- 日本企業
- スタジオアタオ
スタジオアタオJP:3550
沿革
2005年2月 |
有限会社スタジオアタオ設立 |
2005年7月 |
バッグブランド「ATAO」を、JFWインターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)の展示会において発表 |
2006年3月 |
六本木ヒルズにて期間限定ショップオープン(2006年3月1日~2007年1月31日) |
2007年5月 |
初の路面店、ATAO神戸本店オープン(所在地:神戸市中央区) |
2007年8月 |
株式会社スタジオアタオへ法人改組 |
2008年9月 |
ATAO新宿店オープン(所在地:東京都新宿区) |
2009年5月 |
株式会社デジサーチアンドアドバタイジングと「ATAO」ブランドのインターネット販売に関する協働を開始(2022年7月末をもって同社との契約を終了) |
2009年9月 |
ATAO神戸本店移店オープン(所在地:神戸市中央区) |
2010年4月 |
広島物流倉庫を開設(2014年2月拡張により移転) |
2011年3月 |
「IANNE」をパリのプルミエールクラスの展示会で発表 |
2011年3月 |
IANNE神戸店オープン(所在地:神戸市中央区) |
2012年5月 |
IANNEヒルトン本店オープン(所在地:大阪市北区) |
2012年10月 |
ATAO Villa阪急梅田店オープン(所在地:大阪市北区、2015年1月に取扱店へ変更後2019年5月に取扱い終了) |
2012年11月 |
ATAO大丸神戸店オープン(所在地:神戸市中央区、2019年3月に「アタオランド」に移転統合) |
2013年2月 |
株式会社デジサーチアンドアドバタイジングと「IANNE」ブランドのインターネット販売に関する協働を開始(2022年7月末をもって同社との契約を終了) |
2013年4月 |
IANNEパリギャラリーオープン(所在地:フランス パリ) |
2014年3月 |
ATAO Villa有楽町店オープン(所在地:東京都千代田区、2016年11月よりATAO有楽町店) |
2015年5月 |
ロベルタ ディ カメリーノ ファーイースト株式会社の全株式を取得しグループ化 |
2015年12月 |
ATAO横浜店オープン(所在地:横浜市西区) |
2015年12月 |
IANNE横浜店オープン(所在地:横浜市西区) |
2016年5月 |
ROBERTA DI CAMERINO本店移転オープン(所在地:東京都千代田区) |
2016年5月 |
公式オンラインショップ「ROBERTA DI CAMERINO」オープン |
2016年10月 |
「ILEMER」ブランドの展開を開始 |
2016年11月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2017年3月 |
IANNE銀座店オープン(所在地:東京都中央区) |
2017年11月 |
ATAO名古屋店オープン(所在地:名古屋市中区) |
2018年4月 |
IANNE新宿店(所在地:東京都新宿区)をIANNE銀座店より移転オープン |
2018年4月 |
ATAO大丸梅田店(所在地:大阪市北区)をIANNEヒルトン本店より移転オープン |
2018年9月 |
ROBERTA DI CAMERINO本店(所在地:東京都千代田区)リニューアルオープン |
2018年10月 |
ATAO有楽町店(所在地:東京都千代田区)拡張リニューアルオープン |
2018年11月 |
ATAO新宿店(所在地:東京都新宿区)拡張リニューアルオープン |
2018年11月 |
新ライン「アトリエアタオ」の展開を開始 |
2019年3月 |
ATAO神戸本店及びIANNE神戸店を大幅拡張リニューアルした総合ショップ「アタオランド」(所在地:神戸市中央区)をオープン。同施設内にILEMERブランド初の店舗を出店 |
2020年1月 |
ILEMERブランドにて越境ECを開始 |
2020年5月 |
ROBERTAアタオランド店(所在地:神戸市中央区)をROBERTA DI CAMERINO本店より移転オープン |
2020年9月 |
ATAO横浜店(所在地:横浜市西区)拡張リニューアルオープン |
2020年10月 |
ILEMERオフィシャルファンクラブ開設 |
