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串カツ田中ホールディングスJP:3547
沿革
2002年3月 |
大阪府大阪市西区に飲食業を目的に個人事業の法人化によってケージーグラッシーズ有限会社(資本金3,000千円)を設立 |
2004年3月 |
東京都港区に「京料理みな瀬」を開店 |
2006年3月 |
東京都港区に本店移転 |
2006年12月 |
商号を株式会社ノートに変更 |
2008年12月 |
串カツ田中1号店として「串カツ田中世田谷店」を東京都世田谷区にオープン |
2010年4月 |
東京都江東区に本店移転 |
2011年10月 |
東京都世田谷区に本店移転 |
2011年12月 |
「串カツ田中方南町店」をフランチャイズ化し、フランチャイズ展開を開始 |
2012年5月 |
初のターミナル駅近くの出店となる「串カツ田中渋谷桜ヶ丘店」(2018年10月再開発事業の関係により閉店)を東京都渋谷区にオープン |
2013年10月 |
米国カリフォルニア州ロサンゼルス市に子会社NOTE INC.を設立 |
2013年11月 |
東京都渋谷区に本店移転 |
2014年2月 |
「外食アワード2013」受賞 |
2014年4月 |
50店舗出店達成(FC店含む) |
2014年7月 |
串カツ田中関西地方1号店として「串カツ田中岸和田店」(FC店)を大阪府岸和田市にオープン |
2014年9月 |
串カツ田中中部地方1号店として「串カツ田中金山店」(FC店)を愛知県名古屋市熱田区にオープン |
2014年9月 |
串カツ田中九州地方1号店として「串カツ田中久茂地店」(FC店)を沖縄県那覇市にオープン |
2015年1月 |
串カツ田中北海道1号店として「串カツ田中平岸店」(FC店)を北海道札幌市豊平区にオープン |
2015年5月 |
東京都品川区に本店移転 |
2015年8月 |
商号を株式会社串カツ田中に変更 |
2015年9月 |
NOTE INC.清算結了 |
2015年12月 |
100店舗出店達成(FC店含む) |
2016年9月 |
東京証券取引所マザーズ市場に上場 |
2016年12月 |
串カツ田中ハワイ1号店として「串カツ田中ハワイ店」(FC店)を米国ハワイ州にオープン(2020年9月ワイキキ横丁の閉鎖により閉店) |
2017年4月 |
串カツ田中中国地方1号店として「串カツ田中下関駅東口店」(FC店)を山口県下関市にオープン |
2017年5月 |
150店舗出店達成(FC店含む) |
2017年11月 |
串カツ田中北陸地方1号店として「串カツ田中金沢店」(FC店)を石川県金沢市にオープン |
2017年12月 |
串カツ田中シンガポール1号店として「串カツ田中クラークキー店」(FC店)をシンガポールにオープン(2020年11月閉店) |
2017年12月 |
100%子会社の株式会社串カツ田中分割準備会社設立 |
2018年6月 |
持株会社体制への移行に伴い、株式会社串カツ田中を「株式会社串カツ田中ホールディングス」に、株式会社串カツ田中分割準備会社を「株式会社串カツ田中」に商号変更 |
2018年6月 |
ほぼ全店禁煙化 |
2018年7月 |
200店舗出店達成(FC店含む) |
2018年8月 |
串カツ田中東北地方1号店として「串カツ田中仙台店」(FC店)を宮城県仙台市にオープン |
2019年2月 |
串カツ田中四国地方1号店として「串カツ田中松山大街道店」(FC店)を愛媛県松山市にオープン |
2019年3月 |
串カツ田中ロードサイド業態1号店として「串カツ田中前橋三俣店」を群馬県前橋市にオープン |
2019年6月 |
東京証券取引所市場第一部へ市場変更 |
2019年8月 |
250店舗出店達成(FC店含む) |
2020年2月 |
「鳥玉」ブランドの譲受 |
2020年3月 |
100%子会社の株式会社セカンドアロー設立 |
2020年9月 |
鳥玉1号店として「鳥玉モザイクモール港北店」を神奈川県横浜市にオープン |
2021年1月 |
米国オレゴン州ポートランド市に子会社TANAKA INTERNATIONAL,INC.を設立 |
