日本製麻JP:3306

時価総額
¥31.4億
PER
産業資材事業で黄麻商品や大型包装資材を販売し、マット事業で自動車用品を製造・販売、食品事業でスパゲッティやレトルトソースを製造販売。

事業内容

日本製麻は、産業資材、マット、食品の3つの主要な事業セグメントを持っています。これらの事業は、同社とその関連会社によって展開されています。

産業資材事業では、日本製麻は主に黄麻製品や大型包装資材の販売を行っています。これらの製品は、さまざまな産業で使用される重要な資材として提供されています。

マット事業においては、サハキット ウィサーン カンパニー リミテッドが自動車用品を製造し、その一部を日本製麻が販売しています。また、日本製麻は同社に原材料の一部を供給しています。

食品事業では、日本製麻はスパゲッティ、マカロニ、レトルトソースなどの製造販売を行っています。これにより、消費者に多様な食品製品を提供しています。

さらに、日本製麻は主要株主であるゴーゴーカレーグループとレトルトカレーの販売などで取引関係を持っています。これにより、食品事業の一環として市場でのプレゼンスを強化しています。

経営方針

日本製麻は、持続的かつ安定した成長を目指し、食品、産業資材、マットの各事業の基盤強化を進めています。特に食品事業では、北陸工場の増設やM&Aを通じて成長分野の強化を図り、売上と付加価値の向上を目指しています。

同社は、2025年までに連結売上高3,700百万円、営業利益率4.0%を目標としていましたが、すでに売上高4,422百万円、営業利益率5.8%を達成しています。これにより、企業価値のさらなる向上を目指しています。

経営環境の不透明さに対応するため、産業資材事業では輸入コストや物流費の高騰に対する合理化を進めています。マット事業では、自動車メーカーの新車リニューアル時の受注獲得に注力しています。

食品事業では、受注増に対応するためレトルト工場の増設を進め、売上と利益の拡大を図る体制を構築しています。これにより、同社は市場での競争力を強化し、持続可能な成長を実現しようとしています。