより、新規顧客への営業活動と既存顧客への保守サービス等のサポート活動を行っており、顧客との信頼関係の構築に努めています。
開発業務に関しては、社内による独自開発を基本方針とし、顧客ニーズを迅速に開発業務へとつなげる体制を構築しています。また、株式会社日立製作所との特約店契約に基づく連携を通じて、新しいIT技術のノウハウを開発業務に活用しています。これらの戦略を通じて、東和ハイシステムは歯科医療業界におけるリーディングカンパニーとしての地位を確固たるものにし、さらなる成長を目指しています。