2020年10月 |
ILEMER avec le IANNE有楽町店(所在地:東京都千代田区)オープン(同年12月にIANNE新宿店を移転統合) |
2021年3月 |
ATAO大丸梅田店(所在地:大阪市北区)拡張リニューアルオープン |
2021年6月 |
新ライン「ILEMER STREET」の展開を開始 |
2021年9月 |
StrawberryMe京都本店(所在地:京都市下京区)並びにStrawberryMe公式オンラインショップオープン |
2021年11月 |
ILEMER avec le IANNE有楽町店(所在地:東京都千代田区)拡張リニューアルオープン |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズからグロース市場へ移行 |
2022年4月 |
ATAO京都店オープン(所在地:京都市下京区) |
2022年5月 |
モール型新ECサイト「ATAOLAND+」オープン |
2022年10月 |
ATAO新宿店(所在地:東京都新宿区)拡張リニューアルオープン |
事業内容
スタジオアタオとそのグループ企業は、ファッション業界において、特にバッグや財布などのオリジナル商品の企画・販売に注力しています。同社は、「ファッションにエンタテイメントを」という経営理念のもと、顧客に非日常のワクワク感を提供することを目指しています。スタジオアタオグループは、スタジオアタオとロベルタ ディ カメリーノ ファーイースト株式会社の2社から構成され、直営店舗やインターネット店舗の運営、キャラクター商品の企画・販売などを行っています。
同社グループは、ATAO、IANNE、Roberta di Camerino、ILEMER、StrawberryMeの5つのブランドを展開しており、それぞれ異なるコンセプトとターゲット市場を持っています。例えば、ATAOはトラッドとエレガントを兼ね備えたバッグや革小物を提供し、IANNEはパリでデビューしたブランドで、大人が楽しめる上質なバッグや革小物をテーマにしています。Roberta di Camerinoは、ヴェネツィアで創業されたファッションブランドで、ユニークな発想のアイテムが特徴です。ILEMERはオリジナルのイラストやテキスタイルに特化したプレミアムエコバッグを中心に展開し、StrawberryMeは“和”の要素を新しい解釈で取り入れたアイテムを提供しています。
販売チャネルとしては、国内外の直営店舗やインターネット店舗を通じて商品を販売しており、特にインターネット販売では自社直営のオンラインショップ「ATAOLAND+」や「IANNE公式オンラインショップ」を運営しています。また、ロベルタ事業においては、三菱商事株式会社から商標の使用や製造輸入販売に関する権利の許諾を受けていましたが、2022年9月末をもって契約が終了し、今後はECサイト内での販売を予定しています。
経営方針
スタジオアタオは、ファッション業界において独自の成長戦略を展開しています。同社の経営理念「ファッションにエンタテイメントを」のもと、オリジナルバッグや財布などの商品を通じて顧客に非日常のワクワク感を提供することを目指しています。その戦略の核となるのは、トレンドに左右されない商品企画と、定番商品を人気商品化するノウハウです。これにより、ブランドのファンを生み出し、長期的・安定的な収益を目指しています。
スタジオアタオグループは、O2O戦略を活用し、オフライン(店舗販売)とオンライン(インターネット販売)の連動を強化しています。この戦略により、オンラインでブランドを知った顧客がオフラインを訪れる一方で、オフラインでブランドを知った顧客がオンラインで購入するという相乗効果を生み出しています。
また、同社は新規販売チャネルの展開にも力を入れており、海外進出やキャラクタービジネス、ライセンス事業などを推進しています。これにより、消費者ニーズに応え、企業価値の拡大を図っています。さらに、店舗とECのOMO実現、生産体制の強化、人材の確保・育成、模倣品への対策強化、内部管理体制の強化、財務体質の強化など、経営の安定化と成長を支えるための多角的な取り組みを進めています。
これらの戦略は、スタジオアタオグループが持続可能な成長を遂げるための基盤を形成しており、同社の将来に向けた確固たる一歩となっています。