enishJP:3667

時価総額
¥46.3億
PER
インターネットを通じたモバイルゲームの企画・開発・提供を行い、「ぼくのレストランⅡ」「ガルショ☆」「De:Lithe~忘却の真王と盟約の天使~」などのネイティブアプリケーションの配信を中心にサービス展開。

沿革

2009年2月

株式会社シンクロア(現Kii㈱)のアプリケーション開発事業部門としてモバイルゲームの開発を開始

株式会社シンクロア(現Kii㈱)の100%子会社として資本金100万円で株式会社Synphonie(現㈱enish)を設立

2009年10月

全国の飲食店と位置情報に連動したモバイルゲーム「ぼくのレストラン」を発表

2010年6月

レストランの経営シミュレーションゲーム「ぼくのレストランⅡ」を公開

2010年7月

グリー株式会社が当社へ出資

2010年11月

アパレルショップの経営シミュレーションゲーム「ガルショ☆」を公開

2011年4月

本社を東京都渋谷区に移転

2011年6月

探索型RPG「ボクらのポケットダンジョン」を公開

2011年7月

グリー株式会社と業務提携

2011年7月

料理バトルゲーム「料理の鉄人」を公開。(株式会社フジテレビジョンと協業)

2011年12月

No.1モデル育成シミュレーションゲーム「プラチナ☆ガール」を公開

2012年1月

探索型RPG「ボクらのポケットダンジョン2」を公開

2012年7月

カードバトルゲーム「ドラゴンタクティクス」を公開

2012年9月

株式会社enishに商号変更

2012年12月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2013年5月

カードバトルゲーム「魁!!男塾~連合大闘争編~」を公開

2013年12月

東京証券取引所の市場第一部に市場変更

2014年3月

2016年1月

2016年1月

2017年10月

2019年10月

本社を東京都港区に移転

みんなで×つなげるバトルRPG「12オーディンズ」を公開

ファッションレンタルサービス「EDIST. CLOSET」を開始

『欅坂46』初となる公式ゲームアプリ「欅のキセキ」を公開

『HiGH&LOW』シリーズ初となる公式ゲームアプリ「HiGH&LOW THE GAME ANOTHER WORLD」を公開

2020年1月

2020年10月

2021年9月

ドラマチック共闘RPG「De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~」を公開

アニメ『五等分の花嫁』初のゲームアプリ「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」を公開

アニメ『彼女、お借りします』初のゲームアプリ「彼女、お借りします ヒロインオールスターズ」を公開

2022年2月

単行本世界累計発行部数1億部を突破した人気作品『進撃の巨人』のスマートフォンゲーム最新作「進撃の巨人Brave Order」を公開

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行

事業内容

enishは、インターネットを介したモバイルゲームの企画、開発、提供を主軸に事業を展開しています。同社のサービスは、App StoreやGoogle Play上で提供されるネイティブアプリケーションの配信を中心に行われており、モバイルゲームプラットフォームを通じたサービス提供も行っています。これにより、ユーザーからの課金や料金回収はプラットフォーム事業者に委託され、enishはシステム利用料などの対価を支払っています。

enishは2009年にSNSプラットフォーム事業者がプラットフォームをオープン化したことを機に、経営シミュレーションゲーム「ぼくのレストラン」を提供し、国内モバイルゲーム市場に参入しました。同社が提供する主要なアプリには、「ぼくのレストランⅡ」、経営シミュレーションゲーム「ガルショ☆」、ドラマチック共闘オンラインRPG「De:Lithe ~忘却の真王と盟約の天使~」、アニメ『五等分の花嫁』を題材にしたパズルゲーム、そして人気作品『進撃の巨人』を題材にしたスマートフォンゲーム「進撃の巨人Brave Order」などがあります。これらのゲームは、ユーザーに多様な体験を提供し、同社の事業の柱となっています。

経営方針

enishは、モバイルゲームの企画、開発、提供を通じて、インターネット上でのサービス展開を行っている企業です。同社は「Link with Fun」というスローガンのもと、世界中にenishファンを創出することをミッションに掲げ、魅力的なサービスの提供に努めています。経営上の目標として、売上高及び営業利益の継続的な成長を挙げ、これらを指標に企業価値の向上を目指しています。

同社の成長戦略は、モバイルゲーム運営のノウハウ蓄積、ブラウザタイトルの収益維持、ネイティブアプリケーションゲームの展開、コストコントロール、プロダクトラインの増強とサービス品質の向上に焦点を当てています。これらの戦略を通じて、競争が激しいモバイルゲーム市場での事業拡大を目指しています。

また、収益基盤の安定化と拡大、高品質なモバイルゲームの開発と提供、海外マーケット展開の強化、ブロックチェーン市場への参入、優秀な人材の確保と育成、システムの安定的な稼働、サイトの安全性及び健全性の確保など、経営上及び財務上の課題に対処するための具体的な方針を設けています。

enishは、国内外での市場拡大を視野に入れ、新規タイトルの開発や既存タイトルの運営において、オフショアを活用することで開発費の増加を抑えつつ、高品質なゲームの提供を目指しています。さらに、ブロックチェーン技術を活用した新規事業領域への進出や、人材の確保と育成にも力を入れており、これらの取り組みが同社の成長戦略の核となっています。