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ツクルバJP:2978
沿革
2011年8月 |
東京都渋谷区において、株式会社ツクルバを設立 |
2011年12月 |
東京都渋谷区にコワーキングスペース「co-ba shibuya」を開業 |
2012年6月 |
空間デザイン・ プロデュース事業(現・不動産企画デザイン事業)を開始 |
2012年10月 |
株式会社マチニワ(現・株式会社ツクルバボックス、2024年7月期より連結子会社として操業)を東京都渋谷区に設立 |
2015年1月 |
ITを活用した中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo」ベータ版を公開 |
2015年3月 |
空間活用事業などを展開する株式会社アプトを100%子会社化 |
2015年6月 |
「cowcamo」正式版を公開、オンラインメディア「cowcamo magazine」の提供を開始 |
2016年3月 |
一級建築士事務所登録 |
2016年9月 |
「cowcamo」がソフトウエア・サービス・システム部門にてグッドデザイン賞を受賞 |
2016年10月 |
事業拡大のため本社を東京都目黒区に移転 |
2017年11月 |
株式会社アプトの全株式を譲渡 |
「cowcamo」にて事業者向けデータ提供サービスを開始 |
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「cowcamo」のiOSアプリを正式公開 |
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2018年3月 |
「cowcamo」にてパートナー仲介事業者との連携開始 |
2018年7月 |
「cowcamo」のAndroidアプリを正式公開 |
2018年12月 |
「cowcamo」のAndroidアプリが「Google Play ベスト オブ 2018」隠れた名作部門にて優秀賞を受賞 |
2019年7月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2020年7月 |
株式会社丸井グループと資本業務提携契約を締結 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所グロース市場に移行 |
2023年9月 |
不動産企画デザイン事業の会社分割及び新設会社の株式譲渡を決定 |
事業内容
ツクルバは、不動産とテクノロジーの融合を通じて新たな価値を創出する企業です。同社は主に2つの事業セグメントを展開しています。第一に、中古・リノベーション住宅流通プラットフォーム「cowcamo」事業があります。この事業では、ITを駆使した物件情報の提供、仲介サービス、売主・事業者向けの支援サービスを行っています。特に、中古住宅のバリューチェーンをテクノロジーで統合し、顧客体験の刷新や住宅デザイン企画、メディア運営、エージェントサービスの最適化を図っています。また、独自のデータを活用したリノベーション物件の商品企画や販売支援も提供しており、これらのサービスにより、ユーザーに合った物件の供給を増やし、サービス全体の価値向上を目指しています。
第二のセグメントは、不動産企画デザイン事業です。こちらでは、リノベーションされたオフィス空間を提供するサブスクリプション型のワークスペースシェアリングサービスを中心に事業を展開しています。主要なサービスには、スタートアップや個人事業主向けのコワーキングスペース「co-ba」や、成長中のスタートアップに柔軟なオフィススペースを提供する「HEYSHA」があります。これらのサービスは、サブスクリプション型のビジネスモデルを採用し、メンバー間の交流を促進するコミュニティプラットフォームの構築や、ネットワークの拡大を図っています。
ツクルバは、これらの事業を通じて、従来の不動産市場にはない新しい価値を提供し、未来の住まい方や働き方に革新をもたらすことを目指しています。
経営方針
ツクルバは、不動産とテクノロジーの融合を通じて新たな価値を創出する企業です。同社は主に2つの事業セグメントを展開しています。第一に、中古・リノベーション住宅流通プラットフォーム「cowcamo」事業があります。この事業では、ITを駆使した物件情報の提供、仲介サービス、売主・事業者向けの支援サービスを行っています。特に、中古住宅のバリューチェーンをテクノロジーで統合し、顧客体験の刷新や住宅デザイン企画、メディア運営、エージェントサービスの最適化を図っています。また、独自のデータを活用したリノベーション物件の商品企画や販売支援も提供しており、これらのサービスにより、ユーザーに合った物件の供給を増やし、サービス全体の価値向上を目指しています。
第二のセグメントは、不動産企画デザイン事業です。こちらでは、リノベーションされたオフィス空間を提供するサブスクリプション型のワークスペースシェアリングサービスを中心に事業を展開しています。主要なサービスには、スタートアップや個人事業主向けのコワーキングスペース「co-ba」や、成長中のスタートアップに柔軟なオフィススペースを提供する「HEYSHA」があります。これらのサービスは、サブスクリプション型のビジネスモデルを採用し、メンバー間の交流を促進するコミュニティプラットフォームの構築や、ネットワークの拡大を図っています。
ツクルバは、これらの事業を通じて、従来の不動産市場にはない新しい価値を提供し、未来の住まい方や働き方に革新をもたらすことを目指しています。