WDIJP:3068

時価総額
¥205.5億
PER
13.4倍
この会社は、国内外で多様なレストランを展開しており、カプリチョーザ、トニーローマ、サラベス、巨牛荘、GENなどのブランドで直営およびフランチャイズ事業を行っています。

沿革

年 月

事 項

1954年4月

東京都中野区に当社の前身となる中央興行株式会社(資本金2,000千円)を設立、映画館経営を開始

1971年7月

商号を株式会社日本ダブリュー・ディー・アイに変更

1972年3月

本社を東京都港区六本木に移転

1972年3月

東京都港区に「ケンタッキーフライドチキン 六本木店」の開店により外食事業に参入

1976年12月

東京都港区に会員制クラブレストラン「プレイボーイクラブトーキョー」を開店

1979年8月

東京都千代田区に、国内においてバーベキューリブレストラン トニーローマの直営第1号店となる「トニーローマ 三番町店」開店

1979年9月

海外での事業展開のため、WDI Hawaii, Inc.(資本金1,000千米ドル、出資比率100%)を設立

1980年8月

米国ハワイ州に、海外においてトニーローマの直営第1号店となる「トニーローマ Hawaii店」開店

1983年6月

東京都港区に、エンターテイメントレストラン ハードロックカフェの直営第1号店となる「ハードロックカフェ 東京」を開店

1985年7月

沖縄県那覇市に、国内においてトニーローマのフランチャイズ第1号店となる「トニーローマ 沖縄店」開店

1985年11月

東京都世田谷区に、国内においてカジュアルイタリアンレストラン カプリチョーザの直営第1号店となる「カプリチョーザ 下北沢店」開店

1986年7月

山梨県甲府市に、国内においてカプリチョーザのフランチャイズ第1号店となる「カプリチョーザ 甲府岡島店」開店

1987年3月

「プレイボーイクラブトーキョー」を「センチュリーコート」に改め開店

1991年1月

米国グアム準州に、海外においてカプリチョーザの直営第1号店となる「カプリチョーザ Guam店」開店

1993年12月

米国での事業展開のため、Mundy New York, Inc.(資本金1,900千米ドル、出資比率100%)を設立

1995年11月

東京都港区に、韓国焼肉レストラン 巨牛荘の直営第1号店となる「巨牛荘 六本木店」開店

1995年11月

東京都千代田区に、巨牛荘のフランチャイズ第1号店となる「巨牛荘 三番町店」開店

1997年7月

東京都武蔵野市に、トスカーナレストラン「プリミ・バチ 吉祥寺店」開店

1998年4月

商号を株式会社ダブリュー・ディー・アイ ホールディングに変更

2000年10月

WDI Hawaii, Inc.の商号をWDI International, Inc.に変更

2001年3月

大阪市此花区に、国内においてシーフードレストラン ババ・ガンプ・シュリンプの直営第1号店となる「ババ・ガンプ・シュリンプ 大阪」開店

2002年9月

東京都千代田区に、バー&ダイニング「ブリーズ・オブ・トウキョウ」を開店

2003年4月

商号を株式会社WDIに変更

2003年12月

インドネシア共和国での事業展開のため、P.T. WDI Indonesia(資本金500千米ドル、出資比率90%)を設立

2004年3月

東京都港区に、シーフードレストラン グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランの直営第1号店となる「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン 品川店」開店

2004年8月

インドネシア共和国バリ州に、海外においてババ・ガンプ・シュリンプの直営第1号店となる「ババ・ガンプ・シュリンプ Bali」開店

2005年4月

千葉市中央区に、石焼ハンバーグ&ステーキレストラン ストーンバーグの第1号店となる「ストーンバーグ アリオ蘇我店」開店

2005年10月

台湾台北市に、海外においてカプリチョーザのフランチャイズ第1号店となる「カプリチョーザ 台北復興店」開店

2006年9月

川崎市幸区に、プレミアムピザ・ダイニング カリフォルニア・ピザ・キッチンの直営第1号店となる「カリフォルニア・ピザ・キッチン 川崎店」開店

2006年12月

ジャスダック証券取引所に株式を上場

2007年4月

米国ハワイ州における「ウルフギャング・ステーキハウス」のレストラン事業を行うため、W STEAK WAIKIKI, LLC(資本金200千米ドル、出資比率50%)を設立

