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サインポストJP:3996
沿革
2007年3月 |
東京都中央区日本橋本町に「お客さまのIT部門の一員として」顧客企業の具体的な課題解決を行う事業の展開を目的として、サインポスト株式会社を設立 |
2007年3月 |
銀行に向けたコンサルティング業務を開始 |
2007年11月 |
カード業界等、金融業界全般に向けたコンサルティング業務を開始 |
2008年1月 |
本社を東京都中央区小伝馬町に移転 |
2008年10月 |
公共機関(国や地方公共団体等)に対するコンサルティング業務を開始 |
2008年11月 |
大阪府大阪市中央区に関西支社を設立 |
2009年2月 |
財団法人日本情報処理開発協会よりプライバシーマーク(第11820624号)の付与認定を取得 |
2009年9月 |
本社を現在の東京都中央区日本橋本町に移転 |
2012年1月 |
ISO27001/ISMS(JP12/080214)の認証を取得 |
2014年11月 |
沖縄県那覇市泊に沖縄支社を設立 |
2014年12月 |
ソリューション事業を開始 |
2015年5月 |
バッチ処理高速化サービスの提供を開始 |
2016年1月 |
事業性評価サービスの提供を開始 |
2017年3月 |
当社で開発した設置型AIレジ「ワンダーレジ」を発表 |
2017年11月 |
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 |
2019年5月 |
東京証券取引所市場第一部に市場変更 |
2019年7月 |
JR東日本スタートアップ株式会社と合弁で株式会社TOUCH TO GOを設立 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場に移行 |
事業内容
サインポストは、コンサルティング事業、イノベーション事業、そしてDX・地方共創事業の三つのセグメントを持つ企業です。これらのセグメントは、それぞれの強みや営業基盤を共有または補完しながら運営されており、顧客の経営や業務上の課題解決に向けた高付加価値のサービスや製品を提供しています。
コンサルティング事業では、特に金融業界の企業を対象に、経営や業務の課題解決を目的としたサービスを提供しています。これには、プロジェクトマネジメント支援やIT部門のプロジェクト推進支援などが含まれ、課題の特定から解決策の立案、実行までを一貫して行います。
イノベーション事業では、独自開発の人工知能「SPAI」や設置型AI搭載レジ「ワンダーレジ」など、社会問題の解決に資する製品やサービスの開発、販売を行っています。また、JR東日本スタートアップとの合弁で設立した株式会社TOUCH TO GOを通じて、無人決済システム「TTG-SENSE」などの開発、販売も手がけています。
DX・地方共創事業では、デジタルトランスフォーメーション技術やオープンイノベーションを活用した製品やソリューションの販売を行っています。顧客の経営や業務課題に対して、ITやDXの専門的見地からアドバイスを提供し、最適なソリューションの提供から解決策の実行までを一貫してサポートしています。
これらの事業を通じて、サインポストは多様なニーズに応えるサービスを展開し、顧客の課題解決に貢献しています。
経営方針
サインポストは、創業理念「孫の代まで豊かな社会を創る一翼を担う」を軸に、企業理念と使命を明確に掲げ、中長期的な企業価値の向上と全てのステークホルダーからの信頼獲得を目指しています。同社は、サステナビリティ推進の基本方針のもと、環境、社会、ガバナンスの視点から課題に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献しています。
事業面では、コンサルティング事業、イノベーション事業、DX・地方共創事業の3つのセグメントを展開。コンサルティング事業では、金融業界を中心に、ITシステムの開発や維持に関する支援を提供しています。イノベーション事業では、小売業界向けに無人レジなどの技術開発・販売を行い、DX・地方共創事業では、地域経済の生産性向上や持続可能な社会実現への貢献を目指しています。
経営戦略として、コンサルティング事業の態勢強化、イノベーション事業の収益力強化、DX・地方共創事業の推進を優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題としています。これらの戦略を通じて、サインポストは顧客の経営・業務課題の解決に向けた高付加価値のサービスや製品を提供し、社会の発展に貢献しています。