アエリアJP:3758

時価総額
¥84.9億
PER
17.3倍
ITサービス事業では、アフィリエイトプラットフォーム、マネージドホスティング、システム開発・管理、Webサイト運営、コンテンツ事業ではスマホ・タブレットゲーム開発・配信・運営、キャラクターグッズ販売、アセットマネージメント事業では不動産、賃貸管理、宿泊施設運営・管理、投資・コンサルタント業を展開。

沿革

1998年5月

千葉県流山市に、インターネットなどコンピューターネットワークを利用した各種情報提供サービス業務及びコンピューターネットワークによる商取引及びそのシステム構築業務を主目的として、有限会社コミュニケーションオンラインを出資金3百万円にて設立

1999年7月

株式会社に組織変更し、株式会社コミュニケーションオンラインに商号変更(資本金10百万円)

1999年7月

第三者割当増資により資本金を25百万円に変更

1999年9月

インターネットコム社(ジュピターメディア社、アメリカ)との合弁契約に基づき、インターネットコム株式会社を設立(資本金20百万円)

1999年10月

資本準備金の組み入れにより資本金を40百万円に変更

1999年11月

東京都港区に本社を移転

1999年12月

第三者割当増資により資本金を490百万円に変更

2001年5月

ガガメルドットコム社(韓国)との合弁契約に基づき、ゲームサイト「gamepot.co.jp」を運営する株式会社ゲームポットを設立(資本金20百万円)

2002年6月

株式会社NTTドコモの携帯電話端末向けiアプリ「東映iゲームズ」の開発及び運営を受託(モバイルコンテンツ事業への進出)

2002年7月

株式会社ゲームポットより、ケイディーディーアイ株式会社(現KDDI株式会社)の携帯電話端末向けアプリケーション(EZweb)のゲームコンテンツ「わくわくゴルフ」の配信を開始

2002年10月

株式会社コミュニケーションオンラインの会社分割により、東京都港区に資本金10百万円で株式会社アエリアを設立

2002年10月

インターネットコム株式会社、株式会社ゲームポットを子会社として承継

2003年3月

株式会社ゲームポットを100%子会社化(韓国ガガメルドットコム社49%出資分の買取による)

2003年5月

株式会社ゲームポットより、KDDI株式会社の第3世代携帯電話端末の新プラットフォームBREW向けゲームコンテンツ「超攻撃サッカー」の配信を開始

2004年11月

株式会社ゲームポットより、オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の正式サービスを開始

2004年12月

大阪証券取引所ヘラクレスに株式を上場

2005年2月

サイバー・ゼロ株式会社と資本及び業務提携

2005年7月

株式会社エム・ヴィ・ピーの株式70%を取得し、子会社化

2005年7月

アセット・マネジャーズ株式会社及びアセット・インベスターズ株式会社(アセット・グループ)と資本及び業務提携

2005年8月

豊商事株式会社と業務提携

2005年11月

株式会社エアネットの株式100%を取得し、完全子会社化

2005年11月

「スカッとゴルフ パンヤ」累計登録会員数100万人突破

2005年12月

投資事業を主に行う株式会社アエリアファイナンスを設立(出資比率100%)

2005年12月

株式会社ゲームポットが札幌アンビシャス市場に株式を上場

2005年12月

ジュピターメディア社との合弁契約に基づき、ジュピターイメージ株式会社を設立(出資比率30%)

2005年12月

株式会社ゲームポットより、政治経済MMORPG『君主』オープンβサービスを開始

2006年3月

株式会社ゲームポットより、政治経済MMORPG『君主』の正式サービスを開始

2006年4月

豊商事株式会社を持分法適用関連会社化(出資比率20%)

2006年4月

地域属性型コミュニティサービスを展開する株式会社エイジャックスネットを設立(出資比率100%)

2006年8月

米国におけるオンラインゲームの企画・配信・運営を行うAeria Games & Entertainment,Inc.を設立(出資比率50%)

2006年8月

株式会社アクワイアの株式を50.1%取得し、子会社化

2006年10月

版権管理を目的とした株式会社アエリアIPMを設立(出資比率100%)

