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GMOペパボJP:3633
沿革
2003年1月 |
福岡県福岡市中央区に、個人向けホスティング事業を事業目的とした有限会社paperboy&co.を設立 |
2004年1月 |
「ロリポップ!」においてオンラインショッピングカート機能「Color Me Shop!mini」の提供を開始し、EC支援事業へ参入 ドメイン取得代行サービス「ムームードメイン」提供開始 |
2月 |
レンタルブログサービス「JUGEM」の提供を開始し、コミュニティ事業に参入 |
3月 |
有限会社より株式会社へ組織変更 |
5月 |
本社を東京都渋谷区に移転 |
2005年2月 |
ネットショップ構築ASPサービス「Color Me Shop!pro(現 カラーミーショップ)」提供開始 |
11月 |
クリエイター向けレンタルサーバー「ヘテムル」提供開始 |
2008年12月 2009年5月 |
ジャスダック証券取引所(現 東京証券取引所JASDAQ市場(スタンダード))に株式を上場 ホームページ構築ASPサービス「グーペ」提供開始 |
2012年1月 |
ハンドメイド作品のオンラインマーケットサービス「minne」提供開始 |
2014年4月 |
株式会社paperboy&co.よりGMOペパボ株式会社へ商号変更 |
オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」提供開始 |
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2015年6月 |
CtoCハンドメイドマーケット「tetote」などを展開するGMOペパボオーシー株式会社(旧OCアイランド株式会社)を連結子会社化 |
2017年1月 |
ハンドメイド事業の成長をさらに加速させるため、当社を存続会社としてGMOペパボオーシー株式会社を吸収合併 |
2018年4月 |
株式会社ベーシックが運営するオンデマンドオリジナルグッズ作成サービス「Canvath」事業を譲受 |
2018年9月 |
情報セキュリティ関連事業を目的としたGMOペパボガーディアン株式会社を設立 |
2019年2月 |
フリーランス向け金融支援サービス「FREENANCE」などを展開するGMOクリエイターズネットワーク株式会社を連結子会社化 |
2019年12月 |
東京証券取引所市場第二部へ市場変更 |
2020年12月 |
東京証券取引所市場第一部に指定 |
2021年4月 |
ブログメディアサービス「JUGEM」を事業譲渡 |
2022年4月 |
東京証券取引所プライム市場へ移行 |
チーム・教室のための会員管理クラウドサービス「GMOレンシュ」提供開始 |
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2023年10月 |
東京証券取引所スタンダード市場へ移行 |
事業内容
GMOペパボは、表現活動を支援するための様々なインターネットサービスを展開している企業です。同社は、ホスティング、EC支援、ハンドメイド、金融支援の4つの主要事業セグメントを持っています。
ホスティング事業では、「ロリポップ!」という簡単、多機能、高速性能のレンタルサーバーサービス、「ムームードメイン」のドメイン取得代行サービス、「ヘテムル」のクリエイター向けレンタルサーバーサービス、そして「グーペ」のホームページ作成サービスを提供しています。
EC支援事業では、「カラーミーショップ」を通じたECサイト構築サービスと、「SUZURI」のオリジナルグッズ作成・販売サービスを展開しています。
ハンドメイド事業では、「minne」というハンドメイドマーケットサービスを提供し、クリエイターが自身の作品を販売できるプラットフォームを提供しています。
金融支援事業では、「FREENANCE」というフリーランス向けのファクタリングサービスを展開し、フリーランスの方々が安定した収入を得られるよう支援しています。
これらの事業を通じて、GMOペパボはインターネットで何かを始めたい人々に対して、利用しやすい価格で多様なサービスを提供し、人類のアウトプットを増やすことをミッションとしています。
経営方針
GMOペパボは、インターネットサービスを提供する企業として、多岐にわたる表現活動を支援することを目指しています。同社は、「もっとおもしろくできる」という企業理念のもと、人類のアウトプットを増やすことをミッションに掲げており、個人だけでなく企業活動においても自由な表現ができる環境の創造を目指しています。
成長戦略として、GMOペパボは成長性の高い市場への新サービス投入を重視しています。ホスティング事業やEC支援事業など、安定的で高い収益力を持つストック型ビジネスモデルを基盤に、EC支援事業やハンドメイド事業、金融支援事業などのフロー型ビジネスモデルへの投資を行い、事業領域の拡大を図っています。また、優秀な人材の確保にも力を入れており、給与水準の引き上げや福利厚生の充実、社内教育や人事制度の整備を通じて、企業としてのブランド及び企業価値の向上を目指しています。
金融支援事業においては、貸倒リスクの管理に注力し、継続取引先に対するモニタリングの強化や新規取引先に対する与信上限の引き下げなど、貸倒関連費用の抑制に努めています。これらの経営課題に対しては、成長スピードに応じたリスク管理体制や法令遵守体制など、コーポレート・ガバナンスの強化を図っています。
中長期的な事業戦略として、GMOペパボはホスティング事業やEC支援事業の安定的な収益力を活かし、成長性の高い事業への投資を行い、企業価値の向上を目指しています。これにより、同社は有機的に事業成長を続けることを目標としています。