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ビューティガレージJP:3180
沿革
2003年4月 2003年6月 |
東京都渋谷区渋谷に株式会社BEAUTY GARAGE設立 インターネット中古理美容機器販売・買取サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を開設 |
2003年9月 |
東京都中野区弥生町に東京本社を移転、ショールーム店舗を開設 |
2004年12月 |
サロン向け店舗設計・施工サイト「サロン店舗設計デザイン」を開設 |
2005年12月 |
店舗設計・施工事業の有限会社タフデザインプロダクトを100%子会社化(現:株式会社タフデザインプロダクト) |
2006年1月 2006年6月 2006年7月 |
サロン向け集客・プロモーションサイト「サロン集客navi」を開設 サロン向け不動産物件情報サイト「サロン不動産net」を開設 商号を株式会社ビューティガレージに変更 |
2006年9月 |
東京都杉並区南荻窪に東京本社及び東京ショールーム店舗を移転 |
2007年10月 2008年1月 2008年2月 2008年8月 2009年10月 |
美容室向け開業支援サイト「SALON開業Ch」(現:「SALONスターター」)を開設 サロン向けシステム導入支援サイト「サロンシステムナビ」を開設 サロン向け総合保険サイト「サロン保険ネット」を開設 理美容・エステ機器総合買取サイト「美容器具・エステ機器総合買取センター」を開設 中国広州に駐在員事務所を設置 |
2011年4月 |
スマートフォン用サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を開設 |
2013年6月 |
東京都世田谷区桜新町に「東京本社総合ショールーム」をリニューアルオープン(東京、さいたま、横浜ショールームを移転し統合) |
2014年11月 2015年3月 |
アイラッシュ(まつ毛エクステ)商材の卸販売と開業・経営支援事業の連結子会社株式会社アイラッシュガレージを設立 サロンの経営、教育に関するセミナー情報サイト「BGアカデミー」の開設 アイラッシュ(まつ毛エクステ)商材に特化した通販サイト「EYELASH GARAGE Online Shop」を開設 |
2015年6月 |
スマートフォン用発注アプリを新規導入 |
2016年7月 |
東京証券取引所市場第一部に市場変更 |
2016年11月 |
東日本ディストリビューションセンターを統合・大幅拡張 |
2017年1月 |
ファイナンスサポート、店舗リース・転貸サービス等を提供する連結子会社株式会社BGパートナーズを設立 |
2017年5月 |
大阪府大阪市西区に「大阪総合ショールーム」をリニューアルオープン(大阪及び神戸ショールームを移転し統合) |
2017年11月 |
当社100%子会社である株式会社タフデザインプロダクトにて株式会社足立製作所を子会社化(当社の孫会社化、連結子会社) |
2017年12月 |
当社にてシンガポールで美容商材卸販売業及びセミナー事業を展開しているHARU GLOBAL BEAUTY PTE.LTD.を子会社化(社名をBEAUTY GARAGE SINGAPORE PTE.LTD.へ変更) |
2018年4月 |
株式会社SBI証券を割当先とする第三者割当による第6回新株予約権の発行 |
2018年5月 |
ECサイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を全面刷新し、リニューアルオープン |
2018年10月 |
第三者割当増資引き受けと株式譲受により、台灣千冠莉有限公司を子会社化し、台灣美麗平台股份有限公司(BEAUTY GARAGE TAIWAN Inc.)へ社名を変更 |
2018年11月 |
コーポレートベンチャーキャピタルファンド「BGベンチャーファンド第1号投資事業組合」組成、および運用子会社「株式会社BGベンチャーズ」を設立 |
2020年9月 |
兵庫県尼崎市に西日本ディストリビューションセンターを開設 |
美容サロン事業者に特化したビジネスカード「サロンプロフェッショナルカード」誕生 |
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当社子会社である株式会社アイラッシュガレージにて株式会社松風(現株式会社日本アイラッシュ総研)、株式会社まつげエクステンション研究所(現株式会社日本アイラッシュ総研)、MATSUKEN VIET NAM CO.,LTDをグループ会社化(当社の孫会社・曾孫会社化、連結子会社) |
