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ベースフードJP:2936
沿革
2016年4月 |
東京都世田谷区にベースフード㈱を設立 |
2016年10月 |
完全栄養(注1)のパスタ「BASE PASTA」のクラウドファンディングを開始 |
2017年2月 |
完全栄養のパスタ「BASE PASTA」を他社EC(Amazon)において発売開始 |
2017年5月 |
BASE PASTAを自社ECにおいて発売開始 |
2017年8月 |
本社を東京都目黒区に移転 |
2017年10月 |
「BASE PASTA」がグッドデザイン賞を受賞 |
2018年6月 |
本社を東京都目黒区内で移転 |
2018年8月 |
米国での商品販売を目的にBASE FOOD,U.S., Inc.を設立(2020年5月8日清算結了) |
2019年3月 |
完全栄養のパン「BASE BREAD」を発売開始 |
2020年11月 |
BASE BREADを薬局にて店頭販売開始 |
2021年1月 |
BASE BREADを都内のジムにて販売開始 |
2021年3月 |
BASE BREADを関東のコンビニエンスストアにて販売開始 |
2021年6月 |
完全栄養のクッキー「BASE Cookies」を発売開始 |
2021年7月 |
神奈川県座間市に自社倉庫を開設 |
2021年10月 |
BASE BREAD及びBASE Cookiesを中部・関西地方のコンビニエンスストアにて販売開始 |
2021年12月 |
京都府向日市に自社倉庫を開設 |
2022年2月 |
当社初のTVCMを福岡にて放送開始 |
2022年2月 |
月間定期購入者数(注2)10万人を突破 |
2022年3月 |
オンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo(ベースフードラボ)」のアプリをリリース |
2022年6月 |
シリーズ累計販売数5,000万袋を達成 |
2022年11月 |
東京証券取引所グロース市場に株式を上場 |
2023年2月 |
完全栄養の料理「BASE FOOD Deliシリーズ」の発売開始 |
2023年3月 |
シリーズ累計販売数1億袋を達成 |
事業内容
ベースフードは、「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」というミッションのもと、栄養バランスの取れた食生活をサポートする製品の開発と販売に注力しています。同社は、完全栄養の主食を提供するBASE FOODシリーズを展開しており、そのラインナップには「BASE PASTA」、「BASE BREAD」、「BASE Cookies」、「BASE FOOD Deli」が含まれます。これらの製品は、1食で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できるよう設計されており、忙しい現代人の健康維持に貢献しています。
ベースフードの製品は、小麦のふすまや米糠、大豆、もち米、真昆布、チアシードなどの植物性の自然食材を主に使用しており、フードロスの削減や環境問題への配慮も意識しています。また、同社はD2Cモデルを採用し、自社ECサイトを通じて顧客に直接製品を販売しています。さらに、定期購入者向けのオンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo」を通じて、顧客からのフィードバックを受け取り、製品開発やサービス改善に活かしています。
販売チャネルとしては、自社ECのほかに他社ECプラットフォームや卸販売を通じて製品を提供しており、オンラインとオフラインの両方で顧客体験の拡大を図っています。これにより、ベースフードは栄養バランスの良い食事を通じて、健康寿命の延伸という社会問題の解決に貢献していると言えます。
経営方針
ベースフードは、健康的な食生活をサポートする製品の開発と販売に注力している企業です。同社の成長戦略は、完全栄養食を提供するBASE FOODシリーズの開発と販売に焦点を当てています。これには「BASE PASTA」、「BASE BREAD」、「BASE Cookies」、「BASE FOOD Deli」などが含まれ、1食で必要な栄養素の1/3を摂取できるよう設計されています。同社は、健康と美味しさのトレードオフを解消し、誰もが健康でいられる社会の実現を目指しています。
ベースフードは、自社ECサイトを通じたD2Cモデルを採用し、顧客から直接フィードバックを受け取り、製品開発やサービス改善に活かしています。また、自社EC以外にも他社ECプラットフォームや卸販売を通じて製品を提供し、オンラインとオフラインの両方で顧客体験の拡大を図っています。これにより、定期購入による売上の安定性を確保し、高い顧客継続率を維持しています。
経営戦略の一環として、ベースフードは商品開発と改善のスピードを速める方針です。これには、ITやデジタル技術、ディープテックやフードテックなどを組み合わせた商品開発が含まれます。さらに、販売チャネルの拡充、製造委託先の拡充、原材料の調達や価格変動への対応、収益基盤の強化及び利益率の改善、コーポレート・ガバナンス体制の強化、財務基盤の強化など、多角的なアプローチで事業の成長を目指しています。
ベースフードは、健康を求めるトレンドとEC化率の高まりを背景に、健康的な食事へのニーズに応えることで、事業の拡大を図っています。同社の製品は、植物性の自然食材を主に使用し、フードロスの削減や環境問題への配慮も意識しており、健康寿命の延伸という社会問題の解決に貢献しています。