夢展望JP:3185

時価総額
¥22.8億
PER
アパレル、ジュエリー、トイ事業を展開し、衣料品・靴・雑貨の販売、婚約・結婚指輪の宝飾品販売、玩具製品の販売を手がける。

沿革

1998年5月

大阪府箕面市において、ドリームビジョン株式会社を設立(資本金10百万円)

玩具・雑貨販売事業(現 トイ事業)を開始

2003年4月

楽天市場に出店

2005年2月

ビッダーズ(現 au PAYマーケット)に出店

2005年6月

ヤフーショッピングに出店(2020年10月閉店)

2005年7月

衣料品販売事業(現 アパレル事業)を開始

2005年9月

本社を大阪府箕面市から大阪府池田市城南に移転

2005年12月

自社サイトでの衣料品販売事業(現 アパレル事業)の開始

2006年2月

販売店舗の拡大のため、衣料品販売を事業とする有限会社ドリームスクウェアの持分100%を取得

2007年2月

経営の効率化を目的として、子会社である有限会社ドリームスクウェアを吸収合併

2007年2月

玩具・雑貨販売事業(現 トイ事業)の強化のため、玩具・雑貨販売を事業とする夢新開發(香港)有限公司株式の100%を取得

2007年11月

東京都渋谷区に東京支店を開設

2008年6月

夢展望株式会社に社名変更

2008年6月

本社を大阪府池田市石橋に移転

2008年7月

グループの業務効率化を図るため、夢展望貿易(深圳)有限公司を中国広東省に設立

2008年9月

東京支店を東京都港区北青山に移転

2009年7月

夢展望(台湾)有限公司を台湾に設立

2012年6月

CROOZMALL(現 SHOP LIST)への卸売り販売を開始

2012年10月

カラーコンタクトレンズの販売を開始

2012年11月

グループの業務効率化を図るため、南通佳尚服装有限公司を中国江蘇省に設立

2013年1月

QVCでのテレビショッピング通信販売開始

2013年7月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2013年12月

東京支店を東京都渋谷区道玄坂に移転(2015年4月廃止)

2014年7月

大阪梅田HEP FIVEに実店舗を開店(2020年12月閉店)

2014年9月

東京池袋PARCOに実店舗開店(2015年8月閉店)

2014年11月

連結子会社 夢展望(台湾)有限公司の清算結了

2015年3月

第三者割当増資により、RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社)の子会社となる

2016年1月

連結子会社 南通佳尚服装有限公司の清算結了

2016年6月

監査等委員会設置会社に移行

2017年4月

株式会社トレセンテの全株式を取得し子会社化

2017年11月

配信機能「メルカリチャンネル」でのライブ配信・商品販売を開始

2018年10月

ナラカミーチェジャパン株式会社の全株式を取得し子会社化

2020年11月

YouTubeチャンネル「#渋谷オルガン坂生徒会」にて夢展望が紹介

2020年12月

夢展望 DearMyLove 公式 BOOTH 店(バーチャルショップ)オープン

2020年12月

東京オフィス移転(青山→五反田TOC)