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渋谷にプロ向け美容商材ストア「ビューティガレージEXPRESS」グランドオープン。半径3km以内の美容サロンに最短30分で配送する「エクスプレス便」がスタート。 |
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当社100%子会社の株式会社ビュートピアを設立 |
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2020年10月 |
当社にて中堅美容ディーラーの株式会社和楽を子会社化 |
2021年4月 |
株式会社松風、株式会社まつげエクステンション研究所が合併し、株式会社日本アイラッシュ総研へ社名変更 |
2021年5月 |
美容サロン向け低圧電力供給サービス「BGでんき」提供開始 |
2021年9月 |
理美容機器の中古販売業を営む株式会社ビューティーリユース(現株式会社BGリユース)を子会社化 |
2021年11月 |
フィットネス機器・用品の販売を行う株式会社ジムガレージを設立 |
2022年2月 |
美容サロン専用ネットショップ構築サービス「Salon.EC」によるBtoBtoC向け事業開始 |
2022年4月 |
東京証券取引所プライム市場へ移行 |
2022年6月 |
サステナビリティへの取組みとして、「カラー剤容器回収プロジェクト」を開始 |
2022年11月 |
宮城県仙台市の「仙台ショールーム」を移転しリニューアルオープン |
2022年12月 |
スマートフォン向けECアプリの全面リニューアル |
2023年5月 |
当社100%子会社の株式会社和楽を吸収合併 |
事業内容
ビューティガレージは、理美容室、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンを主要顧客として、物販事業、店舗設計事業、その他周辺ソリューション事業を展開しています。物販事業では、自社開発のインターネット通販サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を通じて、美容機器や化粧品をはじめとする250万点以上の商品を提供しています。また、年に一度発行される通販カタログ誌「BG STYLE」や全国主要都市のショールームを通じて、ナショナルブランド商品や自社で企画・開発したオリジナルブランド商品を販売しています。
店舗設計事業では、東京、金沢、名古屋、大阪、福岡において、美容サロンや飲食店、クリニックなどの店舗デザイン、設計、施工管理を提供しています。その他周辺ソリューション事業では、ビューティサロンの開業準備から経営に関わる各種サービスを提供しており、開業支援サービス、居抜き不動産物件の仲介、サロンIT化のためのシステム導入支援、サロン向け保険、WEB制作、ビジネスカード発行、講習会運営など、サロンの新規開業支援と経営支援をワンストップサービスとして行っています。
ビューティガレージは、国内外のメーカー・工場から直接仕入れを行い、中間流通を省くことでコスト削減を実現し、ビューティサロンに直接提供しています。また、SNSを活用した情報提供や顧客からの意見収集にも力を入れており、最先端のデジタル動向と美容トレンドを意識したサービス開発に努めています。
経営方針
ビューティガレージは、美容業界におけるBtoB流通の圧倒的No.1プラットフォーマーを目指し、その成長戦略を推進しています。同社は「美容業界を変える」というスローガンのもと、美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献することを使命としています。中長期的な経営戦略として、IT、物流、そして多面的なソリューションサービスの3つの領域を最大限に磨き上げることに注力しています。
具体的な取り組みとして、ECサイトのさらなる進化・改善を目指し、UI/UXの向上を通じてロイヤル顧客の拡大と一顧客あたりの年間ご利用額の増加を図っています。また、化粧品・材料メーカーとの取引口座開設の推進により、商品ラインナップの拡充を進めています。物流面では、自社で運営する物流センターの生産性向上と顧客の利便性向上を目指し、第3の物流センター開設の準備を進めています。
さらに、原材料・輸送費の高騰や円安の進行に対応し、業務効率の改善やスケールメリットの創出による価格競争力の維持を図っています。新規事業や新サービスの収益化、サステナビリティ経営の強化にも取り組んでおり、持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。
ビューティガレージは、これらの戦略を通じて、美容業界におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、サロンビジネスの繁栄に貢献していくことを目指しています。