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UUUMJP:3990
沿革
2013年6月 |
YouTuber(注1、以下クリエイター)の動画を利用したオンライン販売事業を目的として、東京都渋谷区神宮前一丁目19番8号においてON SALE株式会社を設立。 |
2013年10月 |
本社を東京都渋谷区神宮前一丁目21番1号に移転。 |
2013年11月 |
uuum株式会社に商号変更。クリエイター専門のマネジメントプロダクション事業を開始。 |
2014年8月 |
クリエイターグッズ販売を開始。 |
2014年9月 |
本社を東京都港区六本木に移転。 |
2014年12月 |
UUUM株式会社に商号変更。 |
2014年12月 |
ゲームアプリ「Yの冒険」(注2)のリリースを開始。 |
2015年1月 |
MCN(注3)サービスを開始。 |
2015年7月 |
株式会社講談社と共同でYouTubeチャンネル「ボンボンTV」(注4)の運用を開始。 |
2015年11月 |
ファンイベント「U-FES.」(注5)を初開催。 |
2016年12月 |
ゲームアプリ「青鬼2」(注6)をリリース。 |
2017年1月 |
UUUMコンテンツの総合アカウント「UUUM FANS」(注7)提供開始。 |
2017年2月 |
米国Jukin Media, Inc.と共同で世界の面白動画メディア「Video Pizza」(注8)をスタート。 |
2017年2月 |
UUUM PAY株式会社(注9)を設立。 |
2017年3月 |
松竹芸能株式会社とオンラインタレント育成で業務提携。 |
2017年4月 |
ゲームアプリ「Youと恋する90日間」(注10)のリリースを開始。 |
2017年8月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場。 |
2017年9月 |
ユーザー参加型のオーディションプラットフォーム「reelオーディション2017のちスタ」(注11)を開始。 |
2018年1月 |
カプセルジャパン株式会社と資本・業務提携契約を締結。 |
2018年2月 |
YouTubeチャンネル「UUUM GOLF」(注12)の運用を開始。 |
2018年7月 |
株式会社チョコレイトとの資本・業務委託契約を締結。 |
2018年9月 |
レモネード株式会社と吸収合併契約を締結。 |
2018年11月 |
株式会社ガーブーと資本・業務委託契約を締結。 |
2019年2月 |
UUUMウェルス株式会社(注13)を設立。 |
2019年4月 |
宮崎市と立地協定を締結。 |
2019年7月 |
株式会社ピースオブケイク(現:note株式会社)と資本・業務提携契約を締結。 |
2020年3月 |
本社を東京都港区赤坂九丁目7番1号ミッドタウン・タワーへ移転。 |
2020年6月 |
吉本興業株式会社と業務提携契約を締結。 |
2020年12月 |
HONEST株式会社を設立(注14)。 |
2021年6月 |
P2C Studio株式会社、UUUM GOLF株式会社、FORO株式会社(現:NUNW株式会社)を設立(注15)。 |
2021年12月 |
LiTMUS株式会社を設立(注16)。 |
2021年12月 |
株式会社 Samurai 工房と資本業務提携契約を締結。 |
2022年8月 |
株式会社博報堂DYメディアパートナーズとの合弁会社 株式会社HUUMを設立。 |
2023年2月 |
カルチュア・エンタテインメント株式会社と資本業務提携契約を締結。 |
事業内容
UUUMは、クリエイティブエージェンシーとして、テクノロジーとプロデュースの力を駆使し、新たなコンテンツの創出と社会課題の解決に取り組んでいます。同社は、インターネットの普及により、個人がメディア化し、新たな文化や経済圏を生み出す現象を支援しています。UUUMは、クリエイターと呼ばれる個人が発信するコンテンツを支え、彼らがエンターテインメントを通じて人々を笑顔にする社会の共創を目指しています。
UUUMは、専属クリエイターとネットワーククリエイターの二つの形式でクリエイターをサポートしており、タイアップ案件における企業との架け橋、イベント企画、グッズ販売など、クリエイターが個人では難しい取り組みをサポートしています。また、動画制作に必要な素材の提供や編集サポート、人気クリエイターとの共演機会の提供など、視聴者増加につながるサポートも行っています。
事業セグメントとしては、「インフルエンサーギャラクシー」と「コンテキストドリブンマーケティング」の二つを展開しています。「インフルエンサーギャラクシー」では、YouTube上の広告収益(アドセンス収益)やグッズ販売、ゲームアプリの広告収益などを管理しています。「コンテキストドリブンマーケティング」では、タイアップ動画を通じたプロモーションや、多様なメディアを活用した広告メニューの提案、動画制作による収益を得ています。
UUUMは、クリエイターの支援を通じて、新たな価値を創造し、持続可能な社会の発展に貢献しています。
経営方針
UUUMは、クリエイティブエージェンシーとして、テクノロジーとプロデュースの力を活用し、新たなコンテンツの創出と社会課題の解決に取り組む企業です。同社は、インターネットの普及とともに個人がメディア化し、新たな文化や経済圏を生み出す現象を支援しており、クリエイターと呼ばれる個人が発信するコンテンツを支え、エンターテインメントを通じて人々を笑顔にする社会の共創を目指しています。
UUUMは、専属クリエイターとネットワーククリエイターの二つの形式でクリエイターをサポートし、タイアップ案件における企業との架け橋、イベント企画、グッズ販売など、クリエイターが個人では難しい取り組みをサポートしています。また、動画制作に必要な素材の提供や編集サポート、人気クリエイターとの共演機会の提供など、視聴者増加につながるサポートも行っています。
事業セグメントとしては、「インフルエンサーギャラクシー」と「コンテキストドリブンマーケティング」の二つを展開しています。「インフルエンサーギャラクシー」では、YouTube上の広告収益(アドセンス収益)やグッズ販売、ゲームアプリの広告収益などを管理しています。「コンテキストドリブンマーケティング」では、タイアップ動画を通じたプロモーションや、多様なメディアを活用した広告メニューの提案、動画制作による収益を得ています。
UUUMは、クリエイターの支援を通じて、新たな価値を創造し、持続可能な社会の発展に貢献しています。