2007年10月

米国ハワイ州に、モダンイタリアンレストラン「Taormina」を開店

2008年7月

「センチュリーコート」を港区六本木より千代田区丸の内・明治生命館に移転

2009年2月

米国ハワイ州に、海外においてステーキレストラン ウルフギャング・ステーキハウスの直営第1号店となる「ウルフギャング・ステーキハウス Waikiki店」開店

2009年12月

会社分割により、当社の子会社として「株式会社WDI JAPAN」(資本金10,000千円、出資比率100%)を設立し、外食事業に関する権利義務を承継させることにより、当社を持株会社とする持株会社制へ移行

年 月

事 項

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場

2011年4月

東京都中央区に、焼きスパゲティ専門店 ロメスパバルボアの直営第1号店となる「ロメスパバルボア 日本橋室町店」開店

2011年8月

中国での事業展開のため、味都特亞洲餐飲管理有限公司(資本金3,000千香港ドル、出資比率100%)を設立

2012年4月

新東名高速道路のサービスエリア「ネオパーサ浜松(上り線)」フードコート内に「はまきた食堂」「焼きスパ&カレー バルボア」「中華の鉄人」を開店

2012年6月

横浜市中区に、カジュアルハワイアンレストラン エッグスンシングスの直営第1号店となる「エッグスンシングス 横浜山下公園店」開店

2012年11月

東京都新宿区に、アメリカンレストラン サラベスの直営第1号店となる「サラベス ルミネ新宿店」開店

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2014年1月

日本において「ウルフギャング・ステーキハウス」のレストラン事業を行うため、株式会社Wolfgang's Steakhouse JAPAN(資本金10,000千円、出資比率50%)を設立

2014年2月

東京都港区に、国内においてウルフギャング・ステーキハウスの直営第1号店となる「ウルフギャング・ステーキハウス 六本木店」開店

2015年3月

東京都新宿区に、肉つけうどん「うつけ 四谷三丁目店」開店

2016年1月

米国ハワイ州において「TR Fire Grill」のレストラン事業を行うため、FG Restaurant, LLC(資本金3,000千米ドル、出資比率60%)を設立

