ジィ・シィ企画JP:4073

時価総額
¥16.9億
PER
キャッシュレス決済サービス事業を展開し、カード会社加盟店向けにオンプレミス型、クラウド型の決済ASPサービス、保守運用サービスを提供。

沿革

1995年9月

クレジットカード等の決済に関連するシステム開発の提供を目的に有限会社ジィ・シィ企画(資本金4,000千円)を千葉県佐倉市千成に設立

1995年12月

携帯電話、長距離電話サービス事業を開始

1997年11月

株式会社に組織変更

1997年12月

パソコン教室「GCコミューン」を開設

1999年3月

第1世代カード決済システムパッケージ「CASS4.51」の販売を開始

1999年6月

携帯電話、長距離電話サービスを事業撤退

1999年9月

パソコン教室の運営等を目的に株式会社ハッシュシステムを子会社として設立

2001年3月

第2世代カード決済システムパッケージ「CARD CREW」の販売を開始

2002年5月

品質マネジメントに関する国際規格「ISO 9001」を認証取得

2002年6月

決済システムのデータセンター(ジィ・シィ企画データセンター)を神奈川県横浜市に開設
クレジット・デビットカード決済ASPサービスの提供を開始

2002年11月

東京事務所を東京都新宿区荒木町に開設

2006年5月

パソコン教室「GCコミューン」を事業譲渡

2006年6月

本社を千葉県佐倉市王子台に移転

2006年8月

パッケージ製品の開発拠点として米沢事務所を山形県米沢市泉町に開設

2006年12月

情報セキュリティマネジメントに関する国際規格「ISO/IEC 27001」を認証取得

2007年9月

第3世代カード決済システムパッケージ「CARD CREW PLUS」(注3)の販売を開始

2009年9月

「カード決済用端末向け組込アプリケーション」が「千葉ものづくり認定製品」(注4)に認定

2010年2月

クレジットカード業界における国際的なセキュリティ規準「PCI DSS」(注5)を認証取得

2017年2月

株式会社ハッシュシステムを清算

2017年10月

米沢事務所を山形県米沢市大町に移転

2018年11月

システムの開発と研究拠点として北大BS R&Dセンターを北海道札幌市北区に開設

2019年2月

東京事務所を東京都千代田区神保町に移転

2021年9月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズからグロース市場に移行

2022年7月

北大BS R&Dセンターを札幌R&Dセンターに改称し、北海道札幌市北区に移転

2022年8月

NUCADOCO(注6)アバターを利用したヘルスケアシステムの特許(特許第7104951号)取得

2023年2月

マルチ決済端末サブスクリプションサービス「サクラ」の提供を開始

2023年7月

東京事務所をTOKYO HORI BLDG BRANCHに改称し、東京都港区に移転

事業内容

ジィ・シィ企画は、キャッシュレス決済サービス事業を中心に展開している企業です。同社は、電子マネーの普及に伴い、カード取引の多様化に対応するシステム開発を行い、カード会社加盟店や企業への導入及びクラウドによる決済ASPサービスを提供しています。また、導入後の保守・運用に関するサポートサービスも自社で提供しており、24時間体制で対応しています。

同社の事業は「キャッシュレス決済サービス事業」の単一セグメントであり、サービス区分は「情報システム開発」と「アウトソーシングサービス」に分かれています。情報システム開発では、顧客自身が運用するための決済処理システムを提供し、決済パッケージソフトウェアCARD CREWシリーズをライセンス提供しています。また、対面販売での決済に欠かせない決済端末の販売も行っており、これらのサービスはフロー収益としています。

アウトソーシングサービスでは、決済ASPサービス(クラウド型)と保守運用サービスを提供しています。決済ASPサービスでは、同社がプロセシングに必要なソフトウェア、通信専用回線、サーバー、保守・運用までを用意し、顧客にクラウド型のサービスを提供しています。これにより、顧客は初期費用を抑えつつ、安定的なストック収益を同社にもたらしています。保守運用サービスでは、オンプレミス型で提供したシステムの保守並びに運用サービスを行い、24時間365日対応の体制を整えています。

ジィ・シィ企画は、キャッシュレス決済比率の増加とともに、顧客の多様なニーズに応えるためのサービスを提供し続けており、今後もキャッシュレス社会の推進に貢献していくことが期待されます。

経営方針

ジィ・シィ企画は、キャッシュレス決済サービスの提供を核とした成長戦略を推進しています。同社は、社会に貢献する企業を目指し、高品質の商品とサービスの提供を通じて顧客満足度を高めることを経営方針として掲げています。特に、小売事業者を主なターゲットとし、キャッシュレス決済に関するシステム開発と決済サービスの提供に注力しています。

成長戦略の一環として、同社はコンタクトレス決済などの多様化する決済手段への対応を進め、幅広い顧客層への普及を目指しています。また、独自の標準決済端末の開発と展開により、開発コストの低減と高性能端末の提供を進めています。これらの取り組みは、同社の技術力と開発力が業界内で一定の評価を受けていることに支えられています。

さらに、アウトソーシングサービスにおいては、国際ブランド決済ネットワーク接続資格を活用し、カード会社加盟店に廉価な決済環境を提供することで収益の増加を目指しています。決済ASPサービスの拡張や、マルチ決済端末のサブスクリプションサービスの導入により、キャッシュレス決済の普及に貢献し、マーケットシェアの拡大を図っています。

ジィ・シィ企画は、持続的な成長と企業価値向上を目指し、売上高及び売上高営業利益率を主な経営指標として重視しています。また、アウトソーシングサービス売上の成長率を経営指標とし、取引先とエンドユーザーの継続的な増加を図っています。これらの戦略により、同社はキャッシュレス決済市場の拡大とともに、自社の成長を加速させることを目指しています。