インターファクトリーJP:4057

時価総額
¥20.8億
PER
クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」の開発・保守、ECビジネス成長支援「ebisu growth」、カスタマイズ・運用保守サービス、提携サービス紹介などを展開。

沿革

2003年6月

2004年1月

2006年7月

2007年1月

2007年7月

2010年1月

2012年10月

2013年3月

2014年12月

2015年1月

2015年8月

2015年10月

2015年12月

2016年5月

2017年10月

2020年8月

2020年9月

2021年3月

2022年1月

2022年3月

2022年4月

2023年1月

2023年1月

2023年2月

2023年3月

2023年4月

東京都練馬区大泉学園町において有限会社インターファクトリー設立(資本金3,000千円)

ECサイト構築パッケージ「EC VALUE MARKET」提供開始

株式会社インターファクトリーに組織変更

「EC VALUE MARKET」の名称を「えびすマート」に変更

資本金を10,000千円に増資

「えびすマート」をクラウド型にバージョンアップ(※1)

プライバシーマーク取得(※2)

資本金を90,000千円に増資

「えびすマート」を「ebisumart」へ名称変更

本社を東京都千代田区富士見に移転

ISO/IEC27001(ISMS)の認証を取得(※3)

資本金を105,600千円に増資

資本金を116,400千円に増資

本社を現在地に移転

クレジットカード取引に係るデータセキュリティの国際規格PCI-DSSに準拠(※4)

東京証券取引所マザーズに株式を上場、資本金を322,185千円に増資

資本金を386,173千円に増資

資本金を392,929千円に増資

スモールスタート向けクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart zero」提供開始

資本金を393,583千円に増資

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所グロース市場へ市場変更

ECコンサルサービス「ebisu growth」提供開始

資本金を414,964千円に増資

資本金を427,259千円に増資

資本金を434,588千円に増資

資本金を435,600千円に増資

事業内容

インターファクトリーは、企業理念として「関わる従業員、お客様、取引先様の幸せを実現する」ことを掲げ、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」の開発及び保守サービスを提供しています。同社は、ECモールおよび全ての自社ECサイトを運営する事業者を対象に、EC事業の成長を戦略立案から実務まで一気通貫で支援するサービス「ebisu growth」を新たに開始しました。また、データの統合及び活用を目的とした新事業も展開予定であり、EC事業者の幅広いニーズに応えるとともに、収益手段の多様化を図っています。

クラウドコマースプラットフォーム事業では、システム受託開発サービス、システム運用保守サービス、その他のサービスを提供しています。「ebisumart」は、カスタマイズが可能なクラウド型サービスであり、顧客の要望に応じたカスタマイズを実施することが一般的です。また、システム運用保守サービスでは、ECコンシェルジュによる保守サービスや、カスタマーサクセスチームによるコンサルティング等のサポートサービスを提供しています。

さらに、提携先企業の各種サービスの紹介や運用代行サービス、ECに関するビジネス支援サービス等を提供し、顧客企業に幅広いEC支援サービスを受ける機会を提供しています。これにより、インターファクトリーは、EC構築市場における幅広いターゲット層に向けた新たなサービス「ebisumart zero」の提供も開始しています。

経営方針

インターファクトリーは、その企業理念「関わる従業員、お客様、取引先様の幸せを実現する」を基に、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を中心に事業を展開しています。同社は、EC市場の多様化と複雑化に対応するため、サービス領域の拡大を図り、ECビジネス成長支援事業およびデータの統合及び活用を目的とした新事業を推進しています。これらの新たな事業展開により、EC事業者の幅広いニーズに応え、収益手段の多様化を目指しています。

クラウドコマースプラットフォーム事業においては、顧客満足度の向上と新規顧客の開拓に注力しています。組織改編による営業部門の強化、情報セキュリティの向上、そして大規模顧客層をターゲットにした新たなサービス提供を通じて、市場シェアの拡大を図っています。

「ebisu growth」サービスを通じて、EC事業の成長を一気通貫で支援し、新たな顧客層へのアプローチを強化しています。また、データの統合及び活用を目的とした新事業では、EC事業者の基幹システムと販売チャネル、タッチポイントを繋ぐプラットフォームの開発に注力し、リアルとECデータの統合及び活用を可能にするサービスを展開しています。

インターファクトリーは、これらの成長戦略を通じて、EC市場における競争力の強化と持続可能な成長を目指しています。同社の取り組みは、EC事業者のニーズに応えることで、EC市場全体の発展に貢献することを目的としています。