2021年4月 |
冷凍串カツのインターネット販売開始 |
2021年10月 |
株式会社インフォマートと業務提携及び合弁会社「株式会社Restartz」の設立 |
2022年1月 |
300店舗出店達成(FC店含む) |
2022年3月 |
焼肉くるとん1号店として「くるとん北浦和店」を埼玉県さいたま市にオープン |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行 |
2022年6月 |
TANAKA1号店として「TANAKA」を米国オレゴン州ポートランド市にオープン |
2022年9月 |
「焼肉くるとん」フランチャイズ展開を開始 |
2022年10月 |
100%子会社の株式会社ジーティーデザイン設立 |
2023年6月 |
株式会社ジーティーデザイン 一般建設業許可取得 |
事業内容
串カツ田中ホールディングスは、日本全国で飲食事業を展開している企業です。同社は、大阪の伝統的なB級グルメである串カツを中心に、多様なメニューを提供しています。串カツ田中の目標は、全国に1,000店舗を展開し、串カツを日本を代表する食文化にすることです。同社は、直営店とフランチャイズ方式による多店舗展開を行っており、店舗の立地選択においては、ターミナル駅やビジネス街だけでなく、住宅街や地方ロードサイドなど、幅広い選択肢を持っています。
串カツ田中は、価格帯が手頃でありながら、30品以上の串カツメニューを提供しており、その中でも半数以上が180円以下となっています。また、かすうどんやたこ焼きなどの大阪名物も取り扱っています。同社は、独自のレシピを守り、ソースや揚げ油、衣に至るまで、他社には卸さない契約を結んでいます。
店舗の特徴としては、老若男女問わず誰もが入りやすい大衆食堂の雰囲気を意識しており、全店を禁煙化しています。接客においても、お客様を笑顔にすることを最優先に考え、様々なサービスを提供しています。
加えて、同社グループは内装工事事業も手がけており、新規出店に伴う内装工事を内製化することで、グループシナジーを創出し、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。この事業は、株式会社ジーティーデザインが担当しており、串カツ田中ブランドに限らず、グループ外の新規出店に伴う内装工事も受注しています。
以上のように、串カツ田中ホールディングスは、串カツを中心とした飲食事業の展開と内装工事事業を通じて、多方面での成長を目指しています。
経営方針
串カツ田中ホールディングスは、企業理念として「一人でも多くの笑顔を生むことにより、社会貢献し全従業員の物心両面の幸福を追求する」と掲げ、飲食業界において独自の成長戦略を推進しています。同社は、主力ブランドである「串カツ田中」を中心に、「焼肉くるとん」、「鳥玉」などの事業ブランドを展開し、チェーン展開を目指しています。特に、串カツ田中は全国に1,000店舗の展開を目標に掲げ、日本を代表する食文化とすることを目指しています。
成長戦略の一環として、同社は既存店の運営体制の強化に注力しています。これには、賃上げを含む人的資本への投資、品質向上、サービス向上、クリンリネス向上の取り組みが含まれます。また、店舗DXを通じたオペレーション改善により、生産性向上や顧客の利便性向上に努めています。
さらに、持続的な成長を目指し、新業態の開発や新事業としてハウスミール事業「つくりおき.jp」の工場稼働にも取り組んでいます。これらの施策を通じて、顧客満足度の追求と企業価値の向上に尽力し、ステークホルダーの利益最大化を実現することを目指しています。
経営上の目標達成においては、売上高、経常利益及び経常利益率を重要な経営指標としており、既存店売上高の維持、新規出店の継続、経営効率の向上に努めています。これらの取り組みは、外食産業における競争の激化や、新型コロナウイルス感染症の影響など、不透明な経営環境の中で、同社が直面する課題への対応策として位置づけられています。
串カツ田中ホールディングスは、これらの成長戦略を通じて、飲食業界における独自の地位を確立し、長期的な成長を目指しています。