あさひJP:3333

時価総額
¥368.2億
PER
自転車及びパーツ・アクセサリーの販売、整備・修理サービス、インターネット通販(公式オンラインストア、Yahoo!店、楽天市場店)、リユース店での自転車買取・販売、自社ブランド商品と他社ブランド商品の取り扱い、FC店舗向け商品売上など。

沿革

1975年5月

大阪府大阪市都島区大東町において株式会社旭玩具を設立。

1982年10月

大阪府吹田市に「サイクルベースあさひ千里店」オープン。

1989年11月

大阪府寝屋川市に当社初の大型自転車専門店「サイクルベースあさひ寝屋川店」オープン。

1992年5月

株式会社あさひに商号変更。

1994年10月

当社初のフランチャイズ店 大阪府貝塚市に「サイクルベースあさひ貝塚店」オープン。

1995年3月

兵庫県に初出店 加古川市に「サイクルベースあさひ加古川店」オープン。

1997年1月

京都府に初出店 八幡市に「サイクルベースあさひ八幡店」オープン。

1997年10月

インターネット通販を開始。WEB上に「サイクルベースあさひネットワーキング店」オープン。

1997年11月

愛知県に初出店 豊橋市に「サイクルベースあさひ豊橋店」オープン。

1998年11月

奈良県に初出店 香芝市に「サイクルベースあさひ香芝店」オープン。

1999年4月

三重県に初出店 名張市に「サイクルベースあさひ名張夏見店」オープン。

1999年7月

POSシステムを全店舗に導入。

1999年7月

和歌山県に初出店 和歌山市に「サイクルベースあさひ和歌山店」オープン。

2000年8月

東京都に初出店 足立区に「サイクルベースあさひ扇店」オープン。

2001年2月

岡山県に初出店 倉敷市に「サイクルベースあさひ倉敷笹沖店」オープン。

2001年3月

広島県に初出店 福山市に「サイクルベースあさひ福山店」オープン。

2001年9月

関東圏への出店に伴い、東京都八王子市に関東オフィスを設置。

2002年5月

千葉県に初出店 習志野市に「サイクルベースあさひ東習志野店」オープン。

2002年9月

神奈川県に初出店 横浜市都筑区に「サイクルベースあさひ港北富士見が丘店」オープン。

2003年3月

静岡県に初出店 浜松市東区に「サイクルベースあさひ浜松店」オープン。

2003年3月

埼玉県に初出店 さいたま市緑区に「サイクルベースあさひ浦和東店」オープン。

2003年5月

滋賀県に初出店 栗東市に「サイクルベースあさひ栗東草津店」オープン。

2004年8月

日本証券業協会に株式を店頭登録。

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。

2005年4月

岐阜県に初出店 岐阜市に「サイクルベースあさひ岐阜市橋店」オープン。

2005年6月

茨城県に初出店 つくば市に「サイクルベースあさひつくば店」オープン。

2005年10月

商品供給事業を開始。

2005年10月

三重県伊賀市に物流施設を取得「サイクルベースあさひ西日本物流センター」運営開始。

2005年12月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

2006年1月

ジャスダック証券取引所の上場を廃止。

2006年4月

栃木県に初出店 宇都宮市に「サイクルベースあさひ宇都宮インターパーク店」オープン。

2007年3月

福岡県に初出店 春日市に「サイクルベースあさひ福岡春日店」オープン。

2007年9月

ヤフーショッピングに出店 WEB上に「サイクルモール・ヤフー店」オープン。

2007年10月

東京証券取引所市場第一部に指定。

2008年10月

佐賀県に初出店 佐賀市に「サイクルベースあさひ佐賀店」オープン。

2008年10月

群馬県に初出店 高崎市に「サイクルベースあさひ高崎東店」オープン。

2009年3月

楽天市場に出店 WEB上に「サイクルモール・楽天市場店」オープン。

2010年2月

熊本県に初出店 菊池郡菊陽町に「サイクルベースあさひ光の森店」オープン。

2010年3月

中華人民共和国現地法人「愛三希(北京)自転車商貿有限公司」設立。

2010年5月

大阪府大阪市都島区高倉町に本社を移転。

2010年5月

中華人民共和国北京市に初出店「自転車基地愛三希三元西橋本店」オープン。

2010年7月

山梨県に初出店 甲府市に「サイクルベースあさひ甲府昭和店」オープン。

2010年9月

香川県に初出店 高松市に「サイクルベースあさひ高松中央通店」オープン。

2010年12月

大分県に初出店 大分市に「サイクルベースあさひ下郡店」オープン。

2011年1月

愛媛県に初出店 松山市に「サイクルベースあさひ松山天山店」オープン。

2011年3月

宮城県に初出店 名取市に「サイクルベースあさひ名取店」オープン。

2011年4月

山口県に初出店 宇部市に「サイクルベースあさひ宇部店」オープン。

2011年5月

石川県に初出店 野々市市に「サイクルベースあさひアクロスプラザ野々市店」オープン。

2011年10月

高知県に初出店 高知市に「サイクルベースあさひ南御座店」オープン。

2011年11月

埼玉県久喜市に物流施設を新設「サイクルベースあさひ東日本物流センター」運営開始。

