バロックジャパンリミテッドJP:3548

時価総額
¥285.3億
PER
バロックジャパンリミテッドは、女性向け衣料及び服飾雑貨の製造小売業を展開し、MOUSSY、SLY、riendaなどのブランドを通じて、個性的でファッション性に富んだカジュアルウェアや服飾品の企画及び販売を行っています。

沿革

2003年8月

東京都港区に有限会社AKLOサービス・ナインを設立(資本金3百万円)

2004年9月

本社を東京都千代田区に移転

2007年8月

株式会社に組織変更

株式会社バロックホールディングスに商号変更

本社を東京都港区に移転

2007年9月

増資により資本金を34億3百万円に増額

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し子会社化

2008年2月

株式会社フェイクデリックホールディングス及び同社子会社3社(旧BJL、株式会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併

株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更

本社を東京都目黒区に移転

(MBOを完了)

2000年3月

女性向けのアパレル商品の企画、販売等を目的として東京都渋谷区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)

2000年4月

「MOUSSY」を渋谷109店より展開

2002年9月

本社を東京都目黒区に移転

2003年2月

「BLACK BY MOUSSY」をプランタン銀座店より展開

2003年6月

「SLY」をラフォーレ原宿店より展開

2003年8月

「BLACK BY MOUSSY」事業を株式会社ジャックポッドプロダクションに移管

同社の創業者より株式会社ジャックポッドプロダクションの全株式を取得し子会社化

2004年3月

「SHEL'TTER」を梅田HEP FIVE店より展開

2005年3月

「SLY」事業を株式会社MADMINDに移管

同社の創業者より株式会社MADMINDの全株式を取得し子会社化

2005年9月

株式会社フェイクデリックホールディングスに商号変更(会社の目的を事業子会社の管理及び
商標権・著作権等の管理等に変更)

増資により資本金を40百万円に増額

東京都目黒区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)し、「MOUSSY」事業を移管

2006年2月

「RODEO CROWNS」を渋谷109店より展開

2006年6月

アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社アナコンダを設立(資本金10百万円)

2006年8月

アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社EVANGILEを設立(資本金10百万円)

2007年1月

仕入業務の統括等を目的として中華人民共和国香港特別行政区にBAROQUE HK LIMITEDを設立

2007年4月

株式会社ジャックポッドプロダクション、株式会社MADMIND、株式会社フェイクデリックの3社を合併し、株式会社バロックジャパンリミテッド(旧BJL)を設立

2007年9月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し、株式会社バロックホールディングスの子会社となる

2008年2月

株式会社バロックホールディングスが、実質上の存続会社及びその子会社3社(旧BJL、株式
会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併

株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更

(MBOを完了)

2008年3月

増資により資本金を34億95百万円に増額

2008年10月

ショッピングセンター(SC)向けブランド「AZUL BY MOUSSY」を越谷レイクタウン店より展開

2009年5月

中国直営事業の拠点として中華人民共和国上海市に巴羅克(上海)貿易有限公司を設立

2010年10月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち30,043株をオリックス株式会社に譲渡

UDSコーポレート・メザニン投資事業有限責任組合(日本政策投資銀行と三井住友銀行が組成した
コーポレート・メザニンファンド)が新株予約権を行使して11,969株を取得し、直ちにオリックス
株式会社に譲渡

三菱UFJリース株式会社が新株予約権を行使して4,786株を取得し、直ちにオリックス株式会社に
譲渡

(上記の新株発行及び株式譲渡はすべて10月12日に実行)

これによる株主構成(持株比率)は以下のとおり。

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.  86,017株(54.96%)

オリックス株式会社      46,798株(29.90%)

村井博之           20,500株(13.10%)

経営陣ほか           3,200株( 2.04%)

発行済株式総数        156,515株(100.0%)