2006年11月

株式会社アエリアIPM、RPG『Wizardry』の著作権、商標権を譲り受ける

2006年11月

「スカッとゴルフ パンヤ」累計登録会員数150万人突破

2006年12月

大阪証券取引所ヘラクレス市場スタンダード銘柄に所属変更

2006年12月

株式会社ゲームポットより、MMORPG『ファンタジーアース ゼロ』の正式サービス開始

2006年12月

エイディシーテクノロジー株式会社を持分法適用関連会社化(出資比率20%)

2007年2月

米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.による『Last Chaos』正式サービス開始

2007年3月

黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社(旧 大洸ホールディングス株式会社)の株式を27.5%取得し、持分法適用関連会社化

2007年4月

株式会社エム・ヴィ・ピーの株式全株を譲渡し、子会社から除外

2007年6月

黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社の株式を追加取得、役員派遣を行い子会社化

2007年6月

株式会社クレゾーの株式100%を取得し、完全子会社化

2007年8月

金融システムの開発・販売を行う株式会社NEXUS ULTIMA(旧 ヴィータス・ソリューションズ株式会社)を設立(出資比率48.7%)

2007年9月

株式会社インキュベート・パートナーズの株式80%を取得し、子会社化

2007年9月

黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社の第三者割当引受(豊商事株式会社の株式を現物出資)

2007年12月

米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の累計登録会員数100万人突破

2008年4月

株式会社ゲームポットの株式全株を譲渡し、子会社から除外

2008年6月

株式会社APMの株式100%を取得し、完全子会社化

2008年6月

オプティモグラフィコ株式会社の株式100%を取得し、完全子会社化

2008年7月

ダイトーエムイー株式会社を株式交換により完全子会社化

2008年7月

米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の累計登録会員数300万人突破

2008年8月

米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.の子会社としてAeria Games Europe GmbHをドイツに設立

2008年10月

オンラインゲーム新規3タイトルの国内独占配信権契約を締結

2008年11月

株式会社ダイトーエムイーの株式全株を譲渡し、子会社から除外

2008年11月

株式会社アエリアファイナンスの解散を決議

2009年1月

米国子会社Aeria Games & Entertainment,Inc.による『真・女神転生IMAGINE』正式サービス開始

2009年3月

株式会社NEXUS ULTIMAの解散を決議

2009年4月

アジア・コンサルティング株式会社及びCorporate Finance Partners Beratungs-GmbHとの合弁契約に基づき、株式会社コーポレートファイナンスパートナーズ・アジアを設立(出資比率50.0%)

2009年5月

MMORPG『Grand Fantasia -精霊物語-』の正式サービス開始

2009年9月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数800万人突破

2009年9月

MMORPG『Mystic Stone -Runes of Magic-』の正式サービス開始

2009年11月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数900万人突破

2010年1月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数1,000万人突破

2010年2月

株式会社クレゾーの第三者割当増資により、株式会社クレゾー、黒川木徳フィナンシャルホールディングス株式会社及び黒川木徳証券株式会社が子会社から除外

2010年10月

シミュレーションRPG『黄金のアレグリア』の正式サービス開始

2010年10月

MMORPG『Nine Tail Online -精霊物語外伝-』の正式サービス開始

2010年10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の統合に伴い大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)への市場変更

2010年12月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数1,600万人突破

2011年4月

「ソーサリアン」スマートフォン版日本及び英語圏での制作・販売権獲得

2011年5月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数2,000万人突破

2011年9月

オプティモグラフィコ株式会社の解散を決議

2011年10月

株式会社アクワイアの当社保有株式全部を売却、連結除外

2011年12月

株式会社アエリアアセットの当社保有株式全部を売却、連結除外

2011年12月

「空の軌跡」シリーズ スマートフォン版日本及び英語圏での制作・販売権獲得

2012年1月

オンラインゲーム「Dragon's Prophets」の国内独占配信契約を締結

2012年11月

株式会社スリーエスの当社保有株式全部を売却、連結除外

2012年12月

中間持株会社AGGP Holdings,Inc.設立により、Aeria Games & Entertainment,Inc.を子会社から除外

2012年12月

当社グループのオンラインゲーム累計登録会員数4,000万人突破

2013年6月

超大作MMORPG「Dragon's Prophets」の正式サービス開始

2013年7月

本格バトルの対戦格闘ゲーム「ガンガン!!バトルRUSH!」正式サービス開始

2013年11月

本格ものづくりRPG「鍛冶屋とドラゴン」正式サービス開始

2013年12月

新感覚リズムRPG「ヴァリアスモンスターズ」正式サービス開始

2014年4月

本格派オンライン RPG「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」 正式サービス開始

2014年12月

株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(現 株式会社エイジ)を株式交換により完全子会社化

2015年4月

株式会社インフォトップキャピタルを株式交換により完全子会社化及び株式会社インフォトップ孫会社化(株式会社インフォトップによる吸収合併により現 株式会社ファーストペンギン)

