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旭化成JP:3407
事業内容
旭化成は、複数の事業セグメントを持ち、多岐にわたる事業を展開しています。以下にその主な事業セグメントと内容を紹介します。
**マテリアルセグメント**
旭化成のマテリアルセグメントは、環境ソリューション、モビリティ&インダストリアル、ライフイノベーションの3つの事業に分かれています。環境ソリューションでは、スチレンモノマーやアクリロニトリルなどの化学製品を提供しています。モビリティ&インダストリアルでは、自動車関連の繊維やエンジニアリング樹脂を扱っています。ライフイノベーションでは、電子材料や食品用ラップフィルムなどを提供しています。
**住宅セグメント**
旭化成の住宅セグメントは、住宅事業と建材事業に分かれています。住宅事業では、戸建住宅や集合住宅の建築請負、不動産関連、リフォームなどを手がけています。建材事業では、軽量気泡コンクリートや断熱材などの建材を提供しています。
**ヘルスケアセグメント**
旭化成のヘルスケアセグメントは、医薬事業、医療事業、クリティカルケア事業の3つに分かれています。医薬事業では、医療用医薬品や診断薬を提供しています。医療事業では、血液透析関連機器やウイルス除去フィルターを扱っています。クリティカルケア事業では、心肺蘇生関連機器や睡眠時無呼吸症治療機器を提供しています。
**その他の事業**
旭化成は、エンジニアリング事業や各種リサーチ・情報提供事業、人材派遣・紹介事業なども展開しています。これらの事業は、旭化成の多様なビジネスモデルを支える重要な要素となっています。
経営方針
旭化成は、持続可能な社会の実現を目指し、2030年に向けた成長戦略を推進しています。中期経営計画「Trailblaze Together」では、持続可能な社会への貢献と企業価値の向上を両立させることを目指しています。特に、マテリアル、住宅、ヘルスケアの3つの領域での事業展開を強化し、各領域が持つ特性を活かして新たな価値を創出することに注力しています。
旭化成の成長戦略の一環として、サステナビリティマネジメントの強化が挙げられます。2021年度に制定した「サステナビリティ基本方針」に基づき、持続可能な社会の実現に向けた具体的な行動を推進しています。また、2030年までに営業利益3,800億円、ROIC8%以上、ROE12%以上を目指し、利益成長と資本効率の改善を図っています。
中期経営計画2027では、投資成果の創出による利益成長と構造転換、生産性向上による資本効率の改善を目指しています。特に、医薬、クリティカルケア、海外住宅が利益成長の主要なドライバーとなり、M&Aを通じた先行投資からの利益創出が重要視されています。また、エレクトロニクスやエナジー&インフラ分野での収益改善も見込まれています。
旭化成は、「Diversity × Specialty」を進化させ、3つの領域における高付加価値事業が高水準の利益貢献を果たす姿を目指しています。特に、ヘルスケア領域や住宅領域への投資を増加させ、マテリアル領域では事業ポートフォリオの転換を進めています。これにより、持続的なイノベーションを創出し、企業価値の向上を図ります。