2010年11月

上海 港匯広場(Grand Gateway)に「MOUSSY」中国直営1号店をオープン

2011年6月

北京世貿天階に「SLY」中国直営1号店をオープン、同月に北京頤堤港、上海新天地で計3店舗をオープン

2012年2月

30代以上の女性をターゲットとした新ブランド「ENFÖLD」をジェイアール名古屋タカシマヤより
展開

2012年4月

グローバル旗艦店「The SHEL'TTER TOKYO」を東急プラザ表参道原宿にオープン

新ブランド「AVAN LILY」を同店より展開

2013年8月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち50,018株をMUTUAL CROWN LIMITED(BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDの間接出資100%子会社)に、また35,999株をCDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED(CDH FUND IV, L.P.の間接出資100%子会社)に譲渡。この結果、CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.は全株式を譲渡。

これによる株主構成は以下の通り(持株比率)。

MUTUAL CROWN LIMITED        50,018株(31.96%)

オリックス株式会社         46,798株(29.90%)

CDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED 35,999株(23.00%)

村井博之              20,500株(13.10%)

経営陣ほか              3,200株( 2.04%)

発行済株式総数           156,515株(100.0%)

2013年8月

BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDとの間で中国での合弁事業について合意し、同社の100%出資子会社であるABLE CONCORD LTDと合弁契約書を締結

2013年9月

ABLE CONCORD LTDとの合弁契約書に基づき中国事業に係る以下の合弁会社3社を設立

・中国卸事業の持株会社として、BAROQUE CHINA LIMITEDを香港に設立
(資本金:26百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 51%、ABLE CONCORD LTD 49%)

・中国小売事業の持株会社として、BAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDを香港に設立
(資本金:260百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 49%、ABLE CONCORD LTD 51%)

・中国小売事業の事業会社として、巴羅克(上海)服飾有限公司を中国上海に設立
(資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)貿易有限公司が100%出資)

2013年10月

巴羅克(上海)貿易有限公司が小売事業を巴羅克(上海)服飾有限公司へ譲渡

2013年11月

・巴羅克(上海)貿易有限公司が保有する巴羅克(上海)服飾有限公司の全株式をBAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDが取得し子会社化

・中国卸事業の事業会社として、巴羅克(上海)企業発展有限公司を中国上海に設立
(資本金:20百万人民元、BAROQUE CHINA LIMITEDが100%出資)

・中国小売事業の事業会社として、羅克(北京)服飾有限公司を中国北京に設立
(資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)服飾有限公司が100%出資)

2014年2月

グローバル展開の新規事業の持株会社として、香港にFRAME LIMITEDを設立(資本金:1香港ドル)

2014年4月

日本の新規事業会社として、株式会社フレームジャパンを設立
(資本金:1,000万円、FRAME LIMITEDの100%子会社)

2014年8月

当社初のシューズブランド「STACCATO」を新宿ルミネエストから展開

2015年8月

株式会社フレームジャパンを吸収合併

2016年1月

新ブランド「RIM.ARK」の事業開始

2016年4月

北米事業を推進する子会社として、米国にBAROQUE USA LIMITEDを設立(資本金:10千ドル)

