東和フードサービスJP:3329

時価総額
¥167.7億
PER
30.1倍
「椿屋珈琲」「ダッキーダック」「イタリアンダイニング ドナ」などのブランドで、東京圏にてカフェやレストランを展開するフードサービス事業。

事業内容

東和フードサービスは、「味覚とサービスを通して都会生活に安全で楽しい食の場を提供する」という経営理念のもと、東京圏を中心に展開しています。同社は「東京圏ベストロケーション」「女性ターゲット」「ライトフード・自社生産」を方針に掲げ、直営店のみで事業を展開しています。

同社の主なブランドには「椿屋珈琲」があり、52店舗を展開しています。椿屋珈琲は、古き良き時代の大正ロマンを感じさせる内装と雰囲気が特徴で、自社焙煎のスペシャルティ珈琲や手作りケーキ、特製カレーを提供しています。

「ダッキーダック」は19店舗を展開し、幅広い年代の女性をターゲットにしたホームメイドケーキを提供しています。自社ケーキ工房や店内ケーキスタジオで作られるフレッシュなケーキが人気です。

「イタリアンダイニング ドナ」は23店舗を展開し、開放感あふれる内外装でリーズナブルな価格のワインや一品料理、自社製の生パスタとピッツァを提供しています。カジュアルな雰囲気で、1人でもグループでも楽しめます。

「こてがえし・ぱすたかん」は12店舗を展開し、もんじゃ焼きやお好み焼きを中心に、旬の食材を使用したメニューを提供しています。ファミリー層を中心に、元気な接客でおもてなししています。

「プロント」は4店舗を展開し、フランチャイジーとして運営しています。朝から昼はカフェ、夜はバーとして、コーヒーやトースト、ランチパスタ、ビールやハイボールを提供しています。

東和フードサービスは、これらのブランドを通じて、合計110店舗を展開しています。各ブランドはそれぞれ異なるコンセプトとターゲットを持ち、多様な顧客ニーズに応えています。

経営方針

東和フードサービスは、都会生活に安全で楽しい食の場を提供することを経営理念とし、東京圏を中心に事業を展開しています。同社は「東京圏ベストロケーション」「女性ターゲット」「ライトフード・自社生産」を方針に掲げ、直営店のみでの展開を行っています。

同社は、食材価格の高騰に対応するため、基幹システムを刷新し、原価管理の精度を向上させています。また、高付加価値商品の開発に注力し、客単価の向上を図ることで、原価率の上昇をカバーする戦略を展開しています。

労働力不足に対しては、人事システムの全面リプレースを進め、適切な人員配置と人材育成を支援しています。新たなシフト管理システムを導入し、繁閑差に応じた人材配置の最適化を実現しています。

消費行動の変化に対応するため、素材のストーリー化や体験演出、空間デザインの更新を行い、五感で価値を伝える施策を推進しています。接遇教育プログラムの刷新により、ブランド体験の強化を図っています。

直営店舗の収益性向上のため、P/L管理や生産性指標の可視化を強化し、高収益店の運営モデルを全社で共有しています。セントラルキッチンを活用し、調理工数の削減を進め、スタッフの生産性向上を実現しています。