2020年12月

長谷川愛さん×夢展望コラボ商品発売

2020年12月

HEP FIVE店(唯一の実店舗)閉店、EC専業化

2021年1月

夢新開発深セン事務所移転

2021年2月

若手男性声優企画「8P(エイトピース)」×夢展望コラボ商品発売

2021年2月

新ブランドbohmal(ボマール)発売

2021年3月

新ブランドRabintage(ラビンテージ)発売

2021年3月

日本最大級のJK主催イベント シンデレラフェスvol.8 のプレゼント企画へ協賛

2021年5月

新ブランド ALL OCCASION(オールオケージョン)発売

2021年6月

新ブランド cheleap (シェリープ)発売

2021年9月

医療機関・ドラッグストア向け 抗ウィルス ナースパンプス予約販売受付開始

2021年10月

DearMyLoveの派生新ブランドDearMyLoveWhip(ディアマイラブホイップ)発売

2021年11月

サンリオ×夢展望のコラボ商品第10弾発売

2021年11月

連結子会社のトレセンテがPRIDE指標において最高評価の「ゴールド」を獲得

2021年12月

自社メディアサイト「yumemagazine(ユメマガジン)」を開設

2021年12月

DearMyLoveの派生新ブランドLittleDearMyLove(リトルディアマイラブ)発売

2022年3月

EC事業の強化を図る為、ECカートシステムを「Shopify」へ移行

2022年3月

バーチャルファッション第3弾を発売

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズからグロース市場に移行

2022年4月

若手男性声優企画「8P(エイトピース)」とのコラボ第2弾発表

2022年9月

bohmal_東京ガールズコレクション参加

2022年11月

連結子会社のトレセンテがPRIDE指標において最高評価の「ゴールド」を獲得

2022年11月

新ブランド DearMyLoveMillor(ディアマイラブミラー)発表

2023年1月

東京オフィス移転(五反田TOC→西新宿)

2023年1月

新ブランド moulis'(ムーリス)発表

事業内容

夢展望グループは、夢展望とその連結子会社4社(株式会社トレセンテ、ナラカミーチェジャパン株式会社、夢新開發(香港)有限公司、夢展望貿易(深圳)有限公司)で構成されており、アパレル事業、ジュエリー事業、トイ事業を主軸に展開しています。

アパレル事業では、幅広い年齢層の女性向けに衣料品、靴、雑貨などのファッション関連商品を提供しています。夢展望はインターネット販売に特化し、特に10代から30代の女性向けに様々なテイストのブランドを提供しています。ナラカミーチェジャパン株式会社は、30代から50代の女性向けにイタリア発のシャツ・ブラウスを百貨店やインターネットで販売しています。夢展望はデジタルマーケティングを強化し、スマホアプリの提供やサイトの使いやすさを追求しています。

ジュエリー事業では、株式会社トレセンテが札幌から福岡までの主要都市において、婚約指輪や結婚指輪などのブライダルジュエリーを中心に販売しています。これには実店舗とECサイトの両方が含まれます。

トイ事業では、夢新開発(香港)有限公司と夢展望貿易(深圳)有限公司が、中国の協力工場から仕入れた玩具製品を国内の玩具メーカーに販売しています。この事業は、中国での生産管理及び仕入れに関するノウハウを活かしています。

その他の事業として、物流管理業務やEC事業推進支援などのコンサルティング業務も行っています。これらの事業を通じて、夢展望グループは多岐にわたる顧客ニーズに応える商品とサービスを提供しています。

経営方針

夢展望グループは、アパレル、ジュエリー、トイ事業を軸に、幅広い顧客ニーズに応える商品とサービスを提供しています。同社は、特にアパレル事業において、大量販売を前提とした安売り体質からの脱却と、商品力の向上に注力しています。これには、自社サイトの改善や、ナラカミーチェジャパン株式会社における実店舗とEC店舗のオムニチャネル化の推進が含まれます。また、人材の多様性を重視し、組織づくりにも力を入れています。

中長期的な経営戦略として、夢展望は「メリハリ」をキーワードに、仕入れ、販売、店舗展開、ブランド展開の戦略を見直し、収益構造の改善に努めています。これには、公式アプリの刷新や、戦略的な店舗別価格設定の徹底が含まれます。ナラカミーチェジャパン株式会社では、新型コロナウィルスの影響減少後、実店舗の売上回復と収益力改善に注力し、実店舗とEC店舗の在庫連携を実現しています。

夢展望グループは、商品企画力の向上、商品企画部門と販売部門の連携強化、販売力の強化、品質管理体制の強化、多様な人材が活躍できる組織作り、コンプライアンス体制の強化など、複数の重点領域において具体的な取り組みを進めています。これらの戦略は、持続的な成長と競合他社との比較優位を確保するためのものです。夢展望グループは、これらの取り組みを通じて、顧客満足度の向上とリピート率の向上を目指しています。