2011年12月

宮崎県に初出店 都城市に「サイクルベースあさひ都城店」オープン。

2012年3月

富山県に初出店 富山市に「サイクルベースあさひ富山婦中店」オープン。

2012年4月

北海道に初出店 札幌市東区に「サイクルベースあさひ新道東店」オープン。

2012年8月

徳島県に初出店 徳島市に「サイクルベースあさひ徳島店」オープン。

2012年9月

長野県に初出店 松本市に「サイクルベースあさひ松本店」オープン。

2012年10月

新潟県に初出店 長岡市に「サイクルベースあさひ長岡店」オープン。

2013年5月

山形県に初出店 山形市に「サイクルベースあさひ山形北店」オープン。

2014年1月

岩手県に初出店 盛岡市に「サイクルベースあさひ盛岡南店」オープン。

2014年3月

福井県に初出店 福井市に「サイクルベースあさひ福井北店」オープン。

2015年1月

秋田県に初出店 秋田市に「サイクルベースあさひ秋田旭南店」オープン。

2015年4月

鳥取県に初出店 米子市に「サイクルベースあさひ米子店」オープン。

2016年9月

福島県に初出店 郡山市に「サイクルベースあさひ郡山富田店」オープン。

2017年1月
 

アウトレット&リユース専門ショップ「LOHAS Cycle asahi」(ロハスサイクルアサヒ)高石店(大阪府)にて買取サービスを開始。

2017年3月

島根県に初出店 松江市に「サイクルベースあさひ松江学園通り店」オープン。

2017年7月

「ルイガノ」「ガノー」の日本総販売代理権を取得。

2017年10月

海外スポーツサイクルパーツブランド8社の日本総販売代理権を取得。

2018年1月

鹿児島県に初出店 鹿児島市に「サイクルベースあさひ鹿児島宇宿店」オープン。

2018年2月

長崎県に初出店 大村市に「サイクルベースあさひ大村店」オープン。

2018年8月

大阪府大阪市都島区大東町の旧本社ビルに「大東町オフィス」を設置しホールセール事業部を

移転。

2021年5月

監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行。

2022年4月

東京証券取引所プライム市場へ移行。

事業内容

あさひは、自転車及び関連商品の販売、整備、修理サービスを提供する企業であり、その事業は主に日本国内で展開されています。あさひとその非連結子会社である愛三希(北京)自転車商貿有限公司を含むあさひグループは、自転車の販売を中心に、パーツやアクセサリーの販売、各種サービスを提供しています。

あさひは、日本全国に501店舗の直営店を持ち、中部、近畿、中国、九州地方に18店舗のフランチャイズ店を展開しています。また、同社はインターネット通販も行っており、「公式オンラインストア」のほか、「Yahoo!店」と「楽天市場店」を運営しています。リユース店では、自転車の買取と販売も手掛けています。

商品面では、あさひは自社ブランド商品の企画開発に加え、海外メーカーによる生産を行っています。これには、中国や台湾のメーカーが含まれます。また、国内外の他社ブランド商品やメーカーとの共同開発商品も取り扱っています。

商品卸事業では、あさひは自社ブランド商品だけでなく、日本総販売代理権を持つ自転車やパーツ、アクセサリーを国内販売店に供給しています。さらに、フランチャイズ契約締結先からのロイヤリティ収入や、自転車の整備・修理サービス収入、FC店舗向け自社ブランド商品売上、サイクルメイト加入料なども収益源としています。

あさひの事業は単一セグメントで構成されており、自転車、パーツ・アクセサリー、ロイヤリティ、その他のサービスが主な取扱品目です。これらのサービスを通じて、あさひは幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。

経営方針

あさひは、自転車及び関連商品の販売を中心に、整備や修理サービスを提供する企業です。同社は、自転車を通じて世界の人々に貢献することを企業目的とし、「あさひVISION2025」の実現に向けた成長戦略を推進しています。この戦略には、全国各地への新規出店、インターネット通販の強化、自社ブランド商品の開発、海外事業の展開、そして商品の品質管理と安全性の向上が含まれます。

具体的には、あさひは地域特性を活かした店舗展開と、ライフスタイル提案型の展示を通じて、お客様のニーズに合わせたサービスを提供しています。インターネット通販では、公式オンラインストアのほか、Yahoo!店や楽天市場店を運営し、OMO戦略を強化しています。また、自社ブランド商品や海外スポーツサイクルブランドの国内販売を行い、海外事業ではアジア圏を中心に商品供給を進めています。

中期経営計画「あさひVISION2025」に沿った取り組みとして、お客様との関係性強化、既存店の活性化、新しい店舗スタイルの開発、事業領域の拡大を重点戦略としています。これらの戦略の実現を支えるため、デジタル・IT基盤の強化、物流機能の最適化、ブランディングの強化にも力を入れています。

あさひは、デジタル・ITを活用したきめ細やかなサービス提案や情報提供、物流機能の強化と最適化、ブランド価値の高め方に注力し、顧客体験の向上を目指しています。これらの取り組みを通じて、あさひは自転車ライフの向上に貢献し、さらなる成長を目指しています。