2015年6月

株式会社リベル・エンタテインメントを株式交換により完全子会社化

2015年10月

株式会社アスガルドを株式交換により完全子会社化

2015年12月

株式会社GESIを株式交換により完全子会社化

2016年12月

株式会社アエリアゲームズより「STARLY GIRLS -Episode Starsia-」正式サービス開始

2017年6月

株式会社アリスマティックを株式交換により完全子会社化

2017年7月

株式会社グッドビジョンを株式交換により完全子会社化

2017年7月

Twist合同会社(2017年9月よりTwist株式会社に組織変更)を株式取得により完全子会社化

2017年8月

株式会社Impressionを株式交換により完全子会社化

2017年8月

株式会社サクラゲートを株式交換により完全子会社化

2017年8月

株式会社エイタロウソフトを株式交換により子会社化

2017年9月

株式会社ゼノバースを株式交換により完全子会社化

2017年9月

株式会社アエリア投資弐号を株式取得により子会社化及び株式会社トータルマネージメントを孫会社化

2017年10月

株式会社GG7を株式交換により完全子会社化

2018年6月

株式会社サイバードを株式取得により完全子会社化

2019年1月

株式会社アエリアコンテンツ・ホールディングスを株式移転により設立

2019年11月

株式会社インベストオンラインを株式取得により子会社化

2020年12月

株式会社エクスフィットを出資設立(完全子会社)

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行

事業内容

アエリアグループは、ITサービス事業、コンテンツ事業、アセットマネージメント事業の3つの主要な事業セグメントを展開しています。ITサービス事業では、オンライン電子出版に特化したアフィリエイトプラットフォーム事業やマネージドホスティング、データサービス事業を提供しており、さらにシステムの開発・管理やWebサイトの運営なども手がけています。コンテンツ事業では、スマートフォンやタブレット向けのゲーム開発・配信・運営を行い、キャラクターグッズの販売も行っています。これらのゲームは、複数人でコミュニケーションを取りながら楽しむことができ、フリーミアムモデルを採用しており、ゲーム内アイテムの販売から収益を上げています。アセットマネージメント事業では、不動産事業や賃貸管理業務、宿泊施設の企画・運営・管理を行い、これらに関するコンサルタント業務や国内外の企業への投資も展開しています。アエリアグループは、これら多岐にわたる事業を通じて、幅広い分野でのサービス提供を行っています。

経営方針

アエリアは、コミュニケーションをキーワードに、ネットワーク社会における「空気」のように必要不可欠でありながら、意識せずに誰でも利用できる環境を目指しています。同社は、成長の速い市場に事業展開を集中し、最適化・効率化の追求、新しい価値の創造、個の尊重を念頭に置きながら、より収益性の高い事業構築を目指しています。また、財務報告の信頼性や適正な税務報告の開示、透明かつ健全な企業経営を重視し、良き企業市民として社会的な責任を果たし、社会の発展に貢献することを経営理念としています。

中長期的な経営戦略として、アエリアは各事業の連携とシナジー創出によりリスクの分散を図りながら、強固な収益基盤の確立と国内外市場における事業規模の拡大を目指しています。ITサービス事業では、既存顧客との取引関係を強化し、新たな顧客開拓により安定収益を獲得する方針です。コンテンツ事業では、女性をターゲットにしたマーケットの影響力を強化し、海外市場やオンラインカジノ等の新規マーケットへの進出を図っています。アセットマネージメント事業では、アエリアグループが持つITノウハウやネットワークを相互活用し、収益拡大を目指しています。

さらに、アエリアは資本提携や業務提携の推進、新規成長マーケットへの進出を通じて、事業規模及び事業領域の拡大を図ることを計画しています。組織力の強化や内部統制システムの整備も重要な課題としており、優れた人材の採用・育成、社員のモチベーション向上、コンプライアンス・リスクマネジメント体制の強化に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、アエリアは中長期的に企業価値の向上を目指しています。