ディア・ライフJP:3245

時価総額
¥470.5億
PER
10.9倍
不動産開発、収益不動産投資・運用、人材派遣・紹介、コールセンター業務受託などを展開。

沿革

2004年11月

不動産売買、売買仲介、労働者派遣業務を主たる目的として、東京都千代田区に株式会社ディア・ライフを設立

2004年12月

宅地建物取引業免許を取得(東京都知事(1)第83945号)

不動産仲介業務(現リアルエステート事業)開始

2005年2月

一般労働者派遣事業所許可を取得(許可番号(般)13-300632)

労働者派遣事業(現セールスプロモーション事業)として業務開始

2005年4月

不動産開発事業(現リアルエステート事業)開始

2006年2月

一級建築士事務所登録(東京都知事登録第51856号)

2007年8月

東京証券取引所マザーズに上場

2009年5月

㈱パルマファイナンシャルサービシーズ(現㈱パルマ)を子会社(孫会社)化し、セルフストレージ向けビジネスプロセスアウトソーシングサービス事業を開始

2011年7月

本社を東京都千代田区九段北一丁目13番5号に移転

2013年6月

公募増資による新株式の発行(200,000株)及び自己株式の処分(403,000株)を実施

2015年8月

東京証券取引所第一部市場に上場

公募増資による新株式の発行(600,000株)及び自己株式の処分(400,000株)を実施

㈱パルマが東京証券取引所マザーズ市場に上場

2017年3月

㈱SMBC日興証券に対し行使価額修正条項付新株予約権(40,000個)を割り当て、同年10月までに行使が完了し新株式の発行(4,000,000株)を実施

2018年3月

㈱SMBC日興証券に対し行使価額修正条項付新株予約権(50,000個)を割り当て、同年9月までに行使が完了し新株式の発行(5,000,000株)を実施

2018年5月

連結子会社であった㈱パルマにおいて、日本郵政キャピタル㈱との資本提携を実施

当社から日本郵政キャピタル㈱へパルマ株式の一部を譲渡し、これに併せて実施された㈱パルマの第三者割当増資により、㈱パルマは連結子会社から持分法適用関連会社となった

2018年7月

100%連結子会社として株式会社ディアライフエージェンシーを設立し、

当社のセールスプロモーション事業を承継させる

2021年1月

株式会社N-STAFFを子会社に擁する株式会社DLXホールディングスを子会社化

2021年4月

株式会社DLファンディングを設立し、クラウドファンディングに取り組む

2021年9月

株式会社ディアライフエージェンシーの全株式を株式会社DLXホールディングスに譲渡

株式会社DLXホールディングスが株式会社コーディアリー・サービスを子会社化

2021年10月

アイディ株式会社及び株式会社アイディプロパティを子会社化

2021年11月

㈱SMBC日興証券に対し行使価額修正条項付新株予約権(60,000個)を割り当て、翌年10月までに行使が完了し自己株式の処分及び新株式の発行(合計6,000,000株)を実施

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からプライム市場に移行

事業内容

ディア・ライフとそのグループ会社は、主にリアルエステート事業とセールスプロモーション事業の二つのセグメントで事業を展開しています。

リアルエステート事業では、不動産の開発・企画、収益不動産の投資・運用、不動産仲介などのサービスを提供しています。特に、東京都区部及びその周辺エリアにおいて、都市型マンションの開発や、住居系不動産・オフィス・商業ビル等の収益不動産のバリューアップを行っており、不動産会社や事業法人、不動産投資ファンドなどに販売しています。また、不動産投資・開発・運用に関するソリューションサービスや不動産仲介業務も手がけています。

セールスプロモーション事業では、不動産業界と保険・金融業界に対して人材派遣事業を展開しています。不動産業界では、分譲マンションモデルルームや賃貸マンションリーシング現場スタッフ等の販売支援職種や事務系職種の人材派遣・紹介事業を行い、保険・金融業界では、保険商品のアウトバウンド型セールススタッフや顧客管理事務受託、コールセンタースタッフの人材派遣事業を行っています。これらの事業を通じて、専門性の高い研修プログラムを実施し、不動産に関する専門的な知識と接客視点を持った人材を提供しています。

ディア・ライフグループは、これらの事業を通じて、不動産市場と人材市場の両方でニーズに応える多様なサービスを提供しています。

経営方針

ディア・ライフは、その経営理念に基づき、顧客の満足度向上と地域社会及び業界の発展に貢献することを目指しています。同社は、リアルエステート事業とセールスプロモーション事業の二つのセグメントで事業を展開し、特に東京都区部及びその周辺エリアでの都市型マンション開発や収益不動産のバリューアップに注力しています。

中期経営計画「突破 2025」では、スピード、人材活用、開発力をコアとして、ステークホルダーの多様なニーズに応える商品やサービスの開発・提供を通じて、ブランド確立と価値向上を目指しています。重点テーマとして、不動産事業分野では都市型レジデンスの事業量および規模の拡大、ニーズに沿った商品・サービスの開発・提供を掲げています。また、人材サービス事業分野では、ITを活用した非対面営業の強化および事業領域の拡大、多様な働き方の提供を目指しています。

経営基盤の強化にも注力し、資本効率の向上、財務健全性の堅持、次世代マネジメント層の育成、人的資本経営の推進などを通じて、持続可能な成長を目指しています。さらに、ESG経営の推進にも力を入れ、循環社会の実現や労働環境の整備など、社会的要請に応える施策を実施しています。

計画最終年度の2025年9月期には、連結経常利益100億円、連結ベースのROE(株主資本利益率)18%以上、ROA(総資産利益率)15%水準を目指しており、ディア・ライフグループは、これらの戦略を通じて、企業価値の拡大と持続的な成長を追求しています。