2016年9月

米国 ニューヨーク州 マンハッタン地区に「MOUSSY」「ENFÖLD」の店舗をオープン

2016年11月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場

2017年2月

アディダス ジャパン株式会社との共同開発コレクション「adidas ×MOUSSY」を販売開始

2017年10月

会員制ポイントサービス「SHEL'TTER PASS」の配信開始

2018年2月

新ブランド「någonstans」事業開始

2018年3月

新ブランド「R4G」、新ECプラットフォーム型ブランド「STYLEMIXER」事業開始

2018年8月

新ブランド「LAGUA GEM」事業開始

2019年3月

新ブランド「y/m」事業開始

2019年8月

自社ECサイト「SHEL'TTER WEB STORE」と店舗の連携スタート

2020年4月

新サステナビリティ・プラットフォーム「AUNE」事業開始

2020年7月

新ブランド「HeRIN.CYE」事業開始

2020年9月

新ブランド「crie conforto」事業開始

2021年4月

台湾に「MOUSSY」アウトレット店を出店

2021年10月

新業態「SHEL'TTER GREEN」の展開

2022年4月

東京証券取引所市場第一部から新市場区分「プライム市場」に移行

2022年9月

韓国・江南のSHINSEGAE DEPARTMENT STOREに「ENFÖLD」1号店をオープン

2023年3月

The SHEL'TTER TOKYO東急プラザ表参道原宿店をRE-OPEN

事業内容

バロックジャパンリミテッドとその連結子会社は、女性向け衣料及び服飾雑貨の製造小売業を主な事業としています。同社は、特に「Speciality store retailer of Private label Apparel」(SPA)として、衣料品及び服飾品の企画及び販売に注力しています。同社グループは、BAROQUE HK LIMITED、巴羅克(上海)貿易有限公司、BAROQUE CHINA LIMITED、巴羅克(上海)企業発展有限公司、FRAME LIMITED、BAROQUE USA LIMITEDという6つの連結子会社を有しています。

同社が展開する主要ブランドには、「MOUSSY」、「SLY」、「rienda」、「AZUL BY MOUSSY」、「RODEO CROWNS WIDE BOWL」、「STYLE MIXER」、「ENFÖLD」、「BLACK BY MOUSSY」、「någonstans」、「RIM.ARK」、「STACCATO」があります。これらのブランドは、20代から30代の女性を主要顧客層とし、個性的でファッション性に富んだカジュアルウェアや服飾品を提供しています。また、「SHEL'TTER」という自社ブランド編集型ストアを運営し、インポート商品等をミックスしたセレクトショップ型店舗を展開しています。

国内では、全国42都道府県のファッションビル、駅ビル、ショッピングセンター、百貨店等において、ブランド別のインショップ型のカジュアル専門店として主に展開しています。また、直営EC事業を行い、「SHEL'TTER PASS」という自社アプリを通じて情報を発信し、登録会員数の増加に努めています。さらに、ZOZOTOWN等の外部ECモールへの出店や小売販売事業者への卸売も行っています。

海外においては、中国での直営事業を中心に展開し、BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDとの合弁事業を通じて、上海、北京、天津、成都、南京、重慶、武漢、杭州等の主要都市に店舗を拡大しています。

経営方針

バロックジャパンリミテッドは、女性向け衣料及び服飾雑貨の製造小売業を核とし、特にSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)モデルに注力しています。同社は、国内外で多様なブランドを展開し、20代から30代の女性を主要顧客層としています。その成長戦略において、同社は「挑戦」を企業理念とし、「BAROQUE発の文化を世界へ発信する」という目標に向けた取り組みを進めています。

中期経営計画では、2030年に目指す姿を実現するためのPhase1として、2021年10月に新たな計画を発表しました。この計画では、コロナ禍による市場の不透明性を踏まえ、着実に利益を創出できる体質への強化と将来的な拡大の準備を優先しています。具体的には、2024年2月期に向けて、連結営業利益率7.5~8.0%、在庫回転率5.5~6.0回転、ROE13~15%を目標としています。また、中国事業での年間純増20店舗、海外展開国数30ヵ国を海外成長指標として設定しています。

事業面では、国内アパレル事業の体質強化、中国アパレル事業の着実な成長、新規事業の創出を重点課題として取り組んでいます。これに加え、サステナビリティへの対応や事業を支える基盤の整備にも注力しています。サステナビリティ対応としては、作り過ぎないものづくり、環境配慮素材の積極活用、リモートワーク環境・制度の定着化など、具体的な施策を推進しています。

バロックジャパンリミテッドは、これらの戦略を通じて、新しい社会の姿を提案し、グローバル企業としての地位を確立することを目指しています。