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クレハJP:4023
事業内容
クレハは、機能製品、化学製品、樹脂製品の製造・販売を主な事業としています。さらに、これらの事業に関連する設備の建設・補修、物流、環境対策などのサービスも提供しています。クレハグループは、29社の子会社と5社の関連会社で構成されています。
機能製品事業では、クレハは機能樹脂や炭素製品を製造・販売しています。クレハトレーディングは、これらの製品の販売を担当し、クレハエクストロンは製造も行っています。クレハ・アメリカやクレハGmbHは、海外市場での販売を担っています。
化学製品事業では、クレハは農薬、医薬品、無機薬品、有機薬品を製造・販売しています。クレハトレーディングは、これらの化学製品の販売を行い、クレハは一部の製品を同社を通じて販売しています。
樹脂製品事業では、クレハは食品包装材や家庭用品を製造・販売しています。クレハトレーディングは、樹脂製品の販売を行い、クレハ合繊は合成繊維の製造を担当しています。クレハ・アメリカは、樹脂製品の販売を行っています。
建設関連事業では、クレハ建設が土木・建築工事の施工を請け負っています。クレハは、同社に対して一部の業務を発注しています。その他関連事業では、クレハ運輸が運送と倉庫業務を行い、クレハサービスが不動産管理や保険代理業を担当しています。
経営方針
クレハは、2030年度に向けた中長期経営計画「未来創造への挑戦」を掲げ、持続可能な社会への貢献と企業価値の向上を目指しています。この計画では、環境・エネルギー、ライフ、情報通信の3分野を重点事業とし、経営資源を集中させることで経済価値の向上を図ります。
同社は、技術開発力の強化を通じて新商品の開発を加速し、環境負荷の低減を目指しています。また、他社との協業やM&Aを通じて新規事業の創出と拡大を図り、成長事業の生産体制を迅速に構築することを目指しています。
クレハは、サステナビリティ経営を推進するための組織強化やリスク・マネジメントの強化を行い、経営基盤の強化を図っています。さらに、デジタル化戦略を推進し、バリューチェーンの連携を強化することで、経営の高度化を実現します。
社員との共生を重視し、働きがいとミッションの調和を図ることで、社員と会社が共に成長することを目指しています。多様な価値観を尊重し、働きやすい職場環境を整備することで、社員の自立を支援します。
クレハは、2025年度までの中期経営計画「ローリングプラン2025」を策定し、資本収益性を重視したバランス経営を実行しています。既存事業の成長施策とコスト削減策を基に、業績目標を修正し、資本政策の新たな目標を設定しています。