SFPホールディングスJP:3198

時価総額
¥464億
PER
27.3倍
手羽先唐揚を看板商品とする「おもてなしとりよし」や魚貝・鮮魚を名物とする「磯丸水産」などの居酒屋チェーン展開。

事業内容

SFPホールディングスは、主に居酒屋チェーンを展開する企業で、直営方式を中心に事業を展開しています。主力業態として「おもてなしとりよし」と「磯丸水産」があり、これらを中心に店舗を運営しています。また、一部地域ではフランチャイズ方式も採用しています。

「おもてなしとりよし」は、手羽先唐揚を看板商品とし、和装のスタッフによるおもてなしを提供する業態です。和モダンな空間で、手作り料理を楽しむことができ、昭和59年の創業以来の伝統を大切にしています。

「磯丸水産」は、活貝や蟹味噌甲羅焼きなどを提供する海鮮居酒屋です。駅前立地で、海辺の磯料理屋の雰囲気を楽しむことができるのが特徴です。また、「磯丸水産食堂」では、刺身定食や海鮮丼などの食事メニューも提供しています。

その他の事業部門には、「鉄板二百℃」「玉丁本店」「ビストロISOMARU」など多様な業態があります。これらの業態は、地域や顧客のニーズに応じた多様な飲食体験を提供しています。

さらに、SFPホールディングスは「フードアライアンスメンバー」として、株式会社ジョー・スマイルや株式会社クルークダイニングと提携し、さまざまな飲食ブランドを展開しています。これにより、さらなる事業拡大を図っています。

経営方針

SFPホールディングスは、成長戦略として「日本を豊かにする『食』の専門店集団を目指す」というビジョンを掲げています。このビジョンのもと、専門性の高い飲食店を丁寧に増やし、企業価値の向上を図っています。特に「磯丸水産」や「大衆酒場」などの主力業態を中心に、大都市圏の駅前一等地での店舗展開を進めています。

同社は中期経営計画として、顧客ニーズに応じた新業態の開発や新規出店、店舗運営力の強化を通じたオーガニックな成長を目指しています。また、地方都市での直営およびフランチャイズ形態での出店を進め、全国展開を視野に入れた成長戦略を推進しています。

SFPホールディングスは、インフレによる物価高や人手不足といった課題に直面しています。これに対し、原材料の値上がりには商品規格の見直しや共同購買を行い、価格転嫁も視野に入れています。また、人財の獲得・育成においては、賃上げや外国人採用を通じて優秀な人材の確保と定着を図っています。