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サイバーステップJP:3810
沿革
2001年 8月 |
有限会社から株式会社へ改組し、東京都調布市布田1丁目43番地3号に資本金1,000万円でサイバーステップ株式会社を設立 |
2001年 8月 |
ネットワーク対戦型3Dアクションゲーム『ゲットアンプド』(注1)を発表 |
2001年10月 |
本社を東京都多摩市に移転 |
2004年 4月 |
本社を東京都調布市に移転 |
2004年10月 |
米国市場参入準備のため米国カリフォルニア州に子会社CyberStep Communications, Inc.設立 |
2006年 3月 |
日本における『鋼鉄戦記C21』(注2)の自社運営サービスを開始 |
2006年 7月 |
東京証券取引所 マザーズ市場に上場(証券コード:3810) |
2006年 8月 |
本社を東京都渋谷区に移転 |
2007年 2月 |
日本における『ゲットアンプド』の自社運営サービスを開始 |
2007年11月 |
韓国における『ゲットアンプド2』(注3)運営権ライセンス契約を締結 |
2008年 2月 |
中国における『ゲットアンプド2』運営権ライセンス契約を締結 |
2008年11月 |
日本における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2008年12月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク』(注4)商用サービス開始 |
2010年 4月 |
韓国市場参入のため韓国に子会社CyberStep Entertainment, Inc.設立 |
2010年12月 |
北米における自社運営による『ゲットアンプド2』『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2011年 8月 |
韓国における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2011年12月 |
台湾における自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年 2月 |
台湾における自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2012年 2月 |
本社を東京都杉並区に移転 |
2012年 8月 |
ブラジル市場参入のためブラジルに子会社CyberStep Brasil, Ltda.設立 |
2012年 9月 |
香港市場参入のため香港に子会社CyberStep HongKong Limited設立 |
2012年10月 |
ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2012年11月 |
オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2012年11月 |
台湾における自社運営による『C21』(注2)商用サービス開始 |
2012年12月 |
ブラジルにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年12月 |
オランダにおける自社運営による『ゲットアンプド2』商用サービス開始 |
2012年12月 |
ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク』商用サービス開始 |
2013年 6月 |
フィリピン市場参入のためフィリピンに子会社CyberStep Philippines Inc.設立 |
2013年 6月 |
インドネシア市場参入のためインドネシアに子会社PT. CyberStep Jakarta Games設立 |
2013年 7月 |
台湾における自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2013年12月 |
日本における自社運営による『鬼斬』(注5)商用サービス開始 |
2014年 4月 |
インドネシアにおける自社運営による『ゲットアンプド』商用サービス開始 |
2014年 7月 |
北米における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2014年 7月 |
台湾、香港、マカオにおける自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2015年 2月 |
韓国における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2015年 4月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク2』(注6)商用サービス開始 |
2015年 8月 |
ブラジルにおける自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 |
日本における自社運営による『鬼斬 百鬼夜行』商用サービス開始 |
2015年12月 |
北米における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 |
韓国における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 |
2015年12月 2015年12月 |
台湾における自社運営による『コズミックブレイク2』商用サービス開始 日本における自社運営による『Dash!!スシニンジャ』商用サービス開始 |
2016年 3月 |
日本における自社運営による『コズミックブレイク ソラの戦団』(注7)商用サービス開始 |
2016年 6月 |
日本における自社運営による『ハコネちゃんタイピング』商用サービス開始 |
2016年 7月 |
日本における自社運営による『鬼斬~日本を旅するRPG~』商用サービス開始 |