2016年3月

米国ニューヨーク州において「ティム・ホー・ワン」のレストラン事業を行うため、WDI New York, LLC(資本金100千米ドル、出資比率100%)を設立

2016年4月

米国ハワイ州において「GEN」のレストラン事業を行うため、GKBH Restaurant, LLC(資本金100千米ドル、出資比率50%)を設立

2016年5月

台湾台北市に、サラベスのフランチャイズ第1号店となる「サラベス SOGO Dun Hua店」開店

2016年12月

米国ハワイ州に、バーベキューレストラン「TR Fire Grill Waikiki店」開店

2016年12月

米国ニューヨーク州に、海外において点心専門店 ティム・ホー・ワンの直営第1号店となる「ティム・ホー・ワン New York店」開店

2017年3月

米国ハワイ州に、韓国風焼肉食べ放題 GENの直営第1号店となる「GEN Honolulu店」開店

2017年7月

フィリピン共和国マニラ市に、GENのフランチャイズ第1号店となる「GEN Manila店」開店

2017年11月

米国ハワイ州に、イタリアンレストラン「Appetito」を開店

2018年3月

東京都千代田区に、ガストロテック ブヴェットの直営第1号店となる「ブヴェット 日比谷店」開店

2018年3月

東京都千代田区に、ロメスパバルボアのフランチャイズ第1号店となる「ロメスパバルボア 神田小川町店」開店

2018年4月

東京都千代田区に、国内においてティム・ホー・ワンの直営第1号店となる「ティム・ホー・ワン 日比谷店」開店

2019年1月

英国での事業展開のため、WDI UK Ltd.(資本金2,000千英ポンド、出資比率100%)を設立

2019年3月

日本において「フージンツリー」のレストラン事業を行うため、株式会社FUJIN TREE JAPAN(資本金45,000千円、出資比率50%)を設立

2019年5月

日本においてケータリングサービス等の事業を行うため、株式会社WDI Entertainment(資本金5,000千円、出資比率80%)を設立

2019年9月

東京都中央区に、台湾料理店 フージンツリーの直営第1号店となる「フージンツリー コレド室町テラス店」を開店

2020年2月

米国において「Flora Plant Kitchen」のレストラン事業を行うため、FLORA PLANT KITCHEN HOLDING, LLC(資本金200千米ドル、出資比率50%)を設立

2021年7月

米国テキサス州において「ティム・ホー・ワン」のレストラン事業を行うため、WDI-NQ, LLC(資本金1,664千米ドル、出資比率51%)を設立

2021年8月

株式会社ちんやより老舗すき焼き店「ちんや」のブランドを承継

2022年3月

東京都台東区に、すき焼「ちんや 浅草本店」を開店

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行

2022年11月

日本において「ティム・ホー・ワン」の事業展開を行うため、株式会社WDI Dim Sum Japan(資本金15,000千円、出資比率100%)を設立

事業内容

WDIグループは、国内外で多様なレストラン事業を展開している企業です。2023年3月31日現在、WDIグループはWDI株式会社および19の子会社で構成され、合計155店舗を運営しています。これらの店舗は、日本に134店舗、北米に11店舗、ミクロネシアに3店舗、アジアに7店舗があります。

同社グループは、様々な業態のレストランを運営しており、国内外で直営およびフランチャイズ展開を行っています。主なブランドには、カプリチョーザ、トニーローマ、サラベス、巨牛荘、GENがあり、これらは国内外で広く知られています。特に、カプリチョーザはカジュアルイタリアンレストランとして、トニーローマはバーベキューリブレストランとして、サラベスはアメリカンレストランとしてそれぞれの分野で人気を博しています。

WDIグループは、立地条件や地域特性を考慮しながら、今後もバランスよく出店を進める方針です。また、事業系統図によると、同社は国内外で多岐にわたるレストラン事業を展開しており、特に米国では「ウルフギャング・ステーキハウス」や「ティム・ホー・ワン」などのブランドで事業を拡大しています。

WDIグループの事業は、直営店舗とフランチャイズ店舗の両方を含む多様なレストラン運営に及び、国内外で幅広い顧客層に対応しています。同社は、グローバルな視点での事業展開を進め、食文化の発展に貢献しています。

経営方針

WDIグループは、国内外でレストラン事業を展開する企業として、多様な食文化を担い、グローバルな視点で事業を推進しています。同社は「ダイニングカルチャーで世界をつなぐ」という企業理念のもと、ホスピタリティ、本物志向、チャレンジスピリッツ、グローバルをキーワードに掲げ、安心・安全を基盤とした個性ある食事の楽しみ方を提供し続けることで、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指しています。

新型コロナウイルス感染症の影響からの回復傾向にある外食産業の中で、WDIグループは、原材料及びエネルギー価格の高騰や人件費の上昇などの課題に直面しています。これらの課題に対処するため、同社は2023年度を「ホスピタリティの原点回帰」のテーマに据え、リアルな空間での体験価値を高めることに注力しています。

具体的な施策として、チームの再生、適正価格への納得、インバウンド需要の獲得、サステイナビリティ経営のアクションスタートなどを挙げています。これらの施策を通じて、WDIグループは、店舗ごとのチーム力の強化、価格以上の価値提供、インバウンド需要への対応、環境や食材、人財に関するサステイナビリティの推進を図ります。

国内外で155店舗を運営し、カプリチョーザやトニーローマ、サラベスなどのブランドを展開するWDIグループは、立地条件や地域特性を考慮した出店戦略とともに、グローバルな事業展開を進め、食文化の発展に貢献していく方針です。