アイスタイルJP:3660

時価総額
¥413.7億
PER
50倍
コスメ・美容総合サイト「@cosme」運営を軸に、化粧品EC「@cosme SHOPPING」、専門店「@cosme TOKYO」等の運営、海外展開、人材派遣、投資育成事業を展開。

沿革

1999年7月

化粧品に関する消費者情報をデータベース化し、企業の各種マーケティング活動を支援することを目的として、有限会社アイ・スタイル(東京都世田谷区、資本金3百万円)を設立

1999年12月

インターネットのコスメ情報ポータルサイト「@cosme(アットコスメ)」をオープン

2000年4月

株式会社アイスタイル(資本金24百万円)へ組織変更

2000年6月

化粧品メーカーへの各種マーケティング支援サービスを本格始動

2000年7月

「@cosme」において広告枠の販売を開始し、メディア事業の運営を開始

2000年12月

本店を東京都渋谷区へ移転

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの運営するi-modeの公式サイトとして「i-mode版@cosme」をオープン

2002年11月

化粧品オンラインショッピングサイト「cosme.com(コスメ・コム)」(現 @cosme SHOPPING)をオープンし、EC事業の運営を開始

2005年4月

本社を東京都港区に移転

2007年3月

店舗支援業務で提携をしていた株式会社たしろ薬品出資の株式会社コスメネクスト(現 株式会社アイスタイルリテール)、ルミネエスト新宿に「@cosme STORE(アットコスメストア)」第1号店をオープン

2008年1月

転職・求人サイト「@cosme CAREER」をオープン

2008年2月

EC事業を目的として株式会社コスメ・コムを設立(現 株式会社アイスタイルリテール)

「@cosme STORE」の運営会社である株式会社コスメネクスト(現 株式会社アイスタイルリテール)に資本参加し連結子会社化、店舗事業の運営を開始

2010年1月

コスメ情報ポータルサイト「@cosme」のPCサイトを、より幅広く女性の美容をサポートする「美容系総合ポータルサイト」へとリニューアル

2010年9月

株式会社コスメネクスト(現 株式会社アイスタイルリテール)を完全連結子会社化

2010年12月

i-mode版「@cosme」にて有料サービスであるプレミアム会員サービスを開始

2012年3月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2012年5月

海外展開の本格化を目的として、istyle Global (Hong Kong) Co., Limited(現 istyle China Corporation Limited)を設立

「ispot」の運営会社である株式会社アイスタイルビューティソリューションズに資本参加し連結子会社化

2012年8月

シンガポールにistyle Global (Singapore) Pte. Limitedを設立

2012年10月

中国にistyle China Co., Limitedを設立

2012年11月

インドネシアにPT. Creative Visions Indonesiaを設立

2012年11月

東京証券取引所市場第一部へ市場変更

2014年7月

ビューティー・トレンド・ジャパン株式会社の全株式を取得

2014年11月

投資育成事業の開始に伴い、株式会社アイスタイルキャピタル(現 株式会社アイスタイル)を設立

2014年12月

海外向け化粧品卸売事業の開始に伴い、株式会社アイスタイルトレーディングを設立

2015年5月

株式会社アイスタイルビューティソリューションズを完全連結子会社化

2015年7月

株式会社アイスタイルキャリアを設立

2015年9月

株式会社メディア・グローブの株式を取得し連結子会社化

PT. Creative Visions Indonesiaの全株式をエキサイト株式会社に譲渡

2016年3月

株式会社ISパートナーズを設立

2016年7月

株式会社istyle makers設立準備会社(現 株式会社アイスタイルトレーディング)設立

2016年9月

株式会社Eat Smartの株式を取得し連結子会社化

株式会社ユナイテッド・コスメの株式を取得し連結子会社化

2016年10月

istyle Retail(Hong Kong) Co., Limitedを設立

2017年5月

Hermo Creative (M) Sdn. Bhd.の株式を取得し連結子会社化

i-TRUE Communications Inc.の株式を取得し連結子会社化

2017年7月

MUA Inc.の株式を取得し連結子会社化

株式会社アイスタイルビューティソリューションズを吸収合併

2018年1月

株式会社アイスタイルウィズを設立

2018年4月

istyle Retail (Thailand) Co., Limitedを設立

2020年1月

東京原宿に大型旗艦店「@cosme TOKYO」をオープン

2020年4月

株式会社アイスタイルが株式会社アイスタイルキャピタルを吸収合併

株式会社アイスタイルトレーディングが株式会社アイメイカーズを吸収合併

2021年1月

Hermo Creative (M) Sdn. Bhd.の全株式を譲渡

2021年7月

株式会社コスメネクストが株式会社コスメ・コムを吸収合併。社名を株式会社アイスタイルリテールに変更

2021年8月

Glowdayz, Inc.の株式を取得し連結子会社化

2022年4月

市場再編に伴い東京証券取引所プライム市場へ市場変更

株式会社Eat Smartの全株式を譲渡

2022年8月

Amazon.com, Inc.及び三井物産株式会社との資本業務提携

2023年9月

大阪梅田に大型旗艦店「@cosme OSAKA」をオープン

事業内容

アイスタイルは、化粧品・美容業界に特化した多様なサービスを提供する企業グループです。主に、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を中心に据えた事業展開を行っています。アイスタイルの事業は大きく分けて4つのセグメントに分類されます。

まず、「On Platform事業」では、BtoBおよびBtoC向けの各種サービスを、「@cosme」を基盤として提供しています。このプラットフォームを通じて、化粧品の情報提供やレビュー共有が行われています。

次に、「Beauty Service事業」では、化粧品ECサイト「@cosme SHOPPING」の運営や、化粧品専門店「@cosme TOKYO」「@cosme STORE」などの運営を行っています。これらのサービスを通じて、消費者に直接製品を提供しています。

「Global事業」では、日本国外でのEC、卸売、店舗運営、メディアサービスなどを展開しています。アイスタイルは、国内だけでなく海外市場にも積極的に進出しており、グローバルなビジネス展開を図っています。

最後に、「その他事業」では、美容部員等の人材派遣事業や、創業間もない企業を含む幅広いステージの企業への投資育成事業を行っています。これにより、美容業界全体の発展に貢献しています。

アイスタイルは、これらの事業を通じて、化粧品・美容業界における総合的なサービス提供者としての地位を確立しています。

経営方針

アイスタイルは、コスメ・美容業界に特化した総合プラットフォームを提供する企業として、市場に最適な仕組みや価値観を創造し続けることをビジョンに掲げています。同社は、国内外で多様な事業を展開し、特に「@cosme」を中心としたメディア運営からEC運営、店舗運営、人材サービスに至るまで、幅広いサービスを提供しています。

同社は、変化する市場環境と新たなユーザーニーズに対応するため、サービス間の連携強化、経営資源の再配分と生産性の最大化、海外戦略の見直し、経営基盤の強化、そして生活様式変化への対応という5つの主要な課題に取り組んでいます。これらの課題への取り組みを通じて、事業の質を高め、領域を広げることで、さらなる事業拡大を目指しています。

具体的には、メディアとEC、リアル店舗の運営など、多岐にわたる事業間でのシナジー創出を図り、お客様やブランドとの接点を増やすこと、事業環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、収益性の高い事業への経営資源の集中、海外市場でのサービス展開と収益力強化、迅速な環境変化への対応能力の向上、そして新型コロナウイルス等の影響による生活様式の変化に対応する新しい体験価値の提供に努めています。

アイスタイルは、これらの成長戦略を推進することで、コスメ・美容業界におけるリーディングカンパニーとしての地位をさらに強固なものにしていく方針です。