2017年 1月 |
日本における自社運営による『オンラインクレーンゲーム トレバ2D』(注8)商用サービス開始 |
2017年 4月 |
欧州における自社運営による『鬼斬』商用サービス開始 |
2017年 7月 |
日本における自社運営による『Q&Q アンサーズ』(注9)商用サービス開始 |
2017年 7月 |
台湾市場参入のため台湾に子会社CyberStep Digital, Inc. 設立 |
2017年10月 |
東京証券取引所 市場第二部に上場市場変更(証券コード:3810) |
2018年 5月 |
日本における自社運営による『さわって!ぐでたま~3どめのしょうじき~』(注10)商用サービス開始 |
2018年 5月 |
日本における自社運営による『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』(注11)商用サービス開始 |
2018年 7月 |
日本における自社運営による『暁のブレイカーズ』(注12)商用サービス開始 |
2018年 7月 |
日本における自社運営による『Eコマースサービス ミレバ』(注13)商用サービス開始 |
2018年10月 |
日本における自社開発による『KDJ-ONE』(注14)を販売開始 |
2018年12月 |
香港、シンガポールにおける自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』(注15)商用サービス開始 |
2018年12月 |
日本における自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』商用サービス開始 |
2018年12月 |
北米における自社運営による『トモトル ~ハローキティとハピネスライフ~』商用サービス開始 |
2018年12月 |
日本における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』(注16)商用サービス開始 |
2019年 1月 |
北米における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』商用サービス開始 |
2019年 1月 |
欧州における自社運営による『ゲットアンプドモバイル』商用サービス開始 |
2021年 4月 |
日本における自社運営による『CosmicBreak Universal』(注17)商用サービス開始 |
2021年10月 |
日本における自社運営による『ハッピークズトピア』(注18)商用サービス開始 |
2021年11月 |
日本における自社運営による『鬼斬 HEROES』(注19)商用サービス開始 |
2021年12月 |
日本における自社運営による『CosmicBreak GUN & SLASH』(注20)商用サービス開始 |
2022年 4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行 |
2023年 4月 |
日本における自社運営による『テラビット』(注21)商用サービス開始 |
事業内容
サイバーステップは、オンラインゲーム事業とエンターテインメント事業の2つの主要セグメントで事業を展開しています。
オンラインゲーム事業では、自社開発したオンラインゲームのライセンス供与と自社運営サービスの2つのアプローチを取っています。ライセンス供与では、海外の運営会社に対し、独占運営権とゲームの継続的なアップデート、テクニカルサポートを提供。これにより、運営会社からのライセンス料とオンラインゲーム内でのアイテム課金に基づくロイヤリティを収益としています。自社運営サービスでは、『ゲットアンプド』や『鋼鉄戦記C21』など、日本国内外で直接オンラインゲームサービスを提供し、アイテム課金制を採用しています。
エンターテインメント事業では、映像作品の音響制作や製作委員会への出資、声優タレントのプロダクション運営などを行っています。また、YouTubeを中心とした動画配信プラットフォームでのVTuberとしての活動支援やキャラクターIPを使用したコンテンツ制作にも注力。このセグメントでは、動画配信プラットフォーム上での広告収益が主な収入源となっています。
サイバーステップは、これらの事業を通じて、多角的なデジタルエンターテインメントの提供を目指しています。
経営方針
サイバーステップは、オンラインゲームとエンターテインメントの2つのセグメントを軸に、独自の成長戦略を推進しています。同社は、「世界中を楽しくするエンターテイメントを送り出す」という理念のもと、研究開発を核に据え、多国展開やマルチプラットフォーム対応を進めています。自社開発・自社サービスの強みを活かし、新規タイトルの迅速な提供を可能にする体制を確立しています。これにより、収益性の確保・向上とともに、企業価値の高め方を目指しています。
中長期的な経営戦略として、サイバーステップは、オンラインゲーム業界の厳しい競争環境の中で、3Dオンラインゲームに加え、新たなジャンルでのゲーム提案を行い、グローバル市場での競争力を高める方針です。また、オンラインクレーンゲーム「トレバ」を主力とした複数タイトルの運営による収益性の改善・強化、新規タイトルの開発体制の強化、自社でのオンラインゲームサービス提供の拡大を重点領域としています。
収益力の指標として、売上高経常利益率と1株当たり当期純利益(EPS)を重視し、株主価値の向上を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、既存サービスの見直しや新たな付加サービスの開発、顧客層の開拓にも注力しています。さらに、新しいテクノロジーを有する企業との戦略的連携や、新規タイトルの開発による市場拡大も視野に入れています。
人的資源の確保にも力を入れており、ゲーム開発プランナー、プログラマー、デザイナーなどの優秀な人材の確保と育成を重要視しています。これらの戦略を通じて、サイバーステップは、オンラインゲーム市場でのさらなる成長と事業の多角化を目指しています。