ネクステージJP:3186

時価総額
¥1415.8億
PER
12.3倍
自動車販売を中心に、中古車・新車販売、整備、保険代理店業務、車買取・出張買取、カーコーティング事業を展開。

沿革

1998-12現代表取締役会長兼社長広田靖治が輸入車販売を目的に、資本金300万円で有限会社オートステージヒロタ(現 当社)を設立し、愛知県尾張旭市北本地ヶ原に本店所在地を置く
2000-12オートステージ1号店(現 UNIVERSE名東)を名古屋市名東区にオープン
2002-06現代表取締役会長兼社長広田靖治が、スバル車販売を目的に資本金10百万円で株式会社ネクステージを設立、愛知県尾張旭市に本店所在地を置く
株式会社ネクステージ1号店として、ネクステージ春日井Ⅰ店(現 ネクステージ春日井店)を愛知県春日井市にオープン
2002-08有限会社オートステージヒロタを株式会社オートステージへ組織及び商号変更
2004-10軽・コンパクトカー販売を目的に、セレクト100春日井店(現 ネクステージ春日井スバル車専門店)を愛知県春日井市にオープン
2004-11鈑金・塗装を目的とした整備工場としてBPセンターを愛知県西春日井郡(現 北名古屋市)にオープン(2010年8月に小牧市に移転、PDIセンターとして稼動)
2004-12株式会社オートステージが株式会社ネクステージを吸収合併
株式会社オートステージを株式会社ネクステージへ商号変更
2007-12本店所在地を愛知県日進市へ移転
2008-08関西地方初進出となるネクステージ大阪茨木店(現 ネクステージ茨木スバル車専門店)を大阪府茨木市にオープン
2008-10中古車輸出事業を開始
2009-10九州沖縄地方初進出となるネクステージ福岡店(現 SUV LAND福岡)を福岡県大野城市にオープン
2010-07関東甲信越地方初進出となるオートステージ千葉店(現 UNIVERSE千葉柏)を千葉県柏市にオープン
2010-08商品の品質向上のためPDIセンター(現 小牧BPセンター)を愛知県小牧市に開設
2011-08無店舗型での自動車出張買取事業を開始
2011-09本店所在地を名古屋市東区に移転
2011-12カーコーティング事業を目的に、株式会社ASAPを設立
2012-02関西地方に2ブランド併設店舗としてネクステージ神戸西店(現 SUV LAND神戸)をオープン
2013-01関東甲信越地方に2ブランド併設店舗としてネクステージ横浜町田店(現 SUV LAND横浜町田)をオープン
2013-07東京証券取引所マザーズに上場
2013-09北海道東北地方へ再出店としてネクステージ仙南柴田店を宮城県柴田郡にオープン
2014-09東京証券取引所市場第一部に市場変更
2015-01販売から買い替え需要までをトータルにサポートする生涯顧客型の大型店舗、ネクステージ名古屋茶屋店を名古屋市港区にオープン
2015-05本店所在地を名古屋市中区に移転
2015-08アウトドアを仮想体験できる体験型店舗、SUV LAND(現SUV LAND名古屋)を名古屋市緑区にオープン
2015-10自動車販売及び修理を目的とした合弁会社、株式会社フォルトゥナを設立
2016-01初の輸入車正規ディーラーであるボルボ・カー香里園を大阪府寝屋川市にオープン
2016-05既存店に併設した買取店舗としてネクステージ名古屋茶屋買取店、ほか3店舗を同時オープンさせ、既存店併設型の買取店舗の本格的出店がスタート
2016-11中古車輸出事業を終了
2017-09輸入車正規ディーラーとして初ブランドとなるジャガー・ランドローバー天白を名古屋市天白区にオープン
2018-03子会社である株式会社NEWが運営するフォルクスワーゲン大阪城東を大阪市城東区にオープン
2018-06子会社である株式会社フォルトゥナを吸収合併
ウエインズインポート株式会社の全株式を取得し子会社化、株式会社Aiとしてアウディ正規販売店4店舗の営業をスタート
2018-11新たなコンセプトの大型輸入車専門店としてUNIVERSE福井(現ネクステージ福井店)を福井県福井市にオープン
2019-01愛知県内初出店となるUNIVERSE名古屋を名古屋市瑞穂区にオープン
2019-04輸入車専門店オートステージ全店をUNIVERSEへブランド統一
2019-12株式会社ユニバースレンタカー(株式会社アドバンスから名称変更)を株式取得により子会社化
四国地方へ初出店となるネクステージ松山中央店を愛媛県松山市にオープン
2022-09中国地方で初の総合店となるネクステージ岡山店を岡山県岡山市にオープン
2023-08EVを専門に取り扱う中国自動車メーカーBYDの正規販売店として、BYD AUTO池袋を東京都豊島区にオープン

事業内容

ネクステージは、自動車販売を中心とした多様な事業を展開している企業です。同社グループは、ネクステージ及びその連結子会社で構成され、中古車販売、新車販売、整備、保険代理店業務、自動車買取及び出張買取、カーコーティングなどの事業を手がけています。

中古車販売事業では、総合店やSUV専門店「SUV LAND」、輸入車専門店「UNIVERSE」など、特定のカテゴリに特化した店舗展開を行い、顧客との生涯取引を通じて高い収益性を目指しています。新車販売事業では、VOLVO、JAGUAR・LAND ROVER、MASERATI、BYD、VOLKSWAGEN、AUDIのブランドを展開し、中古車販売の強みを活かした販売戦略を展開しています。

整備事業では、販売した車両のメンテナンスや車検、鈑金修理などを一貫して提供し、保険代理店事業では、車両販売時の自動車保険の新規獲得や継続率の向上を図っています。自動車買取及び出張買取事業では、顧客からの直接仕入れを積極的に行い、中古車ビジネスサイクルの最大化を目指しています。

その他事業として、カーコーティング事業を展開し、ネクステージが販売する車両に対して、撥水性や防汚能力を高めるコーティングを施しています。

これらの事業を通じて、ネクステージは自動車販売に関連する幅広いサービスを提供し、顧客満足度の向上と収益性の強化を図っています。

経営方針

ネクステージは、自動車販売を核とした事業展開を行い、顧客の生涯にわたるカーライフをサポートすることを目指しています。同社は、2023年12月より「みんなに愛されるクルマ屋さん」という新たな経営理念のもと、顧客、取引先、株主・投資家、従業員及びその家族など、全てのステークホルダーから支持される企業を目指しています。この理念に基づき、クルマの販売だけでなく、整備、車検、鈑金、タイヤ販売、損害保険、買取と次のクルマの提案まで、一貫したサービスを提供し、顧客の生涯取引の拡大を進めています。

中期経営計画では、全国的な出店戦略を推進し、管理顧客数の拡大を目指しています。特に、地方都市を中心に新規顧客を誘致する店舗展開を進め、大型店を主軸に取引拡大を図ることで、市場シェアの獲得を目指しています。また、店舗オペレーションの標準化、管理顧客数の拡大、商品管理の強化を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を実現することを目標としています。

同社は、新規出店の推進、人財の確保、管理顧客数の拡大、商品確保という四つの重点領域に注力しています。これらの取り組みを通じて、ネクステージは自動車販売業界における競争力をさらに強化し、成長を加速させることを目指しています。