サンマルクホールディングスJP:3395

時価総額
¥614.1億
PER
24.9倍
洋食レストラン「ベーカリーレストラン・サンマルク」、コーヒーショップ「サンマルクカフェ」、高級回転ずし「すし処函館市場」など多業態の飲食事業。

事業内容

サンマルクホールディングスは、多様な事業セグメントを持ち、主にレストランと喫茶の分野で事業を展開しています。代表的なブランドには、「ベーカリーレストラン・サンマルク」や「サンマルクカフェ」があり、全国的に展開しています。また、「すし処函館市場」や「ベーカリーレストラン・バケット」なども運営しています。

同社は、レストラン事業においても多様なブランドを展開しています。例えば、「生麺専門鎌倉パスタ」や「神戸元町ドリア」などがあり、これらのブランドを通じて多様な食の体験を提供しています。また、牛カツのブランドとして「牛カツ京都勝牛」や「牛かつもと村」も展開しています。

喫茶事業では、「サンマルクカフェ」が主力ブランドとして位置づけられています。さらに、同社は「倉式珈琲店」を吸収合併し、フルサービス喫茶業態の可能性を追求しています。これにより、喫茶事業のさらなる拡大を図っています。

サンマルクホールディングスは、国内外での事業展開も視野に入れています。ASEAN地域では、SAINTMARC SOUTH EAST ASIA PTE.LTD.を通じてカフェ事業を展開し、台湾では「牛かつもと村」を運営しています。これにより、海外市場での成長も目指しています。

同社は、持株会社体制を採用し、各事業部門の責任と権限を明確化しています。これにより、経営効率の向上を図りつつ、新業態の開発や実験業態の運営を通じて、持続的な成長を目指しています。

経営方針

サンマルクホールディングスは、「We create the prime time for you.」を経営理念に掲げ、顧客に最高のひとときを提供することを目指しています。特に「味・雰囲気・サービス」の3要素をバランスよく高めることで、他社にはない独自の価値を提供し、オンリーワン企業を目指しています。

同社は、持株会社体制を採用し、各事業部門の責任と権限を明確化しています。これにより、経営効率を向上させつつ、業態開発や商品開発を進めています。特に、レストラン業態の実験や可能性の追求に注力しています。

2024年には、倉式珈琲を吸収合併し、フルサービス喫茶業態の可能性を追求する計画です。また、牛カツの二大ブランドを獲得し、インバウンド観光客の取り込みや海外展開を強化しています。これにより、グループ全体の成長を図っています。

中期経営計画では、2026年3月期に営業利益38億円、2029年3月期に65億円を目標としています。これにより、企業価値の増大を図り、安定した経営基盤を確立することを目指しています。

同社は、牛カツ事業とのシナジー効果を活用し、管理業務の効率化やコスト削減を進めています。また、既存店の内外装のメンテナンスを行い、売上向上を図るとともに、新規出店を通じて企業価値の向上に努めています。